※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが発達の遅れを感じており、自閉症や障害を心配しています。他の子と比べて出来ないことが多く、意思疎通が難しいと感じています。友人の子どもとの違いに不安を感じており、検診でも遅れが指摘されています。生後9ヶ月の赤ちゃんの挙動について相談したいと思っています。

生後9ヶ月、他の子よりも発達の遅れが心配です。自閉症なのでは…と思ったり、初めての子どもで障害に親が気付けてないだけでは…と不安になります。
似たような質問は多く長文ですが、皆さまの意見が欲しいです。

今日でちょうど生後9ヶ月になりました。
友人の子どもと比べると同じ月齢なのに出来ないことが多く、また目が合いにくいと感じたり、意思疎通が出来ていない気がします。
未だに赤ちゃんって感じ?幼く見えます。
修正はなく、出生体重は3800gと大きめです。

★気になること
・おすわり、ハイハイ、掴まり立ち出来ない
・ストロー、コップが飲めない
・後追いしない
・1人にさせていても割と平気(長時間放置されると叫んでアピールはする。家事をしてる私と目が合うと叫ぶのはやめて一生懸命首を伸ばして見てきます)
・喃語なし
・パチパチ、バイバイなどの真似なし
・抱っこの時においで、言っても無反応
・手を開いたり閉じたりして、グーパーグーパー?カキカキ?する。うつ伏せになってる時、口元や胸元に手を持っていき、何か掻いてるような仕草をします。ですが体を掻いてる訳でもなく、ただカキカキの仕草をしてるだけ
・新生児の時から横抱きの時に反り返りが酷く抱っこしにくい
・横、縦抱っこの時に目線は合いません。縦抱っこの時に稀に合いますが一瞬で逸らされる。目があって微笑み合う、なんて事は一度もないです。縦抱きの時は、二の腕部分を掴んで体を預けてはくれます。
・日中一緒に寝っ転がって遊んでも反応が薄く、つまらなそう。基本オモチャをしゃぶってる。呼ばれてチラッと見るけどすぐにおもちゃに視線が戻る

★出来ること
・寝返り、寝返り返り(3ヶ月後半、7ヶ月後半)
・ズリバイ(8ヶ月から)
・呼ぶと振り向く
・朝起きて目が合うと笑う
・いないいないばぁや、高い高いすると声を出して笑う
・人見知り有、初対面の人が家に来るとジーと様子を伺ったり、近づいてくると泣く
・おかあさんといっしょを1人で観せて、その間に家事をしてるとチラチラこちらの様子は見てくる
・他の人があやしてくれて、笑う時もチラチラこちらの様子は見てくる
・Eテレは大好きで、好きなシーンがくると手足をバタバタさせて喜びます

ぐらいです。


友人の子どもは同じ月齢の時に
・掴まり立ち
・マグ等で飲み物飲める
・絵本を自分でめくれる
・ママ、パパ言う(パパ不在の時にパパ…パパ…と言ったり、理解して言えると)
・親とハイタッチ(教えたら出来たと…)

と違いがありすぎて不安になります。

また首座りが5ヶ月過ぎと遅く、4ヶ月検診の時に医師から1ヶ月半ぐらい遅れてるかな、と言われ再検査になってます。
また4ヶ月検診の時は体の柔らかさを指摘されました。
7ヶ月検診(8ヶ月になるギリギリ前に受けた)では、体の柔らかさはそこまで気にするほどでもないかなぁ、との事でした。
うつ伏せの時にお尻が上がる頻度は多くなりましたが、おすわり出来る気配がありません。

纏まっていない文章で長いですが、生後9ヶ月ってこういう感じでしょうか?💦
意思疎通ができて一緒に遊んでる、という感じが薄く不安になります。

コメント

ぴよこ

そのお友達の子ができるだけで、比べる対象にするにはかなりハードル高めです🤣
9ヶ月ですよー!全然気にしなくていいし、まだ赤ちゃんですから👌✨
3人目も、
お座りは5〜10秒する?レベル
ズリバイのみでハイハイまで腰があがらない、つかまり立ちもやる気なし
そもそもストロー飲みさせてない笑
6ヶ月からコップ飲みさせてるけどむせるしこぼす
後追いは先週から(でも1人目の子は後追いしたことない)
後追いするまでは一人で遊ぶ時間も長かった
抱っこの時に「おいで」と呼んでもこない(というかこの時期に来ると思ってないです🤣こなくて当たり前では?)

