※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
妊娠・出産

妊娠7週でコロナワクチン接種を悩んでいます。初期での接種が不安で、2回目を遅らせても問題はないでしょうか?

今妊娠7週なのですが4週頃に妊娠に気づかずコロナのワクチンを打ちました。
今日2回目の接種日なのですが打つかすごく悩んでいます。
病院からは初期でも打って大丈夫と言われていますがどうしても初期で打つことに不安になってしまいます。

2回目の接種が遅れて中期で行っても抗体がつかない以外は特に問題ないんでしょうか?
2回目の接種を遅らせて打った方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達はその時期に2回目うって順調ですよ!

• ぶらうん

ぶらうん

お友達が初期に2回目を打たれたんですね!
    出産はこれからでしょうか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ちょうど7週って言ってました!
    4月に出産予定で、今のところ順調って言ってましたよ(^^)
    一個人の情報として😌

• 2月20日
  • ぶらうん

ぶらうん

順調でよかったですね!😊
    無事出産されますように✨
    大丈夫かなと思いつつ、初期に打って出産後のデータがまだはっきり発表されていないようなので、すごく迷っています…💦
    でも、今日逃したら2回目いつ打てるかわからないですし、予防接種の効果も薄れて意味が無くなってしまったら嫌だな〜という気持ちもあり、揺れ動いています😅

• 2月20日
ママリ

5wの時に2回目接種し、先日3回目も接種しましたが経過は特に問題ありません。
日本産科婦人科からも初期に接種しても流産率は変わらず、安全性が確認されていることが発表されていますよ☺️

• ぶらうん

ぶらうん

初期に2回目接種されていて経過も問題なしなんですね!
    情報ありがとうございます。
    初期に打っても流産率は変わらないとのことでよかったです😊
    初期に打った場合の胎児の先天性の異常の確率が気になるのですが、出産後のデータについてはまだ明らかになっていなんですかね?😣
    今妊娠初期に接種した方はたくさんいるといると思いますし今特に何も言われていないのは問題ないということなのでしょうか😣

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

厚労省のQ&Aの方でも下記のように記載されてありますよ。
    副反応で発熱する可能性はあるので、事前にカロナールを処方してもらっておくと安心かと思います。

以下引用
    妊娠中にmRNAワクチン接種をした約3万5千人の女性の追跡研究の報告では、発熱や倦怠感などの副反応の頻度は非妊娠女性と同程度でした。また、接種後に妊娠を完了した827人での流産、早産、胎児の発育不全、先天奇形、新生児死亡の発生率は、ワクチンを接種していない妊婦と変わりませんでした(※4)。
    米国CDCは、妊婦は同世代の妊娠していない女性と比べて、新型コロナウイルスに感染した場合に重症になりやすく、また早産や妊娠合併症、胎児への悪影響のリスクが上がるとしています。また、米国における副反応調査結果から妊娠20週以前にワクチンを接種しても流産のリスクは上がらないとしています

• 2月20日
  • ぶらうん

ぶらうん

確かにカロナールはあった方がよさそうですよね☺️

その発表の根拠が去年の6月に発表されたアメリカの論文なのかなと思ったのですが、その論文だと妊娠初期に打った妊婦は6月の段階ではまだ出産されていなくて、9月〜10月にならないと出産後はわからないという記事を見まして💦
    でももう2月ですし、出産後の情報も登録されているとは思うのですが…😣それも踏まえて、問題ないということですかね💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね、最近についてはまだ出されてないようですが、胎児への異常が多く出ていればその警告はもう出されているでしょうし問題はないのかなと私は思います。
    ぶらうんさんもご自身で色々調べられておられますし、それでも不安であれば胎児の器官形成が終わる12週まで待ってもいいのかなと思います。

• 2月20日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうですよね。世界中でもたくさんの妊婦さんが打って出産されてますし異常が多かったら報告されて騒がれていそうですよね。
    色々悩みましたが、今打たないで期間が空いてしまうと予防接種の効果が薄れてしまうこと、2回目の予約が次いつできるかわからないので、今日接種してこようと思います😊
    相談に乗っていただきありがとうございました‼️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

以前は、12週以降の接種を推奨していたのに。コロコロ変わりすぎて、不信感。

友達は死産しました。
怖いから打たずに遅らせれば良いと思います。
なにかあるか?ないか、は打ってみないとわからないし。

• ぶらうん

ぶらうん

本当に大丈夫なのかと心配になりますよね💦
    お友達は、とても残念でしたね…💦
    ワクチンは初期に打たれたんでしょうか?
    色々迷いましたが、期間が空くと予防接種の効果が薄くなってしまうこと、2回目のワクチンが次いつできるかわからないので、接種することにしました😅

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは4週ごろ2回目を打って、流産しました。後悔しかないです。