※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレトレーニングに抵抗し、癇癪を起こして困っています。日常生活でも問題行動が多く、母親は疲れています。どうすれば落ち着かせられるでしょうか?

4歳の娘にイライラしています、、、

未だオムツがとれません。取れないというより
本人に行く気がなく1日何回もトイレに誘いますが
行かずしつこく誘うと泣くし行かんいう割には
おもらし。うんちもパンツでするし今日はすでに4回おもらししてて絨毯をすてることに、、、
保育園ではパンツで過ごせてるから家だけ。

泣くのも癇癪起こして泣くし今日はおもらし
したときにジャンプしながら大声で泣きアパートの人からクレーム。

カーテン触ったらダメ言うてるのに何回も触り
カーテン壊す。
昨日はおもちゃをテレビに投げて壊す。

スーパーでもコンビニでもすぐ癇癪起こす。
もう買い物どころではなく何も買わずに買えることもしょっちゅう。

いうことを聞いてくれることはまずなく
全部反抗。思い通りにならんと分かれば
癇癪。

もうほんとに疲れました、、、
毎日自分の怒りをおさえることに必死です、、、

いつ落ち着くんですか?
こんなことでイライラする自分にも嫌気がさしてます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子取れてません😅
上の子も4歳半で取れたので気にてなかったです。

保育園は9時~18時45分まで行ってますが、お昼寝時も遊んでいる時もパンツで過ごしているのです。。

出来るはずなのに家ではやらない、やりたくない時期なんだなぁとほっといてました🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    4歳半までとれなくて何も言われてないですか??👀

    一緒です!うちも8時~17時半まで保育園預けてますがずっとパンツで過ごしてておもらしも滅多にしないです⭐️

    私もほっといてみようと思います(^-^)/

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!保育園は兄弟同じ保育園でしたが、特に厳しい言葉を浴びたことはないです☺️

    お母さんだと甘える時期なんでしょうね。。
    私がいるとふにゃふにゃと赤ちゃんのように…
    日本語を喋っておくれ?が最近口癖のように😂

    オムツが年々立派に吸収力upしてるからかね〜困ったね〜って4歳に話しかけてます笑

    うんちもトイレだと引っ込んじゃう😠って言っていて…うんち姿を見守ってます笑

    小学校入るまでには取れているでしょう‼️😩🙄

    • 2月20日
嶋田

保育園では出来てるなら家では甘えてるんだと思います。
うちも保育園では3歳からパンツなのに家では4歳になってからもオムツがいい!とオムツの期間長かったのでオムツはかせてました。

うちもすごいワガママで、年末に少し親に預けたとき、大変だろうなと思ったら、いい子にしてたよと言われて拍子抜けしました…。そして私が現れた途端にワガママし放題。
甘えてるんだなと思いました。

保育園でも癇癪起こしまくりなのか聞いてみてはどうでしょうか。そうでないなら大好きなママに構ってほしいのかもしれませんね。
イライラしますが、なるべく怒らずにすませるところはすませたら上手くまわるかもしれないなと思います。
偉そうにすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    うちもオムツがいいって言われますが息子もお兄さんパンツ履いてるので弟に笑われるよ?って言っちゃうのが良くないんですかね😭

    あー!一緒です!!
    私の前だけでわがままで私の居ない所ではいい子です😭
    保育園では癇癪起こした事1度もなく担任の先生に相談すると驚かれます😭😭

    よくお母さん大好き、お母さんがいいの!って言われるので寂しいんですね、、

    怒らずにすませる方法を考えようと思います(*^^*)

    • 2月20日
はーちゃん

4歳ではありませんがうちの子も全くオムツ取れません。
出たことも教えてくれません。
本人がやる気ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    一緒ですね(^-^)/
    どうやったら本人のやる気が出るんですかね😂

    • 2月20日
どれみ

理由のある癇癪なら性格とかわがままらしいです( Ĭ ^ Ĭ )
保育園でも癇癪すごいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    保育園では癇癪起こしたこと1度もないです😂
    保育園問わず癇癪起こすのは私の前だけで旦那ですら癇癪起こした娘をみたことないです😭😭

    毎回理由があって癇癪起こしてるのでわがままなんだと思います😱

    • 2月20日
  • どれみ

    どれみ

    ええ( Ĭ ^ Ĭ )旦那さんも見たことないってことは完璧に使い分けてますよね( Ĭ ^ Ĭ )
    気を引きたいんですかね…
    癇癪起こされたらめっちゃイライラしますよね( Ĭ ^ Ĭ )

    • 2月20日