※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたろ
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングに関して、進んでおらず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?


トイトレっていつから始めましたか?
娘が来年から幼稚園に通うのに
全然進んでなくて
最近は寒いせいかトイレに行くのを
嫌がります。
それにうんちの時は教えてくれるけど
おしっこはしても教えてくれません。

トイトレ用のパンツも買いましたが
使っても教えてくれなくて。
どうしたらいいでしょう?

もっと早くからやればとか
夏に終わらせればとか
後悔しながら入園までオムツが取れるか
不安で焦っています。

コメント

canaria

2歳の夏が勝負だよ‼︎って言われたのでうちは2歳の夏からしてます😥途中に赤ちゃん返りして言わなくなりましたが、産まれてからまたトイレでする事を教えてするようになりました😌まだやっぱり漏らしたりはあるので紙パンツははいてますが😥

  • あゆたろ

    あゆたろ

    上の子は幼稚園や保育園に通ってますか?
    トイトレどんな感じでやってますか?
    娘はトイレにも行きたがらないし
    おしっこはしても自分から言ってきません(._.`)

    • 11月2日
  • canaria

    canaria

    今は保育園です☺️

    最初はしつこいくらいに声掛けてやらせました😌💩は踏ん張りとかで分かります😥今してるって分かるので、誘導するところから始めました😌おまるでもいいし、トイレでもいいし☺️

    • 11月2日
  • あゆたろ

    あゆたろ

    そうなんですね!
    日中もオムツつけてますか?
    質問ばかりですみません(._.`)

    トイレ行く時に誘導出来るように
    やってみます!
    コツとかありますか?

    • 11月2日
  • canaria

    canaria

    日中付けてますよ😌保育園行くんで😅保育園でもトイレ行ったりするみたいですが😂

    コツはしつこくトイレ行こうっていいます😂それで、出たりするので😅それで、褒めるといいんだーって本人も嬉しがります😂

    • 11月2日
  • あゆたろ

    あゆたろ

    しつこく誘うのも必要ですよね、、
    頑張ってみます😣
    ありがとうございました\( •̀ω•́ )/

    • 11月2日
  • canaria

    canaria

    頑張って下さい✨

    • 11月2日
松田 姫音(36)

ごめんなさい、全然アドバイスじゃないです💦

ウチは、幼稚園の入園1週間前に取れました。

それまで、パンツを履かせても、気にせずそのまま漏らして遊んでいるし、トイレで出来たらシールを貼る作戦も最初は良かったけど、次第に効果は無くなり(笑

幼稚園も、最悪オムツ覚悟でいました。
でも、入園一週間前に、カレンダーを子供と一緒に見て、
「今日がここね。あと、○回寝たら、幼稚園へ行くんだよ?
幼稚園はオムツして行けないから、パンツ履くんだよ?
パンツ履いてたら、お漏らししちゃうから、トイレでオシッコしようね?」
と毎日言うのと一緒に
「じゃあ、今日からパンツにしてみようか?」
とパンツ生活したら、2日で外れました✨

なかなか難しいですよねぇ〜。
お子さんの成長に合わせてあげたいと思いつつ、幼稚園入園が近くなると、焦りますよね(^_^;)

  • あゆたろ

    あゆたろ

    2日!!凄いです✨
    シ-ル作戦うちも続きませんでした。笑

    カレンダ-見せながらの声掛けやってみます✌

    • 11月2日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    ウチの場合、幼稚園の入園前の時点で、3歳10ヶ月でした(5月生まれのため)

    なので、もう4歳間近だったのも大きいかもしれません💦

    まだ3歳前なんて、イヤイヤ時期
    もあるかと思うので、焦らずになさってください🎵

    • 11月2日
  • あゆたろ

    あゆたろ

    うちも5月生まれです!笑
    1年違いですかね?笑

    ありがとうございます☺

    • 11月3日