※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

埼玉(所沢、新座、志木、さいたま市)千葉(木更津限定)に住んでる方教え…

埼玉(所沢、新座、志木、さいたま市)
千葉(木更津限定)
に住んでる方教えてください♡

現在23区に住んでいます!
私の実家のすぐそば!

ただ住宅ローンも高いので、引越しを考えています♡
まさかの私の両親や兄妹も一緒に引っ越しを検討するそうで、みんなで引っ越しになるかも…?笑

3年後に長男が小学校入学
次男が幼稚園入園
なので引っ越しならその時です!

そこで質問…
上の場所に書いてある場所あたりを検討していますが、
車なし、もしくは一台ってどうですか?
私はペーパーのため運転出来ず、両親は買い物に困らない、病院が近い場所希望
旦那が通勤で都内へ行くので通いやすければなおさら🙆‍♀️
木更津は夫の家族もいるため、夫の希望は木更津らしい
私は埼玉なら都内に出やすいのでどちらかと言えば埼玉希望
私は専業主婦なので通勤なしです!

家は車を持つなら4000万前後だと嬉しい
都内だと家自体高すぎて車持てないので😣

こんな条件ってあまりないですかね?

コメント

s.

以前、志木市にすんでました!車一台でうちは余裕でした☺️でもバス平気で遅延します笑っ
電車は旦那が現場都内だったのですが文句一つも言ってなかったので結構都内にもでやすいと思います☺️
所沢は正直場所によって車2台の方がいいと思います😔

  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます😆♥️
    私も子供3人欲しくて、今年から妊活予定なんですが…
    正直都内だと子育てしてて小さくて狭い公園しかないのです😣
    コロナで子供もストレス溜まりそうで😵‍💫

    わぁ♡一台で余裕と聞いて安心しました✨
    通勤もしやすそうでよかったです!
    バスは要注意ですね🤣笑

    所沢の方は少し田舎になるのですね😱
    志木、調べてみます♡
    4000万くらいで新築戸建があれば嬉しいです😆🥰

    • 2月20日
ゆゆゆ

所沢に住んでますが、車2台はいらないです😅
確かに狭山ヶ丘、東所沢駅辺りと駅から離れるとあんまり栄えてないので車必要だと思いますが、それ以外なら別に車なくても生活できます🙆‍♀️
うちは車1台持ってますが、週1回使うか使わないかのレベルです(共働きでいないのもありますが)
夫も私も都内通勤ですが、満員電車以外は特に不満もないです!
人身事故も災害にも強いですし、西武池袋線は結構な頻度で電車が来るので便利です🙆‍♀️
東武東上線沿いに住んでましたが、人身事故が多いのと電車の本数が西武線より少なかったです💦

ただ所沢は最近物件が結構高いので、4000万円前後は厳しいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます♥️
    埼玉あたりも結構するんですね!
    それならこの辺で車なしのままでいいかなぁと思えてきました🤣

    • 2月20日
deleted user

埼玉の都内寄りに住んでいます!
我が家は車を持っていないですし、
特に必要性も感じていません!

駅から遠くなければ、
特に車がなくても問題ないですよ!

私が住むエリアでは、
一家に一台車がある家庭が多いですが、
主に休日のレジャー用で、普段は徒歩や自転車という方が多いです。
地方出身で車生活が当たり前で育った方は、
普段から車を足にしている方もいますが、
もともと都内にお住まいなら、車がない生活にも慣れていると思うので、
特に問題はなく暮らせると思います。

ただ、埼玉でも利便性の良いエリアだと、
新築で4000万以内は厳しい可能性もあります💦
特に上記のさいたま市、志木市、所沢市は人気なので、
駅近物件は高いです。
中古物件も視野に入れるか、
どうしても新築が良いなら、多少利便性の妥協は必要になると思います。

正直、木更津だと車が無いと厳しいかなと思います💦
木更津は千葉でも田舎の方なので…💦

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます♥️
    埼玉も結構するのですね!!