て感じです!
3人目で上2人がいて見本があってもこの程度ですよ😊
それに、9ヶ月でも寝返りもズリバイしない子もいます。
2人目はズリバイすらしたのが11ヶ月でした。
公園で会った子は10ヶ月で寝返りしたというこや、8ヶ月から歩いてる、という子に会ったこともあります。
成長はそれぞれですよ!!

もちろん子どもの成長に気を配ることもとーーっても大切ですが、周りと比べて落ち込むのはもったいないです💦💦

はじめてのママリ🔰

普通だと思います(笑)
うちのこは9ヶ月で歩いていましたがEテレをよくみるようになったのは最近で、それまでは毎日見せてましたが興味無さそうでした(笑)

一歳過ぎまでの発達は結構バラバラなので、遅くても進んでるようなら気にしなくていいと思いますが!
いきなり立って歩く子もいるみたいですし…

9ヶ月なんて、バイバイなどと身振りもできないし、言葉も全然言えてなかったと思います!一歳過ぎからですね!

はじめてのママリ🔰

うちの子9ヶ月ですけどバイバイやぱちぱちまだできませんよー!😭
絵本も全然めくるなんてできません食べます!
ママパパも言いませんー!!!!
大丈夫ですよ、人それぞれなので🥰
周りと比べるのはまだ早いかなと思います!

deleted user

疑問を解決する知識はないのですが、私の悩みとすごく似ていたのでコメントさせてもらいました💦

息子も出生体重3600gで少し大きめでした。重い子って立ったり座ったりずり這いしたり等が自分の身体が重くて筋力が必要だから遅いと私は2ヶ月頃助産師さんに言われていたので覚悟してましたが、本当にカビゴンが寝返りしてるみたいに重そうというか、のっそのっそしています。
ちなみにずり這いも重くて進まないのでゴロゴロ移動で息子は生活しています(笑)
首が座るのもたしかにゆっくりでした。

ストローもコップも使えませんし、一人遊びもめっちゃ長くできます。バイバイやパチパチもしてません
はじめてのママリさんのお子様と出来る事が息子とほぼ同じです

息子はもしかしたら何かあるのかも、とここ最近ずっとずっと検索して不安になっての繰り返しでした。
でも診断ができるまでまだまだ時間がかかるので、個人差もあるし何より息子に何かあっても変わらず息子は可愛いのでなるべく気にせず息子のペースで生きていこう。
と、心に決めてはまた検索して、と繰り返しています。


解決できなくて申し訳ありません💦
でも、うちも同じ感じです!
という事だけ伝えたかったです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月過ぎの娘がいます!
悩みが似ており、思わずコメントしました😣✨
うちの子も全然話しませんし、基本無表情・無反応です。
おいでも、チラ見して興味のある方へとどんどん遠ざかります💦
グーパーよくしています!
反り返りめちゃくちゃあって、首座ってからも首元に手添えてないと不安です😰
縦抱きは目合わないどころか目を見ようとすると逸らされます‥
後追いもなく、私がいなくても平気です💦
体柔らかく、開脚お座りするのも心配しています。つかまり立ちなんてできる気がしません💦

