※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまい、睡眠不足やストレスで心に余裕が持てない女性がいます。旦那にも理解してほしいけど、自分が嫌になるほどイライラしてしまう状況です。どうしたら余裕を持って育児できるか、心の対処法を知りたいそうです。

すぐキャパオーバーになりイライラする
自分が嫌になります。

特に育児のことになると子供に対してイライラします

叫びたくなるのをぐっと我慢してます。

毎日2時間半睡眠とかで、
今里帰り中なのですが、
毎日旦那に今日も夜泣きで寝られない、しんどい、
と夜な夜なLINEしてしまいます。

いまのところ優しく回答してくれますが、
旦那も私のキャパが少ないことを知っているので、
こいつまたか、と思われてそうで…。

イライラするし、
旦那にもこんな感じなんだよ!ってわかって欲しくて
ついLINEしてしまいますが、
送ってから、メンヘラみたいだなーと、
そんな自分に嫌気がさします。

心に余裕が持てません。
どうしたら余裕を持って育児できるのか、
イライラしない方法??とか、
心構え?っていうんですか😣??

なにか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
全く一緒でコメントさせてもらいました。
イライラは周期があったりしませんか??
生理前とか、わたしはまさにそれで漢方飲んでます。今のところあまり効いてませんが、イライラする原因がわかると対応策が見つかるかもしれません。
あとは起きてから、きょうは絶対に怒らないぞ!と言い聞かせて1日をはじめてます。
もちろん怒ります。駄目な怒り方をしたらきちんと謝ってます。
怒る→反省の繰り返しです。

• ママリ

ママリ

私も生理前はイライラしてしまって、産婦人科に行ったことあります😣今は産後2週間なので、そのホルモンバランスの関係もあるかと思います😭💦
    私もまたやってしまったと思い、子供に謝ることあります😭💦💦
    お答え頂き、ありがとうございます😣!

• 2月20日

キャパを変える・イライラしなくするというのが結構大変なんじゃないかなぁと思うので、
目先の対策としてイライラしたら直ぐに解消するようしてみるはどうでしょうか?

叫ぶの我慢せずにモフモフの枕や水張った洗面器に口を叫んでみたり…

でもたぶんそのイライラって
ママリさんのキャパが少ないのでなく、今の状況がそうさせてるのかなって思います😥

ショートスリーパーも存在しますが、さすがに毎日それだけの睡眠時間じゃ確実に寝不足ですし、寝不足って生命危機なので本能的に攻撃的になってもなんらおかしくないと思いますよ😣💦

里帰り中とのことですが、毎日は無理でも誰かが休みの日にお子さんを任せて眠るのは難しいですか?

• ママリ

ママリ

子供2人いるので、手のかからない下の子は見てもらって、上の子の相手を私がするって感じで😭💦今日は両親揃ってたこともあり、2時間昼間に寝かせて貰えました😣💦ただ今後自分の家に戻った時が心配です😰😰幸い旦那は理解があるので、無理な時は無理と伝えて、休ませてもらおうと思いますし、どうにかしてイライラを解消しながら頑張りたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 2月20日