    それなら車持ったらあまり変わらなそうな感じもするので、このままでいいかなぁと思いました🤣

    木更津はかなり田舎なので、私は無理かもです!笑

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママリでは、都内出れば安くなる的な意見も多いですが、
    埼玉も人気のエリアだと、
    下手な都内より高かったりもしますよ💦

    ちなみに、私は今住んでいるエリアは県内でも地価が高めのエリアで、
    その前は23区内の下町に住んでいましたが、
    以前いたエリアのほうが、家賃相場や物価は安かったです。

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ひゃー😣
    埼玉だからって安いと思ったらダメですね😱

    その辺もちゃんと調べて、結果都内の方が良さそうならこのまま生きていこうと思います!!笑
    色々教えてくださりありがとうございました🥰

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    埼玉も人気の沿線は高いんですよねぇ…。

    イメージとしては、
    駅近で探すなら、駅や沿線にもよりますが、
    浦和、川口、和光市あたりだと、
    葛飾区、足立区、江戸川区あたりのほうが安い可能性も高いです。

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    埼玉だから安いかな?なんて安易に思ってた自分が情けないです😣💦
    そうですよね、人気の沿線は高そうです😭💦

    そうなんですね😆💕
    色々教えてもらい、本当に詳しくて尊敬です☺️
    早速調べてみます!!
    ありがとうございます🥰

    • 2月20日
さとぽよ。

さいたま市在住です😊
車ないです。乗る予定もないです。
車なくても生活できる!ってところを選んで買いました。
今はベビーカーなので徒歩で生活しています。
もう少ししたら電動自転車になります。
車があれば便利ですが駐車場が狭いお店が多いので、電動自転車があれば充分です😊
4000万ではどんどん値上がりしているので難しいです😰
駅前で土地が20坪以内で3階建て一戸建てで5300万~って感じです。
駅から離れても4000万台、さいたま市でも都内から離れるエリアで駅から遠ければあるかなぁ?って感じです😥
さいたま市でも10区あるので高いエリアは難しいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    車なしでも生活できるのですね♡
    ただ家は結構するのですね!
    やはりそれだけ便利な場所ですもんね☺️

    それならこのままでもいいかな?と思えてきました😊

    • 2月20日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは、6年前に建売一戸建て購入しましたが1000万以上値上がりされています。
    今は材料費もかなり上がっているので便利なエリアはより高いですよね😊

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    1000万の値上げは凄いです😭💦
    やはり便利な所は高いですよねら😣💦💦
    その辺も調べて、結果都内の方がよければこのまま生きて行こうと思います!!笑
    色々教えてくださりありがとうございました😊✨

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

志木市に住んでます!
私の住んでいるところは駅から遠いですが、徒歩圏内に大きめの病院、スーパー、コンビニもあります。
バスもあるので駅まで行くのも問題はないですし、車一台で不便ないと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    徒歩圏内にあるのいいですね😆💕
    都内に住んでいるので、あまりにもスーパーまで車で15分とかだときついなぁと思っていたので理想です♥️

    ただ他の方から4000万ちょっとで新築は厳しいと聞いて、それなら車を持つとあまり変わらない支出かな?と思うとこのままでもいいかなぁとも思い始めました😱

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セミオーダー住宅ですが、土地建物合わせて4000万台で建てました!
    広さや場所によるかもしれません😭
    ちなみに広さは諦めました😔

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥰
    しかもセミオーダーなんて素敵すぎます😫💕
    こっちなんて激狭ハウスの中古(築10年)で5千万近くして、新築は6千万近くするので諦めました😱笑
    駅近だと7千万以上。
    これで車は生きていけない感じです・・笑

    なんかそれなら4千万くらいでさいたまへ行って、車まで持てたらいいなーなんて憧れてしまいます😊💕

    • 2月21日