※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のお風呂入れ方について教えてください。順番やバスタオルの使い方も教えてください。ありがとうございます。

生後1ヶ月の女の子です!
沐浴をやめてお風呂に入れようと思ってますが、どのようにして入れてますかー?
順番など教えて欲しいです!また、バスタオルは大人と同じもの使用してますか?別にしてますか?

コメント

とうあ

一人で入れますか?
それとも旦那さんがいる時間に入れますか?
バスタオルは、別にしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日はひとりで、土日は旦那と入れようと思っています!!

• 2月20日
  • とうあ

とうあ

一人の時は、お風呂で使えるバスチェアあった方がいいと思います。
    一緒に入ってシャワーでお湯かけつつ先に親が洗って、赤ちゃんを洗って、あがるのがいいかなと思います。
    あがったら、バスタオル巻いて赤ちゃんに服着せてから、自分も着る感じかなと思います。
    旦那さんがいるなら、自分を洗ってから、旦那さんに合図して、連れてきてもらって、洗ったら旦那さんに連れて行って着替えとかしてもらったらいいかなと思います。
    それか旦那さんがいるときはお風呂入れてもらったらいいですよ。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    バスチェアは何を使ってますか?

• 2月20日
  • とうあ

とうあ

うちは、夫がお風呂に毎日入れいるので、バスチェアは、使っていません。
    温泉にあったこれが使いやすかったです。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんを脱衣所で寝かせて待ってもらってて、
(寒くないようファンヒーターつけてます)
その間にささっと全身洗って、
スキンケアとドライヤーまで済ませてから赤ちゃんをお風呂に入れてます☺️
赤ちゃんは膝の上で全身洗ってあげて最後に一緒に湯船に浸かります🛁

バスタオルは別にしてます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりました!やってみます!!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し浴室のドア開けておいて話しかけてあげたりするといいかもです☺️
    うちの子は水の音だったり、ドライヤーの音のおかげもあってか、今のところギャン泣きする事は少ないです😊!

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️🍀

• 2月20日

脱衣所にバウンサー置いて
その上にバスタオルひいて
自分が急いでたらって子供洗って
一緒に出てすぐ自分の服着て子供の服着るって感じにしてました🙌🏻

退会ユーザー

バスタオルは6ヶ月くらいまで
    別々にしてました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスチェアとかは使用してましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

うちは受かってないです🙆‍♀️
    使う人使わない人分かれますよね🤔
    今まだ寒いので西松屋とかに売ってるのを浴室に置いて待ってもらうのも良いかもですね🥰

• 2月20日
m👦

うちも1人で入れてるので始めはなかなか大変でした😭
脱衣所にベビーチェアに揺らして待たせてますが途中でだいたいギャン泣きするので自分が洗う時間はほんと数分です💦
洗ってる間、運良く寝てくれていたらラッキーって感じです😅
★手順
まず自分が洗う➡️あがって髪まで乾かす(運良く寝てくれていたらドライヤーまでします)
➡️赤ちゃんを脱がせて、ベビーチェアの上に新しい服、バスタオルを広げて準備をしておく
➡️赤ちゃんを洗って湯船に浸かってあがります
➡️赤ちゃんはさっと拭いたらバスタオルで包んでおく、その間に自分の服をさっと着る。それからゆっくり赤ちゃんの服を着せる
➡️それから自分の髪を乾かす
という感じです!

バスタオルはベビー用は正方形なやつが多いので包み易さもあるので、バスタオルは別にしてます✨
一人でいれるの始めはすごくストレスでした😭ゆっくり入りたいとも思ってました。
平日はお一人みたいなので無理のない程度に頑張ってください✨