※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ*
子育て・グッズ

生後36日目の赤ちゃん、母乳の飲みがうまくいかず、ミルクを240ml/日。医師からは母乳が飲めてきているならミルク減らしても良いとの指示。夜泣きやぐずりがあり、お腹が空いているのか判断が難しい。赤ちゃんの状態を見ながら調整したいと相談。

授乳について
いつもお世話になっております*今回もよろしくお願いします(*´ー`*)

生後36日目です。
3400gで生まれ、生後2週間で10.5g/日、そこからミルクを240ml/日足しはじめ(産院指示)
3週間で36g/日増加率 そこから1ヶ月検診まで日50gの増加率で、経過しています。

口の小さい子で母乳の飲みとりがうまくいかず
スロースタートでしたが、
1ヶ月検診での測乳でいつもの半分くらいのやる気で40mlでした。
医師からは母乳が飲めてきているならミルク減らしても良いと言われましたが
おしっことうんちの量を見ながら調整で良いのでしょうか?

また 夜泣きなのかミルクが足りてなくての泣きなのかもわからないぐずりがあって判断が難しいです。
この時期の赤ちゃんは与えれば与えられただけ飲む
と聞きますが、
夜泣きなのかお腹が空いているのか判断する方法があったら教えてくださいm(_ _)m
昨夜は0時から8時半まで ぐずりがあり、
おっぱいを一時間半おきにくわえさせたり、しましたが 腱鞘炎で抱っこがつらくて...ギャン泣き。
なかなか寝付いてくれません(T . T)
最終的にはそい乳と添い寝で4時間まとめて寝てくれてとりあえず今日を乗り越えました。
夫婦2人でみています。

文章がまとまってなくて本当にすみません> <

コメント

ピレ

判断難しいですよね(´°ω°`)
授乳はよく20分以内と言われますが、私はプイってするまであげちゃっています。
日中は、ミルクなしで過ごしてみたら
どうでしょうか?
寝る前は、おっぱいにミルクを足してあげて様子をみてみては(っ´ω`c)?
ガスがたまってるとかお腹が減ったとか
うんちを出したいのに、出ないとか
寒い、暑いとか…ではないんですかね(>_<)?
うちの子はよくゲップで出し切れてなくて
夜大泣きして、オナラを出させてあげたりするとおさまりました。
こればっかりは近くで見てるお母さんしか
わからないことだとは思うのですが、
ちょくちょく泣いて起きるときは、原因になりそうなことを片っ端から解決してました笑。

• ぺこ*

ぺこ*

ありがとうございます、
    ちょこちょこ泣いておきる
    というよりは 寝れないみたいで
    抱っこで泣き止む感じなんです。
    目もぱっちりで 抱っこ中は機嫌がよくなるんですが そんなに長時間抱っこ泣きってあるかなーと思って(T . T)
    うんちも暑い、寒いも違いそうです。。
    検診の次の日のことだったので
    健康状態がって感じでもなさそうで困りました。

今はぐずりなくぐっすり寝てくれているので
    ますますなんだったのか(^_^;)

日中ミルクなしで様子を見ようと思います◡̈
    ありがとうございます😊

• 11月3日
  • ピレ

ピレ

まだ昼夜の区別が出来てない時期なので
    夜たびたび泣くのも目がぱっちりしちゃうのも仕方ない気がしますー(´°ω°`)辛いですが…。
    1ヶ月すぎる前から徹底して、夜の8時には暗くして布団、朝の7時には部屋を明るくして顔ふいて着替えて、ベランダに出て日光浴!としてるんですが、まだ区別は出来てないかもですが、しっかり夜は寝るようになりましたよ!!昼は1時間も寝やんとギャン泣き抱っこ抱っこですが。。多少時間の前後はしてしまったりしますが、ある程度一日のタイムスケジュールをたてて、区別がつくまでは面倒ですが、行っていくと夜ラクになるのではないでしょうか(⍢)??
    お互い頑張りましょーー!!

• 11月3日
  • ぺこ*

ぺこ*

なるほどー!朝のタイムスケジュール考えて見ようと思います◡̈!
    詳しくありがとうございました(*´ー`*)ノ⋆
    本当辛いですが
    お互い頑張りましょう〜♡

• 11月5日