※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で一卵性双子とわかり、リスクが心配です。出産経験のある方のアドバイスを求めています。

はじめまして。初めての妊娠で一卵性双子とわかりましたが、mmと言われ正直複雑に気持ちです。先生には、リスクが高いなども言われてしまい、調べても良い事は、あまり書いてないし、、、。
一卵性双子でmmで無事に出産した方などいたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは妊娠おめでとうございます✨mmだとリスクも高いと言われていて不安になりますよね😢
現在何週ですか?
うちはmdだったのですが最初はmmかもしれないと言われました。9週くらいで膜性診断をしmdだとわかりました。当時mmと言われた時、私も色々調べては不安になってしまっていました。

ママリなど見ていても14週前後でmdに変わったという人もいますよね✨
周りにはいないのですがインスタなどmmで無事に出産されてる方いらっしゃいますね😊
周りや自身では経験ないので申し訳ないです。。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は6週か7週と言われました。そうなんですか??産めるんですね😂
    なんか調べれば調べるほど不安しかなくて、おろすことも考えてしまって😭もし、産めてもなんらかの障害は出てしまうのかな?とも考えてしまって😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6.7週だったらこれからmdに変わることもあり得そうですね❣️
    私もちゃんとインスタを見たわけではないのですがmmツインとかで検索すると出てきますよ!
    mmは1%の確率みたいなので病院によっても対応が違いそうですね😢
    mmツイン出産した方のインスタやブログを一度読んでみたら少し不安も取り除けるかもしれません!

• 2月21日
ママリ

私はMMツインを妊娠しました。
無事かと言われると…疑問ですが。
27週で出産しました。
元々親に高血圧があったのが原因かと思いますが、妊娠高血圧症を発症して、帝王切開で上記週数で出産しました。
ですが、その子供達も4歳になり、普通に元気に過ごしています。障害も全くなく元気です。
ちなみに、私は長く大学病院で助産師として働いてます。たまにMMツインの方いますが、一番状態良く出産された方は34週での出産が最高でした。
私も目標は30週までもてばいいかなというイメージで妊娠生活をしていました。
もちろん23週から管理入院していました。お腹の中で臍帯が絡み血流不足で亡くなってしまうケースは多いので、健診の時は心拍が確認されただけでとても安心していました。
「あー、まだ生きててくれてるー。」って思ってました。
色々不安な情報を書いてしまい申し訳ありませんが、MMツインの情報は医療者でもほんとに少ないので、少しでも役に立てばと思います。
無事に出産されますことを祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    元気なあかちゃんで産めた方がいるとしれただけでとても安心しました。私もなにもなく産めたら良いなぁとおもっているですが、はじめての出産でわからない事ばかりで😭

mmで、健常児はたくさんいるのですか??

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

まず、MMツイン自体あまり居ないです。健常児はその34週で産まれた方とうちの子達のみです。
    それ以外は流早産で亡くなってしまっています。あるいは、臍帯が絡み血流不足で胎児死亡してしまうケースばかりです。
    でも、その34週で産まれた方はその後どうなったかは産婦人科では情報がないのでわかりません。退院時は脳出血やPVLなどの明らかな脳障害がないだけです。発達障害って写真で撮ってわかるものじゃなく、成長の段階で発覚するものだからです。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。本当にレアなんですね。。。私も奇跡をおこしたいです。
    赤ちゃんを信じるしかないですね。。。
    ありがとうございます。

• 2月23日
さと

現在MDの双子妊娠中ですが私も7週くらいの段階では膜が見えないと言われかなり落ち込み悩んでいましたが10週くらいの健診で膜が見え今は順調に育っています。10週前後で膜が見える人も多いみたいなのであまり考えすぎず悩みすぎず過ごした方がママも赤ちゃんにも安心かもです。
MMでも無事に産んでる方のブログとかもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もぉ不安で気持ちも押しつぶされそうで、、、😭少し様子をみてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月20日
まーこ

私もmmと言われましたが、後々mdに変更になりました😳💗
mmと言われた時不安で仕方なくて夫婦共々検索魔になったのですが、mmは一人の医者が一生で1人会えるかどうかの確率って書いてありました😳!
それとInstagramでマタニティアカウント持ってるのでたくさんの双子ママと繋がってますが、ほぼ100パーmm→mdに診断されてるのでかなりの低い確率なのでは、と🤔💦
絶対はありえないので無責任なこと言えないのですが、ほんとものすごーーーく低い確率だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少し安心しました。私もmm からmdになると信じたいです。色々ありがとうございます😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンうってますか??

• 2月20日
  • まーこ

まーこ

私は打ってないです😅💦
    妊婦の時点で何でも重症化しやすいっていうので、コロナにかかってしまったら…という恐怖はありますが、
    ワクチンの長期の安全性がハッキリしてない未知の物を打ちたいと思えず🤫💦💦
    また我が家は特殊で、旦那が自営で家で仕事しているので外との関わりもないので感染リスクも低い環境っていうのもあります😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうなんですね😊私は、仕事的にしないといけないのですが、悩んでます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!はじめまして!
私は今、29w1dのMMちゃんを妊娠中です!今のところ何も問題なく過ごしています!26wから管理入院をしていますので、安静に過ごしてるというのもあると思います。最初は不安ばかりで色々検索して落ち込む事が多かったのですが、今は双子ちゃんを信じて過ごしています( ´͈ ω `͈ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊すごく嬉しいです😂ありがとうございます😊
    あまり考えすぎるのも良くないなと思い今はちょっぴり様子を見ている所です😊
    私も双子ちゃんに会いたいな💕でも、今妊娠してる実感が全然なく本当に赤ちゃんいるのかな?って思うくらいです😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えちゃいますよね😭
    私も色々調べたり、もしもの事を考えたりして妊娠初期、中期を過ごしてしまいました😞
    これじゃいけないと思い、双子ちゃんママのブログみたりお揃いの洋服見たりしてくうちに不安は消えて今は楽しみです💕

どんどん大きくなって実感が湧いてきて毎回の検診が楽しみですね☺️
    胎動凄まじいので楽しんでください🤣
    お互い元気な可愛い双子ちゃん産みましょうね☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊楽しみです。
    染色体の検査はしましたか??
    いつ予定日なんですか??^_^

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に気持ちの整理と
    もしもの事を考えて準備が必要だと思い羊水検査をしました!!
    結果は陰性でしたが、陽性だったとしても産む事は変わりなかったです( ´͈ ω `͈ )

MMですので34週と4日に帝王切開とのことで4月4日が予定日です!

• 3月3日