※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のクラスでコロナ感染者が出たが、学校から隠された。検査を受けるよう指示があったが、なぜ教えてくれなかったのか疑問。信用できなくなり転園を考えている。

娘のクラスでコロナが出ました。
昨日仕事中電話かかってきてコロナ陽性者が出たのでお迎え早めにお願いします。とのことで迎えにいった際にどのクラスで出たのか聞くとちょっとそれは、、💧と言われてその時は帰りましたがやっぱ教えてくれないと濃厚接触者なのかなど困るなと思いまた電話すると濃厚接触者になりますので月曜日指定の病院にこの時間に行ってくれとのことでした。
なぜ迎えにいった時すぐ教えてくれなかったのでしょう。教えてくれてたらその足で市の検査機関にいけたのに。
ずっともやもやしてます大事な時にそんな大事なこと隠されたような感じがして。園長の指示でしょうけど信用できなくなり転園を考える出来事でしたがこれは考えすぎですか?

コメント

ゆん

分かります💦
うちの幼稚園でもそんな感じでした😅
なんなら、小学校の対応もそんな感じです😱

差別的な事を無くす為とはいえ…
仕事だってありますし、子供も心配だしモヤモヤしますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差別的なことは分かりますが、、て感じですよねもやもやしてました😞

• 2月20日
  • ゆん

ゆん

対応にモヤモヤしながらの日々です💦
    もはや小学校に関しては出てることすら連絡なくなりました😅

子供に関することですし
    知らせてもらえると有り難いですが、無理なようなので…幸い小学校は、オンライン授業があるので、今は幼稚園も学校も自粛して休ませてます💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん結構もやもやしないみたいでびっくりしています💧
    ゆん様も大変かと思いますがお互いに乗り越えたいですね😭

• 2月20日
  • ゆん

ゆん

そうですね💦私も思いました😂
    誹謗中傷等は、確かに…とは思いますが…
    やはり、教えて頂きたいなってのが親としての本音ではありますよね🥲

今のコロナの状況ではきっとしばらくはこの状態が続きそうですが…ほんとにお互い乗り切りましょう😭😭

コロナが早く終息する事を祈ります🥲💧

• 2月20日
ここ

陽性出てもどこで出たのか知らされませんし、教えてもくれないです!
その場で答えたら周りの人もいるからではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね!ありがとうございます。

• 2月20日
さち

息子の園もそういう対応ですよ!今はどこもそうじゃないでしょうか😓プライバシーとかそういう関係で言えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えないんですね、、ありがとうございます。

• 2月20日
Riiiii☺︎

どの園もその対応のようですよ。プライバシーの問題があるからです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月20日

うちの保育園でもコロナでましたが濃厚接触者に認定されたのは3日後の話でした。
お迎えに行った時にはまだ濃厚接触者と認定されてなかったのではないでしょうか。。

また、うちの園でもどの歳の子が出たかはしらされませんでした。何人でたのかも。でも濃厚接触者より登園できるようになるのが遅いのでどうせ分かるのになーと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後々わかるだろうし誰とは聞いてないのにな〜てかんじでした😞

• 2月20日
てぃちゃん

電話で「娘さんのクラスで陽性者が出ました」と明確に言われたのですか?
うちの園では「濃厚接触者です」とは言われますが最後までどのクラスで出たかは教えてもらえませんよ。
理由としては、誰が今日お休みだったのか、それで個人を特定しようとする人が出てくるから、という事だそうです。

同じクラス以外で出た場合でも濃厚接触者になる時もある様です

はじめてのママリ🔰

息子のとこも細かいとこまで
教えてくるませんでしたよ。
伝えたいけどプライバシーなので
と断られました。

今は仕方ないと思います。

園の対応は間違ってないと思います。
むしろ正解かと!

ゆうこ

転園してもどこもその対応ですよ!
差別などをなくすためです!

うちも幼稚園も保育園も教えてもらえませんでしたし保健所混んでて濃厚接触者の特定に1週間かかりました💦次の日わかっただけマシだと思います💦

ママリ

教員です。過剰な詮索、誹謗中傷があるので私の学校はクラスも伏せます。

葉月

どのクラス出てしまったかはわかっていたけども、娘さんが濃厚接触者である事はその時点で保健所の方でも調査されていなくて分からなかったのではないでしょうか。
濃厚接触者になると色々と制限されてしまい、仕事の都合もあるでしょうし自分の子どもがどうなんだろうと思って毎日気になりますよね💦

しかしプライバシーの問題がありますし、うちも保育園で出ましたがどこのクラスかも分かりませんし、濃厚接触者の方には連絡します。という対応でした!
なので決して園の対応は間違っていないと思いますし、何ならしっかりプライバシーを守ってくれている印象を受けますね。

くりまんじゅう

今は何処もそうですよ。1人に教えてたらキリないですし濃厚接触者にあたるなら園から連絡くれるはずですし仕事があるにしてもみんなが不安抱えてる中でプライバシーの問題も配慮しての事だと思いますよ🤭

ママリ

うちの子も保育園で濃厚接触になりましたが、クラスは教えてもらえず、同じ空間にいた時間が長い子が陽性でと言われました😓
今は濃厚接触の判定も時間がかかるようなので、皆さん言われているようにその時点ではまだわかっていなかったか、主さんのプライバシーのためにその場では言わなかったか、だと思いました😅
いずれにせよ、後から大体わかってくるからクラスくらい言ってくれてもいいのにと思いますよね😂