※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の成長に関する悩みで眠れず、不安や落ち込みが続いています。発達の遅れや体の問題で心配し、脳性麻痺も心配しています。個性の発達なのか、障害なのか不安で病院や市への相談も迷っています。

もうなんだかよく分からなくなってきました。
娘の成長発達に悩みすぎて、眠れない、不安、他と比べ落ち込むのループでハゲそうです💦

10ヶ月になる娘がいますが、1人座りできない、ずり這いもどきしかできない、ハイハイつかまり立ちできません。今の状況から歩行なんて想像もできません。寝返りは4ヶ月、腹ばいで回転も7ヶ月からしていました。ずり這いもどきは完全な匍匐前進ではなくバタフライだったり、両手・両足上手く使えていない感じです。
コロナで10ヶ月健診がなくなり、個別相談でずり這いもしない事を相談しました。そこで、理学療法士の訓練を勧められ、受けましたが筋肉の使い方は問題ないけど足の長さの左右差を指摘され、整形受診し股関節の硬さがあるとの事で経過観察中です。ずり這いの四肢の使い方が下手くそで、股関節の硬さのある方の足だけ引きずっているようにも見える事から脳性麻痺も疑いはじめました😰色々調べては不安になり、他人の子供と比べては落ち込み、不安ばかり募る毎日です。理学療法士や病院でも、発達の途中であり個性なのか障害なのか判断つかない的な事を言われましたが、そこまでずっと不安が続くのかと思うとどうしたらいいか分かりません💦ずり這いの仕方に違和感を感じている事をまた病院や市に相談すべきなのかも判断つかず、、、。今は個性のうちのゆっくりな発達と考えていていいのでしょうか?何が言いたいのか分からなくなりましたが、とにかく気になって不安で不安で仕方ないです。

コメント

あく

運動面以外はどうですか?
出来ない事はありますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喃語は7ヶ月、最近パチパチだけやってくれるようになりました😰バイバイはおいでおいでの形でやってます💦

• 2月20日
  • あく

あく

上2人重度知的あり自閉症ですが1歳まで1人座りはしませんでした。
    ずり這いもせず、ずっとうつ伏せでした!
    意思疎通は出来ませんでした。目も合いませんでした。
    パチパチどころかニコニコ笑ってるだけでしたよ🥺
    うちの場合なので参考になるかは分かりませんが😣

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🥲参考にさせていただきます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子首座ったの5ヶ月で、歩きはじめたの1歳3ヶ月でしたよ🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハイやつかまり立ちはどのくらいでしたか?😰

• 2月20日
パピコ

うちの息子、2人ともズリバイとかした事ないです!
なので、逆にズリバイ出来るの凄いですし、羨ましいです🥺✨

ちなみに、うちの下の子も9ヶ月の時に寝返りが右にしか回らない、寝返りがえり出来ない、お座り出来ない子でした!
(うちの子も股関節が硬い子で、股関節脱臼を疑い整形外科に行き、レントゲン撮りましたが、ただ股関節が硬い子って診断でした😂😂)

で、病院で紹介状を書いてもらい、9ヶ月の頃からリハビリに通ってます✋🏻✨

うちの子はリハビリのお陰でお座りと寝返りがえりやハイハイが出来るようになりました👍✨
うちの子と同じなら、股関節が固くて座りにくいんやと思います。
なので、娘さんを座らせてる時に後ろから両手で足を開く感じで支えてあげながら、足の間に玩具を置いて遊ばせてあげてあげたら、少し股関節の硬さがマシになってお座りに繋がるかもです!

うちの子は今でも運動発達は遅く、伝え歩きと手放しで数秒立ちはしますが、まだまだ歩くことは難しそうです😭🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくコメントありがとうございます😭お座りというのは、1人座りですか?
    リハビリに通われたのは希望して紹介状書いてもらいましたか?
    色々質問ばかりですみません💦

• 2月20日
  • パピコ

パピコ

はい!
    1人で座れませんでした!
    でも、リハビリで座る練習。

お座りが出来るようになってきたら、練習の時にその足の間に置いてた玩具を今度は右前の方や左前の方に置くようにして、お座りからハイハイの姿勢にいけるようにの練習をし始めました!

