※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

友達が出産し、自分の子と友達の子を比べて攻撃的な言葉を言われて困っています。友達との距離を置きたいが、一番仲良かった友達なので難しいです。どう対応すればいいでしょうか?

モヤモヤ吐き出させてください😭

友達が最近出産しました。
一番仲の良い友達で、赤ちゃんもとても可愛くて出産報告のLINEがきたときはすごく嬉しかったです。

わたしも去年夏に3400グラムの息子を出産しました。
友達の子どもは2700グラムくらいで産まれたみたいです。
小さくて可愛いなと私も思いますし、我が子が産まれて嬉しいのもわかるんですが、今までそんなことを言ってこなかったのに自分の子が産まれた途端に
自分の子は小さくて可愛い、○○(私の名前)の子はデカい
などと遠回しに比べるようなことを言ってくることが増えました。

たしかに私の息子は少し大きめに産まれましたし、成長も早く4ヶ月検診では8キロ弱ぐらいでした。
でも我が子可愛さに、周りに嫌な言い方するのは違うのになあと思います😔

ちっちゃくてかわいい!で終わらせればいいものを、わざわざ○○(私の名前)の子はデカいよね顎すごいし!みたいな言い方をされるのにモヤっとします。
悪気があって言ってる言葉じゃないのはわかってますがいちいちモヤッとするわたしの心が狭いんでしょうか😣

他にも自分の子と他の子を比べて攻撃的な言い方をすることもあり、嫌いになる前に少し距離を置きたいんですがずっと一番仲良くしてきてた友達なので難しくて…

皆さんならこんな友達がいたらどう対応しますか?
サラッと流すのが正解ですかね😭

長々と愚痴ってすみません😔

コメント

あずきママ

そういう人いますよね。でも気にせず、流すしかないですね。

でも続くなら、今までの友人関係は築いていけなさそうなので、仲良くしたいなら私ならはっきり、言われて傷ついた事は言います。

きっとわかってないんだと思いますよ。

• 凛

ありがとうございます😣
    なるべく聞き流すようにして、続くようならゆってみます🥲💭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

誰だって自分の子が1番かわいいですよね🥺
それは嫌な気持ちになりますね😭💦
出産してからなんか違うなって思う子います😮‍💨
価値観合わなかったり、先輩風吹かせてきたり😅
コロナになって会う機会も減って自然と距離置けたって感じですが、頻繁にLINEとかもしてたら難しいですよね😭
解決策になってなくてすみません😭

• 凛

そうなんです😣友達も子どもが産まれて我が子が可愛い気持ちはすごくわかるんですけどそれはみんな同じだし、みんな我が子が一番なのに比べないで〜って思います😂
    いえいえ!ありがとうございます💭

• 2月20日
ママリ

わざわざ比べる必要なんてないのに面倒臭いですね😭
サラッと流して距離置きますね😅LINEとかも最近忙しくてって言って頻繁にしないようにします💦

• 凛

ありがとうございます😵‍💫
    ですよね🥲友達が我が子が一番可愛いのとおなじようにみんなそうなんだよって感じです😂
    ですね😔それとなく距離置いてみます🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私なら…わざわざうちの子けなさなくても大丈夫だよって言うかな!私にとっては我が子が1番可愛いの、それは全母親共通だよ?って。

• 凛

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちはちっちゃくて可愛いこっちは赤ちゃんにしてはデカい、だけじゃなくうちの子は産まれたときからむくみがあまりなくて産まれた瞬間から可愛い、○○(私の名前)の子はめちゃくちゃむくんでて2日目から急に顔変わったよね!など比べてくるのでモヤッとしてました😂
    そうですよね😔みんな我が子が一番ですよね😔

• 2月20日
カピ

出産ハイなのかもですね、そして悪意あって言ってると思いますよ😅
出産前からマウント取るタイプならそういう性格なんでしょうけど、出産後に変わったなら調子に乗っちゃってるんだと思います。

私なら普通に「〇〇ちゃん(くん)可愛いのはもちろん分かるけど、それでうちの子を下げないで😅」って言いますね。

そこでハッとして謝ってやめてくれれば許すけど、「下げてないよ〜😂💦」とか誤魔化したり「うちの子可愛いからって嫉妬すんな😂✨笑」とか冗談でかぶせられたら縁切ります😌

• 凛

ありがとうございます🙇‍♀️
    出産前から少しきついというかそれはどうなのみたいか言い方をたまにする子なんですが、出産してからはさらに他の子に攻撃的な言い方をするようになりました😔
    我が子が一番なのはみんなだしわかってるからほかと比べてアピールしなくても、と思います😮‍💨
    ですね😔自覚があるかないかですね😔

• 2月20日