※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

県民共済に出産関連の補償を申請する際、傷病名を書く必要があります。異常分娩ではなく、他の適切な傷病名を記入してください。

埼玉県民共済に加入しています。
1月の出産の際に会陰切開&吸引分娩をしお金がおりるとのことで県民共済に問い合わせ申請の書類が届いたのですが
傷病名を書くところがあり何と書けばいいと思いますか?😞異常分娩かなとも思いましたが傷病名ではないですよね…?
分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいー‼️

コメント

ママリ

母子手帳などに異常分娩とされていて、
会陰切開や吸入分娩とあるのでしょうか?

上記二つの処置は、
産院によって普通分娩として取り扱われることが多いです。

母子手帳に異常分娩(会陰切開、吸引分娩)と書いてあるならそのまま書けばいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん異常分娩で適用という説明は受けてます!
    会陰切開と吸引分娩って行った処置であって傷病名ではない気がしていたのですが書いて平気ですかね??

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ


    大変でしたね。。。
    診断書を出してもらってはどうでしょうか?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    説明不足ですみません、
    診断書は不要だそうです🙇‍♀️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    問い合わせたところ
    会陰切開、吸引分娩で正解でした!
    誰かの参考にもなるかもしれませんし残させていただきます😊
    ありがとうございましたー✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

県民共済ではないですが
うちは診断書必須だったので
それに至った経緯を書かれてましたよ!
心拍低下での吸引、鉗子だったので
胎児ジストレスによる吸引、鉗子でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、
    診断書は不要で
    県民共済から送られてきて返送してくださいと言われている書類に傷病名が必要なのです。。
    病気の場合もちろん病名を書けばいいと思いますが
    病気ではない為迷ってました。。

    • 2月20日