※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる
ココロ・悩み

父が週末だけ帰宅する単身赴任家庭で、母の機嫌が悪く、家事や育児に負担を感じている。家族関係が悪化し、引っ越しを考えているが、収入面や親子関係の変化が気になる。

実家暮らしのシングルマザーです。
実家で生活して今年で4年目。
子供が生まれる時も実家でした。
なぜ実家暮らしなのか、なぜ離婚したのかなどは省略します。(長くなるので)

私の父は単身赴任です。
週末の土曜日に帰ってきます。
土曜の夜から日曜の夜まで家にいて、月曜の朝から仕事に行って、次の土曜まで帰ってきません。
そんな生活を約10年くらいしていたので、母も父が帰ってくると鬱陶しいのか、ずっと機嫌が悪いです。
また、機嫌が悪くなるスイッチが分からないので何に腹を立てているのかが不明で、私が何かしてしまったのだろうか?何かし忘れたことがあったかな?とほぼ毎日考え込みます。

仕事も片道1時間のところに行っているので、帰りがどうしても遅くなってしまい、夕飯の支度は毎日母がしてくれています。
母も朝7:00〜11:00まで仕事をしていて、午後は家事をやったり自分時間を過ごしているようです。
きっと、家事、食事の支度なども全部母にやって貰っているので、母も負担なのは分かっています。
だから余裕が持てなくてイライラしていることが増えてるのかなと…
私と母の関係も悪くなるし、母と私の娘も最近喧嘩したり、ひどい時には怒鳴り合っています。
お互いに関係がこじれるなら、いっそ引っ越してしまおうと思っているわけです。
ただ、今の収入では厳しいかなとも思っていて、実家暮らしなので扶養手当は全額貰えていません。
養育費は3万円です。
シングルマザーで子供と生活している方、以前までは実家暮らしだったけど家を出たという方、金銭面はどう変化しましたか?
また、実家を離れることで親との関係性は良くなりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月くらいまで実家にいました。母との関係性は悪くないですが、父と弟とは良くなかったので、出て気持ちは楽になりました。
金銭面は、実家にいる時よりは支出は増えましたが、もともと収入もある方なので苦ではありません。

週末限定でイライラしているのなら、週末は家事を担当されては如何ですか?
お母さんにもユックリして貰う時間を作ることで、少しは緩和されないですかね?
たまにランチに誘うのも良いかもです。

• まめまる

まめまる

コメントありがとうございます♪

収入大事ですよね。
    父には引っ越す事などなんでも相談できる仲です。
    父は仕事を選ばなければ沢山あると言われましたが、私自身、人間関係や音などに過敏な所があるので仕事は慎重に選ばなくてはいけないと思っています。

夕飯の支度などは休日にやると言っているのですが、何かとキッチンに一緒に立つのでお互いにやり方も違うしイライラしてしまうんですよね…😓
    いけないと分かっているのに、私のやり方に手を出してくるのでカチンときます😣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、収入があれば正直、ほとんどの問題は解決すると思います。

お母さんに、ダイレクトに休日はユックリお休みして欲しいって伝えてますか?
    今日は私がやるよーって言われただけだと、意図が伝わらずに横から手を出される事もあるかなと思います。
    それでもキッチンに立たれるなら、上でも書いたようにランチに誘うとかでも違ってくるのかなと思います。
    あとは、例えば絶対に被らなそうな時間帯に下拵えをしてしまうというのもありかもです。お昼過ぎくらいから仕込みはじめるとか🤔

• 2月20日
  • まめまる

まめまる

返信遅れました💦

今日は私が夕飯作るね!とか言っても、私のペースでやらせてもらえないし、食材管理は母がやっているので勝手に使えないんですよね😰
    なので毎回、母に確認しながら作ったり、切り方も横から口出しされたりします😖
    下拵えの時間帯をズラすのも手ですね!
    ただ、早めにやり過ぎたらやり過ぎたで、食材が乾いちゃうでしょ。とか、今からやるの早すぎる。とか言われてしまうんですよ🌀
    救いようがないって感じです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨晩はハンバーグにしたんですが、仕事しながら作ってたんでお昼過ぎに焼く前まで作って冷蔵庫に入れておいて、夜食べる前に焼きましたが問題無かったですよ👍
    カレーなど煮物系も、食べる前に温めて仕上げでも良いですし。
    唐揚げとかだったら、下味付ける為に漬け込んだりしますよね。シッカリ味付けしておいて、揚げ物は特に食べる直前に揚げたほうが美味しいですしね✨
    メインじゃなくても、作り置き可能な副菜なんかはもちろん早めに作るのはありだと思います。
    うちはたいがい作り置きで、下拵えして冷凍保存、夕食前に仕上げというパターンが多いですよ🍳
    逆に、食材が乾いて困るものって何があるだろう🤔?

まぁ何が何でも食事の支度をって訳ではなく、それ以外の家事(掃除、洗濯、ゴミ出し)や、買い出し、車を持ってるなら洗車してあげるとかでも良いのかなぁと思います。
    あとは、日頃のありがとうの気持ちを込めてプレゼントをするとか。
    甘いものが好きとかなら、たまにケーキとかチョコレートを買って帰るだけでも少しは気持ちは伝わりそうな気はします🍰

• 2月23日
れいな

子供が生まれる時から実家で4歳半くらいで実家から徒歩5分ちょいの所に引っ越しました!去年の7月です。それまでは年間100万貯金出来てましたが今は全く増えません😅養育費なしの給料+扶養手当で19万いったりいかなかったり。児童手当は別で貯金してます。家賃が5.6万と手取りの割に高いです...💦安めの家賃の所に住んで節約すれば多少は貯金も出来ると思います!
うちの母はかなりヒステリックなので子供にもしょっちゅう怒鳴ってましたが今では週に1.2回しか会わないので優しくなりました。逆に私は子供に怒鳴ってばかりになってますが💦

• まめまる

まめまる

コメントありがとうございます♪
    返信遅れてすみません。

全く同じです😳
    私の母もヒスなので、急に怒ったり機嫌悪くなったり、最近では子供も口が達者になってきたので、毎日喧嘩や怒鳴り合いです😩
    そういう間にいる私も気疲れしちゃうし、子供の見方もしてあげなきゃいけないし…
    正直、心身共に疲れてます😔

今狙ってる賃貸物件が6.5万なので結構高い家賃ですが、実家近くの物件はどこも大体このくらいみたいです。
    あまりにも古過ぎたりする家も嫌だし、6.5万が妥当かなと思って😞💦

• 2月23日