※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳男児の不安要因: ①落ち着きがない、②言葉が出ていない、③人見知りしない、④不思議なほど笑う。泣かないことも気になる。体操やスイミングでじっとできず、水に入りたがる。

1歳なったばかりの男の子です。👦🏻
なんか不安なこともあり残しとこうと思います…。

①落ち着きがない気がする
支援センターやスイミングでおろした瞬間ハイハイでどっか行く。母が見えなくても行く。
オムツ替えもじっとしない。
家でもひとつの事に集中出来ないみたいですぐ動いたり違うおもちゃで遊ぶ。

②言葉が出ていない(マママ、パパパ、などはいうが常に言ってる感じ)。指さししない、向かない。

③人見知り、場所みしりしない。眠たい以外で泣かない。
後追いは、部屋を移動すると着いてくる(これが後追いが新しい場所に行きたいだけなのか分からない)

④不思議なほど笑う。
目を見て笑顔をこっちが作ると声をあげて笑う。
1人でものを投げて笑う。

じっとしないから仰向けで体操とかもできません。特にスイミングでは水に入りたいみたいで魚状態です。
あと、あまり泣かないのが気になります。怖い声出しても、怖い動画も、はじめてのおもちゃも絶対泣かないです😅

こんなもんなんですかね?😇

コメント

ゴルゴンゾーラ

①1歳児で落ち着いている子は元々の性格とか、場所見知り人見知りで固まっているだけだと思います😂
うちの子も起きている時は常に動き回っています。

②言葉はかなり個人差あるのでまだ1歳になりたてなら心配いらないかと。
ちなみにうちは2歳前で爆発期がきました☺️
指差しも、うちは一歳半過ぎてからめちゃくちゃやるようになりました。

③これも性格があると思います!
これから人見知り場所見知りするかもしれないですし。

④笑うのはいいことだと思います!
子どもって「こんなこと!?」っていうことで笑います😂
うちの子も何かツボにハマると咳き込むほど笑い転げてます笑

まだ1歳ですし、こんなものかなぁと思いますが、もっと年齢が上がってきてそれでも違和感を感じるなら然るべきところに相談するのがいいかと思います☺️
たぶん今かかりつけ医とか保健センターとかに相談しても、1歳児あるあるかなと言われてしまいそうです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半がやっぱり目安ですよね😂それまでに絵本などで頑張ってみます。
    他の子は人見知りとかしてて羨ましい限りです😅

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

読んでいる限りだと、特に気になりません😳
うちの子とそっくりだな笑と思いましたよ!

ゆゆ

1歳くらいだと落ち着きないですよ😂
言葉も個人差がありますし
目を見て笑うなら問題ないと思いますよ💡

私の上の子が自閉症スペクトラムなんですけど赤ちゃんの頃から目線は合わなかったのと指さしもなく笑うこともあまりなかったです💦
言葉も遅かったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    多動系が心配で…😅

• 2月20日
mi

2歳半の娘が居ますが、一才の頃は常に落ち着きありませんでした!
言葉が出始めたのは2歳過ぎです✨
後追いがあれば普通のことだと思います!うちの娘は、色んな場所でギャーギャー今でも泣きます!笑
笑顔で笑ってくれて可愛いですね💕愛想が良いととくだと思いますよ😋うちの娘は、人を無視して逃げます😿
これでも、一歳半検診を2歳の頃に受けて大丈夫と言われました!