※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママ友からマンション購入について相談されてます😂私はマンションを購入…

ママ友からマンション購入について相談されてます😂
私はマンションを購入した経験があるのでそれで私に相談してるんだと思います😳

私はマンションを購入しましたが管理費、修繕積立金などを払うのが嫌で売り払いました。そして今はお得なURに住んでます😅
けど価値観なんて人それぞれ。。

ママ友はいいとこが見つかったそうです。けど買うのを悩んでるみたいで。。

いいとこが見つかったんなら買ったら?と言ったほうが無難ですよね?

親友なら、自分の思ったことをばんばん言えますが、ママ友はそこまで親友ではないし価値観も違うし、言葉選びに慎重になってしまいます。

経済状況も知らないので安易に意見を述べるべきではないですよね?

本当は、子どもが3人いるのに5000万のマンションは無謀すぎるのではないか?子どもがもし留学したいと言ったら?臨時の出費が出たらどうする?もう少し計画を立ててからのほうがいいのではないか?
上の子は来年、高校を卒業する、大学費用はどうする?
旦那さんは3年前にやっと正社員の職についたみたいで安定した職業になり、ボーナスも出るようになったからと安易に生活が安定したと思ってるところがママ友にはあります。
貯金もないみたいです。

本当はいろいろアドバイスしてあげたいけど大きなお世話なところもあるので言えません。

ママ友は後押しをしてほしいのでしょうか?

来年、高校を卒業して大学費用がかかるのに私には5000万のマンションなんて考えられないです😅奨学金で行かせるのかもしれませんが、マンション購入するんだったら大学費用出したら?って感じですよね。

あまりにも安易に考えすぎなのではないかって思うですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の経験(話してもいいかなと思う部分)だけお伝えして、あとはFPに相談とか良いと思うよというアドバイスに留めます。
買わない方がいいんじゃない?買った方がいいんじゃない?までの後押しは正直あとから責任転嫁されても困るし、責任持てません💦
ほどほどなぁなぁにしますね。

ママリ

貯金もなく5000万は高いですね〜。でも返せるアテがあるなら良いのかな。それなりの収入があるから悩んでるんでしょうし。
奨学金は良いと思います(私の価値観)と言っても大学生の娘は奨学金借りてないけど、実際借りてる人多いですよ。学校で申し込みの手紙が来て結構多くの子が申し込んでたと言ってました。友人も借りてる話を聞きます。自分の老後も大切だし、子供ばっかりにお金は使ってられないとも思ってます(そのくせ子沢山の私が言うな)

ママリ

経験者の話を聞きたいだけじゃないでしょうか?
子供3人いて、5000万のマンションが選択肢に入るなら、そこそこ資産を持ってると思いますよ。
ママ友には自分の資産状況なんて正直に言わないですし。
相手の立場に立った買う買わないのアドバイスでなく、自分の経験談を伝えて、後は本人に任せるのが良いと思います😊

正直、正規雇用歴がたった3年でマイホームってかなりリスキーですよね😅💦

私よりFPさんやお互いのご両親に相談した方が良いんじゃないかなーって言うくらいに留めた方が良いと思います!ママ友は友達ではないので、浅いお付き合いで留めた方が無難だと思います😢

ママリ

5000万のマンションを買っても大丈夫と思える経済状況なのでしょうかね^_^?
他人の「貯金ない」は分かりませんので、もしやら貯金や支援があるかもしれません。

私なら、
前住んでたマンションは身の丈に合ってなかったから売却したこと。5000万が無理なく返せて、ご主人も同じ思いならいいんじゃない?
あとはマンションの欠点を伝える程度にしておきます😌