そしたら、寝返りがえりも出来るようになったし、1人お座りや、お座りからハイハイの姿勢にもなれるようになりました😊😊✨

なので、1人で悩むのはモヤモヤすると思いますし、専門の人にアドバイスを貰いながら家でも運動面を促していけたら、少し気持ちがスッキリするかもです!

リハビリは希望して紹介状を書いてもらいました!
    うちの市では、市の児童発達支援センターみたいなとこで、リハビリしてます✋🏻✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速返信ありがとうございます😭理学療法士さんには1歳半まで様子見でハイハイとかも見守るしかないと言われ、病院も再診するのが3ヶ月後で、特にリハビリの指示とかもありませんでした😭紹介状がないと受診できない病院なので気軽に受診もできません😰再診までの3ヶ月を自分で様子見るか、また市の保健師さんとかに相談するかで迷ってます💦

• 2月20日
はな

うちの息子、ズリバイしませんでした!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ズリバイせずハイハイ、つかまり立ちとかですか?😰

• 2月20日
  • はな

はな

お座り→ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩き→歩き始めた
    です!!

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずり這いせずお座りも、ハイハイもされたんですね!参考にさせていただきます😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

1人座り、我が子も安定したのは9ヵ月頃でしたし、1歳4ヵ月でやっと歩き始めました。
友達の子も1歳近くでつかまり立ちしなかったですよー。立たせる練習はよくしてましたが…..
成長ゆっくりさんでしたがなんの障害もないですよ^_^
病院で診てもらってるなら、その指示に従って訓練するのが最善ですよね。不安もあるかと思いますが、、、例えば仮にですが、障害だとしても主さんは最善のフォローをしてあげている状況かと思います!!
ので….悩むことはあると思いますが、素晴らしいお母さんなので!!過剰に落ち込まず一緒に頑張ってあげてください🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいコメントありがとうございます😭
    特に病院では訓練とかの指示も無かったので、今は3ヶ月後の再診待ちです。この期間の違和感をどう過ごしていいか悩んでます😭

• 2月20日
moon

下の子は股関節がめっちゃ柔らかいけど、ズリバイなのか?ハイハイなのか?って感じの面白い動きしてます。
体の使い方ヘッタクソだなぁって思って見てます。

首座り、1人座り、つかまり立ちは出来るのに寝返りしないズリバイ怪しいって感じの面白い発達です。

娘は定型発達!って感じだったので、発達って個性あるなって思います。

友人に理学療法士がいますが、0歳だとなかなか見分けがつかないって言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色んな発達の仕方があるんですね💦
    やっぱり0歳だと見分けるの難しいんですね😰

• 2月20日
  • moon

moon

甥っ子姪っ子6人いますが、皆んなそれぞれです。
    1歳半まで歩かなかった子もいれば、3歳まで話さなかった子もいます。

定型は目安にしか過ぎないので、気にしすぎない方がいいです。

低緊張の子も知ってますが、診断ついたのは2歳くらいでしたよ。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は一歳八ヶ月でヨチヨチ歩き始めましたよ😊寝返りは10ヶ月の時でした!つかまり立ちなんて一歳半とかです!大学病院紹介されましたがコロナが当時初期の頃で外出すら怖かったのであと1ヶ月様子見て歩かなかったらって先生と約束してたらその1ヶ月のうちに歩き始めました!ずり這いもしませんでした!早産だったのですが今は何の問題もなく走り回ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのくらい早産だったのかよかったら教えて下さい🥲

• 2月20日
たけこ

うちも遅くて遅くて、心配しまくりでした。
ハイハイもお座りも2歳近くなってからでした。
でもそこからが早くて(?)2歳4ヶ月でようやく歩けるようになりました😅
うちもPTに通ってリハビリしたり足に装具つけたり色々してましたし、今も同じ年の子に比べたら運動面遅れてるけど、3歳で走るようになったし階段も上り下りできるし、なんだかんだ普通に幼稚園通ってます。
心配だとは思いますが、その子のペースで成長してると思って、他の子と比べてもほんといいことないですから😭
健診や病院でしっかり診てもらって話聞いてもらって、ってしてたら大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても他の子と比べてしまい、自分の子の成長を見れません💦定型発達であってほしいと、、障害などあった場合受け入れられないと思いがそうさせるのだと思います😓

