※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米🔰ママ
家族・旦那

旦那の実家依存にもう限界を感じ始めています。長文お許しください。ち…

旦那の実家依存にもう限界を感じ始めています。
長文お許しください。

ちなみに本日(日曜)は副業の関係で朝7時から実家に行き、副業は10時半には終了していますがお昼を食べ13時に帰ってきましたが、それから息子を連れまた実家へ行きました。
帰ってくるのは夕方になるようです。。

これまで何度も旦那の実家ラブに関して不満を募らせ喧嘩をしてきましたが、この事を旦那に何度言っても言い方を変えて伝えても旦那は旦那実家の悪口を言っているようにしか聞こえないようで、まるで伝わりません。
親孝行をして何が悪いとしか言われず、昔大きめな喧嘩をした時には義実家の事を言うのであれば離婚も考えると言われました。
実家が大切なのはわかりますが、週一の休みを実家で過ごすのが当たり前なのでしょうか?

今までは義実家に行く時は家族一緒に行っていましたが、お正月に同理由で大きな喧嘩をした時から週末は旦那は息子を連れて義実家に行くようになりました。
(義両親との関係は悪くなく平日は週一ペースで私と息子で義実家に2〜3時間ほど遊びに行きます。)

普段旦那は朝早く出勤し帰りは20時頃になることと、今は育休中の為ワンオペ状態です。
週末も含め旦那が居ない時間が多くその分育児は頑張っているつもりですが、唯一旦那が家に居れる時まで実家に行く(息子も連れて行かれる)と私は何の為にいるのだろうと思ってしまい胸がギュッと苦しくなり辛いです。

息子を連れて行かれても、義両親を喜ばせる為だから考え過ぎないようにしようとも思おうと思ってもまだ慣れません。

同じ思いをしている方はどうやって気持ちの折合いをつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その副業て絶対しないといけないんですか?

日曜日に家族て出かけたいんだけどと言っても無理でしょうか?😭

• 新米🔰ママ

新米🔰ママ

副業を始める前から何かと理由をつけ朝から義実家に帰っていたので、逆に副業(少しの土地があれば出来る仕事)を始める事で忙しくなり義実家に行く頻度が減るのではとも期待しましたが、もともと離れた所でやっていたのを最近は義実家に場所を移してしまいました。
    また、副業は息子の将来の為にもお金を貯めたいという事もあり反対はしておりませんし、感謝もしていますが、義実家に行く事について喧嘩した際は副業を辞めてやる!って怒っていました┐(´ー`)┌

私が言いたいのはそこじゃないと、家族の時間を大切にして欲しいと言っていると言っても大切にしているだろう!と話が平行線の為、話すのが疲れてきます。

• 2月20日
葉月

たまに息子さんと実家行ってくれるなら、自分の時間できたー!って喜べますけど、家族の唯一の時間までも実家に行かれるとまた話が違いますよね…
義両親は旦那さんに対して何も言わないのですか?
親孝行ってそんな毎週するもんじゃないでしょう(もう会えないとかなら分かりますが…)

旦那さんの中であまりにも実家に対する優先順位が高すぎると思うので、こっちが訴えても何も響かないようであれば、私だったら『そんなに実家がいいならずっと実家にいればいいと思う。このままずっとこの考えでいるのであれば、息子と2人で暮らしていく。その方がストレスなく過ごせる』みたいな感じで話しますかね。
もう淡々と無を貫いて話します。

• 新米🔰ママ

新米🔰ママ

義両親は旦那の事が大好きなので逆に平日もよくLINEのやり取りもあり、週末は来るの〜?と遠回しに催促もあります。
    KPさんの言うとおりの事を私も考えており、もう離婚した方がストレスを減らせるのではないかと思う一方、息子から旦那を離すのは可哀想な事をしてしまうのではと考えが堂々巡りしている状態です。

私が態度に出すと旦那がキレ始める為、今回の事も気にしていないように振る舞っていますが、心の中はモヤモヤでいっぱいです。

• 2月20日