※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の自然分娩を希望していますが、友人の意見に戸惑っています。この気持ちがおかしいでしょうか?

不快に思われた方申し訳ないです。

1人目帝王、2人目も帝王です。
自然分娩で産みたかった…という気持ちが2人目できた時から
じわじわ感じるようになりました。

帝王切開も立派なお産だと思いますが
赤ちゃんが出てくる痛み、陣痛がMAXのときの痛み…(1人目は前駆陣痛~本陣痛手前まで)
わたしも一度体験してみたかったです。

友人は『お産は痛すぎて無痛分娩あったらそれ選びたいぐらいだよ!』と言っていましたが未知なので同感することもできず。

やっぱりそう感じてしまうことはおかしいでしょうか?

コメント

ままり

おかしくないと思います!
私は二人とも促進剤使って生みました。
なので、自然な陣痛(あれ…?今これ陣痛…?みたいなドキドキ)を味わいたかったって今でも思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    陣痛がかなり微弱だったので本陣痛まで持っていくことが難しいと言われた瞬間、帝王だなと察しました…
    子供が無事に産まれてくることが1番だから産み方にこだわり持ってても仕方ないってよく言われるんですけど…ドキドキ感は完全にわたしも味わいたかったです😖

• 2月20日
ふくろう

私も1人目が緊急帝王切開、2人目も帝王切開でした。(産院が1人目帝王切開の場合2人目も帝王切開と決まっていました。)

私もやっぱり自然分娩してみたかったと思います。なので、そう思うことおかしくないと思いますよ😊

でも、自然分娩してみたかったと思っているということは、人にはなんとなく言えません。
理由は上手く言えませんが、言ってはいけないような気がして。

子どもが無事に生まれてきてくれたので帝王切開も立派なお産だと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わたしは1人目緊急帝王、2人目は1年未満で妊娠した為必然的に帝王です。

わたしも友人とお産の話をした時に自然分娩したかったんだとは言えませんでした。自然分娩の辛さを教えてくれたんですけど聞いてるとだんだん羨ましく思えてきちゃって🥺

帝王も立派なお産ですしかなり高リスクなんだと後から知りました…。
    ただただ2日間傷の痛みが地獄でしたけどね😂

• 2月20日
ゆめ

私は1人目緊急帝王切開で、2人目も帝王切開の予定です。

帝王切開も立派なお産だと思ってるし、2人目もわざわざ自然分娩できるところも探さなかったし、当たり前のように帝王切開を受け入れてます。
が、私が一番思うのは将来娘が出産するときに、陣痛の辛さをわかってあげられないことが辛いなぁと思います😌💦
私は前駆陣痛も経験しなかったので😅
なんだか言い表せないモヤモヤはありますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    わたしもゆめさんと同じで、2人目は1人目の妊娠から1年未満で2人目を授かったので必然的に帝王になりました。

確かに…言われてみれば陣痛の辛さをわかってあげられないことが辛いですよね😖
    失神しかけるレベルで痛いって聞いたんですけどほんとに未知すぎてモヤモヤです😞

• 2月20日
あむあむ

わかります!
私は1人目予定帝王切開だったので陣痛一ミリも感じてません😇
なのでやはり自然分娩に未練のような興味があって、トーラックできる病院とか調べました。なのでそういう気持ちになるのは自然な事なのかなぁと思います☺️
私からしたら緊急帝王切開の方が1番フルコースで味わってて大変なお産だったのではと思いますよ💦😅元気に産んであげたままりさんはすごく頑張ったと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて消してしまいました🥲

わたしも僅かな望みで色んな病院に聞いたんですが、1人目を帝王で産んで1年足らずで2人目を自然分娩はかなりの高難易度だし不可能に近いと言われたので…仕方ないなぁと思ってはいたんですが、、、
    下から産みたいって気持ちがまだ諦めきれてなくて🥺
    でも1人目のときはほんとに命が助かるかどうかの瀬戸際だったので即帝王で出してあげて!と言った自分を褒めたいです😂

• 2月20日
puiii

私も2人とも帝王切開です!
2人目は経膣でもいいと言われましたが子宮破裂などのリスクが怖くて帝王切開を選びました👶🏻❤️
子供が大きくなり出産する際に、陣痛などわからないのでそこがちょっと申し訳ないなぁ、、と思っています🥲
経膣分娩してみたい気持ちは私もあるので分かります🥺
でも帝王切開も、自分の赤ちゃんが無事に産まれるためにたくさんの医療者が側にいてくれて、サポートしてくれて、産まれたら一緒に喜んでくれて、産まれる瞬間をたくさんの方に喜んでもらえたことが嬉しいなぁと思っています😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは2人目を1人目産んでから1年未満だったので、帝王になりました。
    それこそ子宮破裂だったり、傷の具合等も影響するので正直2人目も無事に産まれてくれるかな…ととても心配です😖
    ただ年子希望だったのと今回が最後のお産と決めていたのでもう自然分娩はできないと思うと少し悲しくて😞
    けど帝王も簡単なお産ではないですし、帝王の傷は頑張った勲章だと思ってます🤘

• 2月20日
はじめてのままり

1人目緊急帝王切開、2人目計画無痛で出産しました😌

1人目の帝切の時に
楽でいいね〜
寝てる間に終わってるんでしょ?
陣痛経験してないの羨ましい〜
帝切で生まれた子は我慢できない子になるね〜
とかいろいろ言われました
だから2人目は普通分娩にしたわけではないですが
なんとなーく普通分娩にしました😅
が、結局言われることは同じようなもんでした😕
痛み乗り越えてこそなのに〜
結局楽な方選ぶんだ〜
等々…。

