※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

息子が友達を蹴ってしまい、将来の心配をしています。

普段大人しい息子ですが今日友達と公園で遊んでてお砂で遊ぶおもちゃを貸してもらえなかった息子は友達のことを2、3度蹴りました。こういうのは今までほぼなくて、ビックリしてしまいました。おもちゃは息子のですがビックリしてすごい怒ってしまいました💦でも息子にもたくさん我慢させてて、そのお友達の妹ちゃんが自分のがあっても息子の自転車を乗りたがる時、息子はちゃんと貸すし、自分も乗りたいのに泣いて喚かれたらすぐ譲ります。我が家に来る事もあるのでその時ももちろんおもちゃは貸してるし大事なものを壊されても我慢してくれます。
でも今回は爆発しちゃったのかお友達を蹴りました。気持ちはすごくわかりますが将来ついカッとなって人を刺すみたいな子にならないか不安になりました。考えすぎですかね?💦

コメント

iso-ro-mama

考えすぎっていうか、
そもそも子どもの意思に関係なく
貸したり譲らせたりし過ぎだと思います。
貸すことが良いのではなく、今は自分が使ってるから嫌だ!と素直に声に態度に出せるようになるのも成長です。そして、周りの子とケンカして、仲直りしていくのも成長です。
そもそも息子くんの物なんですよね?自分も乗りたいのに相手が泣いたら渡さなきゃいけないと思ってるんじゃないですか?
もしそう思ってしまってるなら、まだ使いたいなら使ってていいんだよーって促してあげるのも親の仕事で、
お友達のママも、泣いてる子供に
今は使いたいんだって、後からもう一回頼んでみよう!今はママとこっちで遊ぼう!とするのがいいと思います。

なんだか息子くんが不憫です😔

桜子

そんな不憫ですか?ダメな母親ですね。自信なくなりました

iso-ro-mama

自信なんて持たなくていいと思いますけどね。
お互い初めてのことばかりなのに、最初から自信なんてないですよ。
ダメな母親なんですか?
ここでシュンとして、考えることや行動に移すことを諦めてしまう方がダメな大人になってしまうと思いますよ。
何のために投稿したんですか?
そんなことないですよ
普通です!
そういうこともあります!
って言ってほしかったからですか?
ご自身でも書いてある通り、爆発してしまったんだとしたら、普段溜め込んでいると言うことになりませんか?

• iso-ro-mama

iso-ro-mama

完璧な子育てをしたいんですね。
    大変ですね。

• 2月20日
ひみづ

普段物の貸し借りを上手に出来る息子さんなのですね✨すごい!!
うちはなかなか上手くいかず、子ども同士のトラブルがあります😓

いまは難しくても、息子さん自身も周りの子もちゃんとコミュニケーションをとってやり取りが出来るようになると思うので大丈夫だと思いますよ☺️

• 桜子

桜子

優しいお言葉ありがとうございます!基本は優しいですがうちも嫌だ!と貸さない時もあります。

上の方に不憫だと責められてる気分で落ち込んでましたが、少し気が晴れました!
    これからも息子の意見も尊重しつつ見守ろうと思います🙂

• 2月20日
  • ひみづ

ひみづ

上の方とのコメント拝見させていただきました💦
    子育ては手探りだし、その子その子一人ひとりの性格もあるわけで、その子がもっともっと大きくなってやっと自分の子育てがどうだったって思い返すくらいだと思います。
    横からの意見ですが、少し上から目線のコメントだなぁと思いましたよ😅
    そんなに子育てを上手にしているのなら、ネット上であろうと人が言われて嫌な気分になることは言わない方が良いと思いました😓

私も桜子さんのように、優しさのある子どもに育てられるよう子育て頑張りますね😊

トラブルになるといけないので、これ以降のコメントは控えますね🌼

• 2月21日
  • 桜子

桜子

本当にありがとうございます🙇‍♀️
    第三者の方からのご意見、助かりました。こう思ったのは自分だけじゃなくて良かったです!

• 2月21日