※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に食べさせた方がいいものは何ですか?加工肉や大きいお肉の練習をしたい。コーンや調味料はどうすればいいですか?保育園で出る食材に慣れさせたいです。

保育園入園前に食べさせた方がいいものとかありますか?

4月に入園を控えてごはんが心配です😭

加工肉はまだ食べた事無いけど💦
保育園一歳クラスだと出る所もあるんですよね?
慣れない所で知らない物を食べるのが可哀想なので
練習させたいです💦
皆さんはご自宅で初めての加工肉は
何を使いました??💦

揚げ物は大好きな魚を揚げてみたら食べてくれました
お肉は豆腐ハンバーグにしたら鳥と豚なら食べてくれます
※まだ豆腐多目🙄
合挽きも食べれた方がいいです??
挽肉や刻んだ薄切り肉しか食べてくれないけど
ある程度大きいお肉の練習もした方がいいですか???

コーンはベビーフードに入ってるやつだと
2粒くらい食べますが(疲れるのか沢山は食べない)
基本的に薄皮取って刻んだものしか食べません

調味料は以下は使ってます
醤油、みりん、味噌、塩、ベビー出汁andコンソメ、鶏ガラスープの素(減塩)、砂糖、オリゴ糖、小麦粉、片栗粉、ベビーケチャップ、ベビーソース、ベビーマヨネーズ、サラダ油、ごま油、オリーブオイル

バターについてはパンに塗って食べたことはあるけど
好きじゃなかったみたいで調味料としては使った事無いです💦
酢はベビーフードに入ってるから接種はした事ある程度で
手作りに使ったことまだ無いです😅
近々いなり寿司を作ってみようと思ってます💦

長くなってしまいましたが
保育園で出そうな食材で食べ慣れた方がいいかも
と思う物があれば教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園によってどのくらいあげればどのように出してくれるって違うとはおもうのですが、あげたものだけ抜粋してだしてくれる園ですかね?🤔
それだと娘の園と同じなのでとくに頑張る必要はないとおもいますよ!
うちはもう1歳2ヶ月なりますが、マヨネーズもソースもあげてないので園で抜いてもらってます!
ウインナーもあげてませんし、ハムくらいです!特に最近は急いで何かしらあげてません😂💦

でも園によっては言われた食材全部クリアしないと給食出せないとかもあるのでそれによってもちがうのかなーとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます
    個別対応どこまでしてくれるのか確認してみます😊

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食に関しては本当園様々ですからね😭友達が通ってる園は指定食材クリアしないとお弁当ってところもあります😂💦
    娘のところは2週に一度「これは食べれてますか〜?」って栄養士さんから紙がくるシステムです!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧な対応で素敵です✨
    私立の0歳児クラスもある園だから離乳食の進みが悪い子は対応しますとは聞いているのですが、アレルギーテストが何処まで必要かは聞いていないので不安になってきて💦
    お弁当だけは
    お弁当たけは何とか回避したい!!(切実)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないとどう進めればいいかわからないですよね😭💦
    ぜひ家で出したものから出してくれる園だと助かりますよね💦

    お弁当はほんと勘弁です😂

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会復帰というリハビリをしながら初めて保育園に通わせる試練に挑むのだから
    負担は最小限にしたい😱
    そして、優しくして欲しい😂

    • 2月20日
deleted user

保育園の給食で使う物の一覧とか貰えないですか?
うちはくださいって言ったら貰えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成る程!頼めばもらえるかもなのですね!
    説明会来週あるので聞いてみます😊

    • 2月20日
deleted user

園の面接や説明会は予定ありますか?
リストもらえるかなと思います☺️
うちのところは1歳からは揚げ物、えびかに、ゼラチン、ハムウインナーベーコン、練り物、非加熱牛乳、カレーやシチューのルウ、マヨネーズが確認食品でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週説明会の予定です!
    その時聞いてみようと思います😊
    ゼラチン!
    そっかそれもかー💦
    忘れてたなー😅
    意識せず食べてるかも😱

    カレー等のルゥも確認食材というのはメーカー指定とかもあったりしましたか??

    • 2月20日
deleted user

問題ないとおもいます🙌🏻
酢、バターも摂取したことあるなら大丈夫です。

うちの園は、ホタテ、パイナップル(生)もありましたー。普段食べさせるものじゃないので、給食のために食べさせました😂
特に、ホタテはカレーに入るからクリアしてないとダメと言われました💦

お肉はそれなりに食べてるなら大丈夫でしたよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生のパイナップルは食べた事あるから大丈夫かな😊
    ホタテかぁ😅
    シーフードはエビしかないなぁ💦
    しかもベビーフード🙄💦
    ホタテエキスをペロッとさせてみようかな😂

    • 2月20日
そうくんママ

入園前に食材チェック表をもらって食べたことないものあれば給食までに食べさせるってを必ず保育園だとしますよー😊
説明会とかまだですかね❓🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明会は来週末開催予定です😊
    練習に時間かかるだろうから
    説明会までもどかしいです

    • 2月20日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    大丈夫ですよー。
    1週間でそんなに変わらないし。

    • 2月20日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    上の子のときの忘れちゃって😅
    下の子も来週説明会なので、
    資料が私もなくて💦
    良いアドバイスできずに
    すみません😅

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです😊
    説明会の時にリストをくれる園が多いのが分かって少し安心しました✨
    分からない事が分からない状態なので、お返事頂けて嬉しいです❤️

    • 2月20日