※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちん
産婦人科・小児科

3歳の娘が便秘で、モビコールの効果が薄い。イチヂク浣腸を使うタイミングがわからず悩んでいます。

3歳の娘が、もともと便秘症で放っておくと1週間うんち出さないことが普通にあります。
病院にも頻繁に通っていて、モビコールという薬を処方してもらっているのですが、あまり効果がなく、、
今日イチヂク浣腸を買ってきました。
うんちをしたいけど出ずに、痛くて泣いているときに浣腸したらいいのか、気張る気配もなく機嫌がいいときに浣腸したらいいのか、よくわかりません。

コメント

ひなまま

うちの4歳も便秘っこです
モビコールは1日何袋飲んでますか?

浣腸は、便意がある時にしてます

• みちん

みちん

今は1日一袋を半量ずつに分けて飲ませています!

回答ありがとうございます!

• 2月20日

イチジク浣腸は大人ですが私もしたことがあります!!
泣いてる時にすると薬を入れてすぐいきんでしまい
薬だけ出るかもしれないので機嫌がいい時にするといいですよ!!
食後の場合は30分時間を置いてから🥰
痛がるかもしれませんが出るとスッキリするので
うちの娘も便秘症で病院で何度も浣腸してます😭
お互い辛いですよね、、

• みちん

みちん

機嫌がいいタイミングを見計らわなければなりませんね😵‍💫

うんちでなくて泣き喚いてるのかわいそうすぎて😭
    なんとか自力で出してくれるよう根気強くやってかなきゃいけなそうです、、💦

回答ありがとうございます!

• 2月20日
あや

浣腸って入れた後5分くらいは踏ん張らずに中に液体入れておかないといけないので、機嫌がいい時がいいと思います!
5分くらい薬液が漏れ出ないようにお尻押さえておかないといけないので、3歳だと暴れられると結構大変です😅
うちも便秘っ子でしたが、2歳児相手に大人2人がかりでやりました😭
モビコールは継続して飲むと効いてくると思うんですが、何袋飲んでますか?病院で相談して量を増やしてもいいと思います😊

• みちん

みちん

浣腸されたらすぐに出したくなるのにそれを耐えて5分くらい入れとかなきゃいけないだなんて、、、😭
    なんとか押さえておけるようにしなきゃですね!

モビコールは今のところ1日一袋飲ませてます!
    ジュースやヨーグルトに混ぜて飲ませるのですが、バレたら一切受け付けてくれません、、
    アイスは食べてくれないので混ぜることすらできません🙄

• 2月20日
  • あや

あや

モビコール意外とバレるんですよねー😂
    飲ませるの最初大変でした。うちは慣れてくれたのでよかったですが😭
    ヤクルトとかに混ぜるとあんまりバレなかった印象です!
    というかモビコール入りのものでデビューして、これがヤクルトだと教えました😂

• 2月20日
  • みちん

みちん

今日とりあえずアンパンマンジュースに混ぜたら飲んでくれました😂
    喉乾いたというたびに少量ずつ混ぜて、こまめに摂取させようと思います!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

モビコール一袋ででないなら
2袋っていわれました。

カンチョウこわがりませんか?😲五日でないならカンチョウかな?

• みちん

みちん

2袋いいんですね!!!

座薬いれるのでもだいぶ暴れるので浣腸も怖がると思います😭
    今日も出ないまま寝てしまったので7日出てないことになります、、

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はお腹さわって、やわらかいならまだ大丈夫とか、お腹のかたさでカンチョウするか判断されてました。
    でもわたしがさわってもよくわからなくて。

モビコール、コンスープにまぜてます🙂

• 2月21日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの3歳半の娘も便秘症でしたがモビコールを処方してもらい、継続して飲むこと半年で毎日もしくは2日に1回、自力で排便できるようになりました😌

3歳くらいだと機嫌がいい時に浣腸しても嫌がりませんか?😳

ヨーグルト+オリゴ糖や、100%のオレンジジュースなど柑橘類もダメですか?🤔

ちなみにモビコールはりんごジュースと相性いいですよ🤗
牛乳やヨーグルトとかだと違和感が残っちゃうらしいです…

• みちん

みちん

継続大事ですよね😣
    私も子どももなんとか自力で出せるようになるまで根気強く続けていこうと思います、、

機嫌いいときにさしても嫌がると思います😭

オレンジジュースは好きなので混ぜて飲ませようと思います!!

• 2月20日
さくらもち

上の子に1ヶ月前くらいからアマニ油を摂らせるようにしたら便の出が前より良くなった気がします👀
実際身体に良い油は潤滑油になって便の出が良くなるみたいです💡
アマニ油は脳の発育にも良いみたいなので良かったら試してみてください😌