※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で不安な気持ち。2人目欲しいが転勤族で不安。高齢で時間なし。採卵まで進んでいるが、気持ちが揺れる。

2人目不妊で不妊治療中です!同じような方がいらっしゃったらお話伺いたいです。
今病院に通っていて採卵まで進んでるのですが、偶にとても不安になります…
ワンオペしかも転勤族で頼れる人おらず2人を育てていけるのか…、また経済的にも余裕があるとは言えず、、、
この点とても不安なんです。
2人目不妊治療されてる方、不安になったりしませんか?

じゃあひとりっ子にすれば?や、余裕ができてからすれば?と言われそうですが、高齢のため時間もなく、転勤の周期的にも今がベストタイミングなのです。
また、不妊治療しなかったら、あの時不妊治療しておけば良かった!と後悔しそうだなとも思います。
2人目が欲しい理由としては、夫の希望と、自分がひとりっ子できょうだい居たら良かったな、と思うことも多いのでチャレンジしてみよう、という感じです。絶対!絶対何がなんでも2人目欲しい!!!!と言うわけではないし、これ以上高齢で産むつもりもないので、この一年(この採卵)で出来なければ妊活は終わりにするつもりです。
もう採卵まできているので、このまま突き進むしかないのですが、気持ちが行ったり来たりしています。

コメント

似てます☺️転勤族でワンオペ、不妊治療すればよかったと後悔したくない、兄弟をつくってあげたい、高齢で時間ないから不妊治療急ぐ、とうちもこんな感じです😅
(ただ違うのはうちは1人目から体外受精なので凍結胚が残っているのでそれを移植してます。)
私もそう思ってて、1人目の子がかわいいし、私に2人育児なんてできるかな?上の子に我慢させちゃうかな?とか思ってたのでだめならだめでいいし、って感じで先月移植したんですが化学流産に終わりました。そしたらその時すごく残念に思った自分がいて😣2人目できるだろうってやっぱり心のどこかで思っていてそう思っていたから2人育児が不安とか考えていたけど、授かるってやっぱり奇跡だよなーって思いました。私がダメならダメでいいやとかそんな気持ちでいたからいけなかったのかなとか😣
まだ凍結胚はあるので移植予定ですが、これ使い切っても妊娠しなかったらまた採卵するか迷い始めたくらいです。前までは再度採卵は絶対しないって思っていたのに。
はじめてのママリさんも、もしかしたら採卵がうまく取れなかったとか移植してもうまくいかなかったってなったら私と同じ気持ちになるんじゃないかなってちょっと思いました。なので不安は不安でしょうが、不妊治療すると決めて進んでいるのなら無事に妊娠出産できるように願って頑張ってほしいです☺️☺️

さー

私は一人目から体外受精ですが、状況同じです!ただ、私は凍結卵があるので、産む前から兄弟がずっと頭にありました。
悩みに悩んで移植を決めましたが、もし妊娠したらやるしかない!ですね😂決めたからには妊娠したいです✨頑張りましょう☺️

はじめてのママリ🔰

私も転勤族、高齢、体力も人よりないしキャパが狭く、金銭的にも余裕を持って子育てしたい気持ちもあり、同じようなことで悩んでいました。

はじめてのママリさんはその後どうされましたか?
私は、前までは2人目なんて考えられないって気持ちだったのに、今は2人目がいたら楽しいだろうなぁ。娘のきょうだいを見てみたいなぁ。どんな会話をするんだろうなぁ。
とワクワクした気持ちが大きくなっていて、今ここで治療を投げ出したら後悔するような気がしています。

今ある気持ちを大事に、今できることを1つひとつやってみて、
その結果が2人目妊娠ならそれが私たちにとっての最善。
その結果が不妊で2人目できなければ、それが私たちにとっての最善。
と思っていました。
途中で治療が苦しくなって辞めたくなれば、それもそう言うことなんだと思っています。

不安になりますよね。2人育児、経験ないことですもん。