※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。感染リスクや他の参列者への影響が心配です。状況を見極めたいが、早めの返事が礼儀かもしれません。

コロナ禍 結婚式

4月に友人の結婚式に呼ばれています。

私は感染者数が連日、万人を超えてる地域に住んでおり
結婚式があるのは1000人いかないくらいの感染者数です。

とても大事な友人なのでお祝いしたいという気持ちと同時に
いつコロナになってもおかしくない状況のいま、私が参列したことにより、他の参列者の方に感染させてしまったらどうしようという不安もあります。

地域によってもコロナに関しての危機感も違うと感じて、
きっと感染者が多い地域から来てると知ったら周りの方はいい気持ちはしないだろうな。と考えてしまいます。

みなさんだったら参列はお断りしますか?

本音でいえば、まだ状況をみたいところではあります。
春先までに少しでも今より状況が変わればいいのですが
曖昧にお返事するよりは今、判断してお返事した方が
お相手には迷惑にならないでしょうか?

コメント

.

住んでらっしゃるところより、少し感染者数が少ないのなら、、私だったら行きます。

というか、来月行く予定です💦

私も招待状の返事期限を1週間遅らせるまで悩みましたが、県内だったことと、抗原キットをいくつか手に入れて準備もできたのもあり…。

あとは、友人新婦に、どのような感染対策がしてあるか等を詳しく書いた紙を同封してくれてたので安心しました❤️

特に子持ちメンバーは、大きなテーブルに通常6人用を3人配置でしてくれてるそうです🧐凄いですよね。

こんなできる式場ばかりではないかと思いますが来てもらいたい、行きたい気持ちがお互いにあれば、色々確認してみてもいいのかもですね☺️

お祝いしたいけど感染が怖いのは皆んな同じなので😭

せっかくの結婚式に、悲しい思いをしてほしくないなと思って決めました。☺️

もしも出席にしておいて、やっぱりいけない状況になったら、、、ご祝儀30000円と5000円ばかりの品を送りますねー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    式場では様々な感染対策されているようですね!私も同封されているものをみてすごいなと思い安心しました!ただ、県外で式場までは電車で3時間あるので道中も不安で🥲

ゆうさんのご意見、とても参考になりました!もう一度じっくり考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

今判断して、私だったらお断りします。
曖昧に返事されたら、モヤモヤすると思うので正直な気持ちを相手にお伝えします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の参列者の方に基礎疾患がある方や、高齢者の方がいたらリスクがあるので…
    リモートで参加できる方法があれば(共通の友人にビデオ通話で繋いでもらう等)それを選択します💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

曖昧は一番良くないですよね!
    なるべく早めに判断してお返事する様にします!早くコロナ禍が収束すればいいのですが😭
    ご回答ありがとうございました!

• 2月20日
よつば

私の住んでいる県は田舎で、今までの報道の感じからすると「流行地からは来るな」という考えがすごく強いです。なので、地域によって考え方は全然違うとは思いますが、もしうちの県なら流行地から来たって聞いたら不安になる人は多いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😔県外ナンバーが敬遠されたりとニュースで一時期やっていましたし、そこが一番ネックで悩んでいました。もう一度家族とも相談して決めてみようと思います。ご回答ありがとうございます!

• 2月20日