※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に自信を持てず、ネガティブな感情に囚われている女性がいます。無気力で自己嫌悪に陥り、赤ちゃんのことも考えられない状況です。

妊娠して嬉しいはずなのに、最近は出産後のことが不安で自分には子育ても仕事も家事も犬の世話も、全て上手くできないんじゃないか?自信がなく、まだ産まれてもないのにネガティブなことばかり考えてしまいます。時間さえあればネットで検索しまくり…
何もする気にならず無気力で、睡眠も浅く、ずっと泣きそうなのを堪えてる感じです。赤ちゃんのことも考える余裕がなく自己嫌悪に陥り負のループです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
私もそうでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのように乗り越えましたか?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て他に協力してやっていかなくてはいけないので、旦那と話し合う機会を増やしました。
    最初は意見のぶつかり合いでしたが徐々にお互いを思いやって行動するようになってきましたよ。
    私は、両親他界していて頼れるのは義母だと思っていたら毒親だったので相談するのは友達や自分の身内の方々でした。
    後は、妊娠・子育ての不安をを電話で相談できる所も利用しました。
    ご妊娠中なので不安ありますが、無理なさらないでくださいね♡

    • 2月20日
穏やかでありたいママ

私もそんなかんじでした。
産後を考えると漠然と不安で恐怖でした💦

妊娠中も産後も、気持ち的に不安定になりやすい人はそんなかんじになると思います😭

多分ホルモンバランスのせいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段から心配症です。
    産後は育児について、将来についてでまた不安定になりそうな予感です。
    どのように乗り越えましたか??

    • 2月20日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ


    私も普段から心配性で、不安定になりやすいです。
    環境の変化が苦手で、旅行に行くのも大きなストレスになるのでほぼ行かないようにしてるくらいです💦

    なので私の場合は夫に先に産後の理解してほしい事や不安な事、してほしい事を極力伝えました。

    産後は気持ちに全く余裕がなくなるから全力でサポートしてほしいとくどいくらい言ってました。

    それでも男性には理解できない事が多かったので、もっと具体的に伝えてお願いすればよかったなと今は思います。

    あとは頼れる人(実母や身内など)に事前に話をして不安なことも含め産後のサポートをお願いしておくのもいいかもしれません。

    1人で命を守る責任や抱えなきゃいけないと思うとかなり不安が大きくなったので、自分以外にも一緒に抱えてくれる人がいると思えたらだいぶ気持ちは楽になれるんじゃないかと思います。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だけ心配症なのではないのですね😢
    やはり男性には伝わりにくいと理解して向き合っていかないとですね。

    頼れる人を思い浮かべると少し安心できました。これから不安ばかりだと思いますがなるべく楽しくマタニティ生活を送りたいです。
    また不安になったらつぶやくかもですが…笑

    • 2月21日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ


    わあ!
    ベストアンサーありがとうございます😃✨

    自分だけこんなに不安になってておかしいのかな?と誰にも言えずにいた事で更に不安になっていったので、不安な事は小さな事でも旦那さんだけじゃなく友達とか身内とかママリで相談したりして分散していっぱい吐き出し続けると少しは楽になると思いますよ👍🏻

    赤ちゃんによりけりですけど、産後数ヶ月くらいはとにかく多くのママが睡眠不足になると思います。

    睡眠不足になると気持ちの不安定具合がかなり悪化しやすいので、旦那さんや実母さんなど頼れる人に、昼間でも夜中でも代わってもらえる時に2〜3時間赤ちゃんをみててもらってママが寝る時間を確保できるとだいぶ違います。

    そういう細かい事ですけど、妊娠中からまわりの人にお願いしておくと、まわりの人もどうサポートしたらいいかわかって動きやすいかもしれないです。

    とにかく自分だけで全部やらなければ!と頑張り過ぎなければ、徐々に身体も気持ちもホルモンバランスも変化に対応していってくれるはずなので大丈夫だと思いますよ😊

    私は今までは自分が頑張るしかないと思って人に頼れなかったんですけど、人に頼る事で自分の事も赤ちゃんの命も守る事に繋がるんだって産後にまわりに助けてもらって気付かされました。

    はじめてのママリ🔰さんもいっぱいまわりに頼っちゃってくださいね👍🏻
    また不安になったらいつでもつぶやいてください😁

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身になってくださりありがとうございます!
    これから不安なこと、しんどいことはたくさんあるでしょうが周りに頼りながら頑張ります☺️

    • 2月21日
deleted user

そういう時期ありますよね😢

ホルモンのせいもあると思います。正直、全て上手くできる人なんていないので大丈夫です。出来るだけ考え込まず、ストレス発散して過ごしましょ☁️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンのせいだと思いたいです。
    完璧にしなければと思うから辛くなるんですよね…頭ではわかっているのですが気持ちがついてきません😢

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人目産んだらどうなるんだろう?とか2人育児できるのか?仕事は?家事は?と悩んでましたが、旦那と今後の擦り合わせの話し合いをじっくりしたり、悩んでること話したらとても気持ちがスッキリしましたよ!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じっくり話すことが大切なんですね。私の場合、旦那に不安な気持ちを伝えてみたのですが性格が真逆であまり悩まない旦那には伝わりにくく…「大丈夫!なんとかなる!」で終わりました。これ以上ぐちぐち言うとうざがられそうです😢

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁ…なんとかなる精神…そういう男性多いですよね😅本当にイラっとしちゃいます。私の旦那も前は大丈夫大丈夫!な感じでした。それで救われる場合もあるんですけどね。だけどやっぱり旦那ってネチネチ、チクチク言葉にしないと伝わらない(もちろんそうでない人もいます)生き物だと思ってるので、ウザがられようがずーーーっと言い続けたら、話も聞いてくれるようになったし家事育児も積極的にやってくれるようになりましたね。お子さん産まれる前に疲れるけどチクチク言った方がいいと思います。産まれてからだと寝不足だの旦那にイライラだのめちゃくちゃ積もって産後鬱になりかけてしまうと思いますので…

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安な気持ちは伝え続けていいんですね。いまから産後にむけて準備できることもありますもんね!
    伝わるまでチクチク言っていこうと思います笑
    勉強になります🤔

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😣
私は来月出産予定なのですが、今まさに同じようなメンタルで毎日過ごしています。

産後に対して楽しいイメージが全然浮かばないんですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だけじゃないんですね🥺
    現実から逃げ出したい気持ちでいっぱいになってしまいます。
    生活がガラッと変わることや、命を守る責任が怖いんだと思います。

    • 2月20日