※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お仕事

コロナで休んだ後の復帰で手土産を持参すべきか悩んでいます。手土産を用意しないのは非常識でしょうか。

みなさんならどうするかご意見を聞かせてください。

家族でコロナ陽性で約3週間仕事を休みました。
スーパーのパートで週3日です。
ようやく復帰できるのですが、手土産を用意するか
悩みに悩み、結局用意しないことにしました。

以前、入院していた人が復帰した際、
休憩室にお菓子が置いてありましたが、
所属部門外や関わりのない人も取っていたり
一体誰に対してのお礼?手土産なんだろうと。
なんだかケチな考えかもしれませんが、、
そして前例を作ることを避けたいのもあります。
まだまだ誰がなってもおかしくない状況が
続いているので、この先コロナで休んで復帰する際は
何か手土産を持参しないといけない、という流れを
パートの私が作るのは、と。大袈裟でしょうか💦

手土産を用意しないのは非常識だと思われますか?
よろしくお願いします😔

コメント

ママリ

独身時代、パートと何個か勤めてきましたがどの会社でも突然お休みしたり、長期で抜けた場合はみなさんお菓子を持ってきていましたね😥💦

人数の多い職場だと休憩室に置くと関係のない方が持っていってしまうので、特に直接関わりのある方へ手渡しとかでしたね🤔

誰かしらに必ず迷惑はかけてしまっているので気持ちとして私は持って行ってました!

ママリ

少なからずお休みをいただいてご迷惑をお掛けしてると思うので私なら持っていきますかね🤔

けろけろけろっぴ

3日以上休んで迷惑かけたら
持って行ってました🤔

naami

理由がコロナとはいえ、
3週間お休みしたら
お菓子を持って行きます。

ちょっと話が違いますが、
以前バイト先にお土産として
お菓子を持って行ったら、
バイトの先輩が1人で
めちゃくちゃ食べてたんです😅

「皆さんでどうぞ」と一言添えて
一応、バイトの人数+‪α
多めに持って行ったのに、
1人で1/3とか食べるんですよ。

そこで、あ〜こういう非常識な人も
いるんだと思って、
それから1人2つです、と添えたり
(それでも沢山食べる人でしたが😂)
個別に渡すようにしました。

なのでお菓子を持っていくなら一応
〇〇所属の皆さんへ、
ご迷惑をおかけして…
と添えてみてはどうでしょうか。

deleted user

保育園が休園になった際、ちょっとしたお菓子を持って行ったところ、
そんな気を遣わなくて良いよー!
との事もあり、今回また学級閉鎖×2ヶ所で計12日間お休みを頂いていますが、持参しない予定です💦

転職してから初めてのケースでしたので持って行きましたが、割と長く勤務している職場の時は持っていく事も考えなかったです!
理由としては、みんみんさんと同意見で前例を作りたくない事!ですね。

2児まま

私も週2くらいでパートしてますがコロナになり3週間休みになりシフト入ってたところを急遽かわってもらったりしたので一応お菓子買っていきました💦
夏休みなど事前にわかっててお休みしてる時は買っていきませんが穴あけたので今回はかっていくことにしました、、、

deleted user

旦那がコロナ陽性になって、
私は陰性でしたが、濃厚接触者で行けなかったので、
約10日くらい休んだため、
お菓子持っていきました😣

でも私の職場は、長期休み貰ったりしたらみんなお菓子を持ってくるのが暗黙のルールみたいな感じだったので、持っていきました!

職場にもよるかもですが、
持っていっておけば気を悪くする人はいないと思うので、
私なら一応持っていきますかね!

ちなみに私は、メモにお礼と謝罪の言葉を一言書いて、自分の名前も書いて置きましたよ🙆‍♀️
そうすれば誰から何のためのおかしなのか分かるので良いかなと思います🙂

キティ

私は悪阻で1ヶ月休んだ時や、母の病気で2週間ほど休んだ時は箱菓子持って行きました!
が、コロナが理由となれば、前例を作るのは避けたいという気持ちも分かります💦
スーパーなら結構働いている人数もいますよね?
私なら同じフロアの仲良い人や上司くらいには個別に手渡しでお菓子配るくらいにしますかね?箱菓子買って、その中身を1つずつ渡すくらいで😌

初めてのママリ✴︎

私もスーパー勤務です!
休憩室以外に置けるところないですか??
私はレジなので事務所の机に置いておきます!
事務所の机はレジの人と社員しか入らないです!
他の部門の人のお土産とかみたことないので作業場に置いてあるのかも!

私も3週間休むので持っていきます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。またよろしくお願いします。って書きます笑
ちなみに社員です(笑)
人員不足でかなりみんなに迷惑かけてることは事実なので…
個別に渡すのはめんどくさいのでやめまーす!笑