• 2月20日
いくみ

いまは、ちょっと気になるとすぐに調べられて便利な反面、それによって新たな悩みが増えたりしがちですよね💦その子それぞれとはわかってるつもりでもついつい比べたくなったり…。

ところで、股関節が柔らかくなるかはわかりませんが、足腰を鍛えることが期待できるわらべうたはあります。

カッテコカッテコ、というわらべうたです。

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッタ

と日本語のイントネーションで唱えながら、お子さんの足の裏をママリさんが支えて、お子さんの脚を曲げ伸ばしさせてあげるんです。

オムツ替えのときやママリさんのひざの上で同じ方向を向いて座っている時、お風呂に入っている時などにやってあげるようにすると良いかな、と思います。念の為、こういうわらべうたを行いたい、とかかりつけ?の整形外科のお医者さんに相談されてからでもいいと思います。

よかったら参考になさってください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます🙄理学療法士さんには、膝の上に乗せて子供の足を上下運動するといいよ!と言われました!こんなわらべ歌があるなんて知りませんでした💦わらべ歌でリズムにのって楽しくやってみたいと思います!

• 2月20日
はじめてのママリ

ずり這いせずお座りもハイハイもされたんですね!参考にさせていただきます😭

るり

過去の投稿にすみません。
うちの子も現在7か月ですが、片側からしか寝返りできず、バタフライのようなずり這いもどきをしており、顔を床にぶつけてばかりです。足も硬く足の指も舐めたりしません。
股関節脱臼はありませんでした💦
体の使い方がかなり下手な感じで脳の影響なども心配で毎晩考えてしまいます。

もし差し支えなければその後どうなられたか教えて頂いてもよろしいでしょうか?🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になるか分かりませんが、、
    10ヶ月でつかまり立ち、11ヶ月でハイハイ、1歳2ヶ月で歩き出しました。股関節の方は子供病院紹介してもらい診てもらいましたが、特に問題なさそう。との事で終わりました。私が心配しすぎた反応だったので一歳半でもう一度受診して下さい言われましたが結局受診していません。寝返りからずり這いするまでの期間が長くその間が凄く不安で心配でした💦自分も仕事復帰してからは娘の事を考える余裕もなくなり、保育園預けてるので先生達が変だなと思えばその時に対応しようくらいでいます。

• 1月21日
  • るり

るり

教えて頂きありがとうございます🥺
    つかまり立ちや歩行は早かったのですね☺️
    股関節も問題なく良かったです🥺

そうなのですね🥺
    ずり這いやハイハイはスムーズに行えるようになられましたか?私も気にしすぎなのかもしれませんがうちの子とてもぎこちない動きをしていて…よく顔を床にぶつけて泣いてます…😭
    体が硬かったり腹筋が弱い影響なのかもしれませんが…💦

そうなのですね✨たしかに保育園預けて仕事復帰したらそこまで悩む余裕もなくなりそうです🥹
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずり這いの時に股関節指摘された方とは逆の足が上手く動いてないというか引きずってる?感じの印象があると実母に言われましたww
    私自身言われてみればそうかもみたいな感じで、そのままハイハイになりましたがハイハイでは気にならなかったです!
    歩き出した時もぎこちなくよく転んでいましたが時とともに気にならなくなりました!

• 1月21日
  • るり

るり

そうだったのですね🥺
    歩行後はしばらくしたらぎこちなさも気にならなくなってきたとのことで良かったですね🥹💕
    うちの子はいくつか病気持ちなのですが、寝返りとグラグラなお座りと、ずり這いもどきまでなんとか経過してるので、その後もなんとかできるようになるよう祈るばかりです🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 1月21日