こっちからしたら、あんたこそ帝切経験したことないでしょ😇
外野は黙ってろです笑
あと、フォローで帝切も立派なお産!って言ってくる人も
は???なに???こっちは帝切だろうがなんだろうが気にしてないんですけど???
って感じです☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも言われました。
    というか当然の如く言われます。
    頑張ったね〜の後に、でも産む瞬間は楽だったよね?って🥲ほんと一言余計なんですよね🤬

だけどわたしの場合はお産の痛みと帝王の痛みのレベルがどうとかっていうわけではなくて、単純に言い方悪いかもしれないですが、下から産む感覚を味わいたくて😞

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は出産びっくりするくらい痛みなかった人なので…。順調にお産が進んだので…。自然分娩での一般に言う辛かったもう嫌だとか、そーゆー感情は体感してないです…😅産んですぐ分娩室から普通に歩けてましたし😅
なので自然分娩の方とは誰一人と共感できたことないです😅
ですが、今回の出産でも陣痛MAX!は味わいたくないです😫笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも痛みがほとんどなかったよ!って人も稀じゃないと思いますし、わたしももし自然分娩で痛みがなかったらラッキー!って思います☺️
    ただ、わたしの場合痛みとか正直二の次で、下からツルッと出てくる感覚?を体験してみたくて😞
    帝王はフルコースだと言いますがわたしは陣痛があまり来なかったタイプで、手術後の痛みだけが地獄で歩けず、赤ちゃんもすぐ会えなかったのでほんと辛かったです😂

• 2月20日
いっちゃん

私は破水からの促進剤打って陣痛に耐えて、結局赤ちゃんの心音が下がりはじめたので、緊急帝王切開でした。
フルコースを味わった私からすると、最初は自然であのまま産みたかったと入院中思いましたが、常位胎盤早期剥離で危なかったと聞き、鳥肌と切って正解だったなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わたしもいっちゃんさんとほとんど同じ状態で1人目産みました。
    陣痛は微弱状態、子宮口も2cmしか開いてない状態での完全破水で心肺機能が低下、あと1時間粘るか帝王か選んでくださいと聞かれて早く出してあげたかったので帝王を選択しました。
    子供の命がかかっているので帝王で産むことに抵抗はなかったですが、私の時はかなり高リスクだったらしく、人生で究極の選択をしたなぁと実感しています。

• 2月20日

お気持ちわかりますよ。
私は1人目陣痛からの胎児心拍低下で緊急帝王切開でした。
下から産めるとばかり思っていたので帝王切開にすると言われた時はパニックとショックで大号泣し、入院中は傷の痛みも重なって起き上がるのもつらく、精神的に参ってしまいずっと泣いてました。
術後地獄のように痛いですよね…
下から産んでみたい気持ちがなかなか消えず、2人目は絶対トーラックする!と決めてましたが、いざ2人目を授かったら子宮破裂のリスクが怖くなり、予定帝王切開と決めました。
いまだに経膣分娩への憧れは消えません。
まわりの友人は下から産んでるのになんで自分は下から産めなかったんだろうって1年以上経った今でも思う時があります。
でも入院中助産師さんに、人のためにお腹を切るのは帝王切開だけだよと言われ、救われました。
帝王切開が嫌とかじゃなくて、経験してみたかったんですよね…
出産って人生で何回もあるわけじゃないですし。
なので下から産んでみたいと思う気持ちは全然おかしくないですよ✨
私もその1人なので。
2回目の帝王切開、お互い頑張りましょうね✊🏻💕

⭐︎

おかしい事ではないと思いました。
私は陣痛からの分娩でしたが周りの友人達は帝王切開が多く、一度は経膣分娩を経験してみたかったって言ってたので。

ママリ

私も一人目陣痛からの緊急帝王切開でした!全く後ろめたい気持ちも後悔もありませんが、股から子供が出てくる感覚ってどんな感じなんだろう✨という興味はめちゃくちゃあります🤣でも私は陣痛がトラウマになってしまったので次回も帝王切開大歓迎です(笑)

お気持ちとってもよくわかります!!!!

私はわりと早い段階で帝王切開になったので前駆陣痛すら味わえずじまいでした…
1人目だったのでもう二度と下からは産めないんだ…と産後数ヶ月はちょくちょく病みました😅 (トーラックの存在は知ってましたがリスクを考えると選べないと思って💧)
入院中は個室でさらに運良く別室にも他の患者が居ない時期だったので、自然分娩の人を見ずに済んだのがせめてもの救いでした。

ただ、入院前義母に
「ちょっと前駆陣痛っぽい痛みがあって…」と話すと「陣痛はそんなもんじゃないって!」と言われたり
産後暫くして世間話してる時に「〇〇ちゃん(私)は本当の痛みを知らないからね〜」と言われたり…どちらも悪気ゼロで笑いながらの発言だったんですがめちゃくちゃショックで当時は本当に落ち込みました…(2年以上経っても若干引きずってます😅)
なので自然の人とは一生分かり合えない気がしてます(笑)

帝切も死ぬ程痛いですが、下から産むってまさに「出産」という感じがするので、痛みで気絶してもいいから一度は体験してみたかったと心底思います🥲

なな

1人目帝王切開で自然分娩してみたい!と思い今回はTOLACに挑戦予定です。
なのでおかしい事じゃないですよ!
皆んな自然分娩したい!と思うのでは無いでしょうか😭