心配事、あげればキリないですよね😭
同じように悩んでる母親がここにもいます🙌
ってことをお伝えしたかったです!
焦らず、娘のペースでと
自分に言い聞かせています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    突然すみません💦
    その後娘さんの様子教えていただけませんか??
    うちの息子ももうすぐ8ヶ月で目が合いづらく、反応薄め、喃語がほぼなく心配しています😭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付くのが遅くなってしまいすみません💦
    相変わらず笑いのツボは浅くないクールガールですが、9〜10ヶ月にかけてとても成長したなぁと思います。後追いと人見知りが始まり、私じゃないとダメになりました。
    手差しが始まり、発語はまだですが喃語が増え、模倣もします。言葉も、理解しつつあるかなーと思います😃
    今なら生後7〜8ヶ月のときに検索魔になり悩んでいた私に、もう少し待ってみてと言ってあげたいです。
    息子さんも、劇的な成長を遂げる時期がこれからかもしれませんね☺️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😌
    娘さん9.10ヶ月でとても成長されたんですね✨
    模倣や手差しもそれくらいから始まりましたか?
    うちの子は普段全く合わない訳ではありませんが生まれた時から目のあいづらさをすごく心配しています💦
    縦抱っこや対面抱っこだとほぼ合いません😭
    見てもチラ見です。

    人見知りは4ヶ月半から後追いは一応7ヶ月になってハイハイし出してから眠い時や甘えたい時、不安な時など追いかけてきますが全然大丈夫な時もあって薄めです。

    横で話しかけてるのにガン無視も多いです😭

    喃語は最近少し増えてきましがまんまんまんやぱーぱーぱーなど言ったことありません😭

    普段あまりこちらをじっとして見ないので模倣などできるようになるのかも心配です💦

    娘さんの様に9,10ヶ月ごろすごく成長してくれたら嬉しいです🙏

    因みに今は特に心配されてることはないですか??

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    真横で話しかけてもガン無視しょっちゅうでした😂
    まるで私なんていないかのように…
    でも今は呼べばこちらを向くようになりました。
    模倣は11ヶ月前後にパチパチやいただきますをしだした記憶です。指差しを全然しなくて心配してましたが、1歳1ヶ月過ぎてからいろんなものを指差すようになりました!今気になるのはハンドフラッピングですね!興奮したり、仰向けのときに、手を鳥のようにパタパタさせています…💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    うちの子もそうなってほしいですが不安だらけです。
    プラス完ミなのにミルク飲まない離乳食も食べてくれません。
    毎日飲まない食べない息子に心配とイライラです😭

    娘さん順調に成長されてますね😊

    喃語はいつ頃増えましたか??

    あとうちも最近興奮すると手パタパタさせます💦
    そのままパチパチなるといいなと思ってたんですがやっぱり変ですかね?!😭

    • 8月10日
nr

息子が自閉症スペクトラム+中度知的障がいです。

9ヶ月では判断ができない状況かと…😢

うちの子は3200グラムでしたが、それでも周りと差がでてきて先生からは体重のある子は体重がある分発達は少しゆっくりかもと言われてましたがちゃんと今は歩いたり走ったり問題ないです。

自閉症だろうなと感じたのは1歳半前くらいです💦💦

はじめてのママリ🔰

息子は小柄ですが色々遅くて9ヶ月のときは寝返りのみでした。
なのでもちろんストロー、コップ飲みもしないし離乳食も食べなく母乳のみ。
後追いするようになったのはズリバイ始まった11ヶ月以降です😅
喃語なし、真似事も全くなし、抱っこのときのおいでで無反応。
小柄なのもあり1歳過ぎても赤ちゃんみたいで話しかけられて年齢聞かれて1歳ですというと驚かれてました😅
1歳1ヶ月でつかまり立ち・伝い歩き、1歳2ヶ月でお座り、1歳3ヶ月でハイハイです。
真似事が始まったのは1歳1ヶ月頃からでその頃から喃語をペラペラ?話すようになりました。

もちろん10ヶ月健診で要観察、1歳で再度診てもらって下半身の柔らかさは特に気にならないからもう少し様子見ましょうとのことで市の保健師にも相談して色々アドバイスなど貰ってました!
そして1歳1ヶ月からあれよあれよと出来ること増えて、運動面以外でも私が言ってることを理解してる感じだったり真似してみたり口の筋力もついてきて噛めなかった卵焼きやハンバーグが噛めたりコップ飲みもこぼさず安定したりしてきました☺️

個人差はあると思います!
いきなり急にやる気が出てきて出来る様になったりもしますし、なので9ヶ月だとまだ様子見つつで大丈夫なのかな?とは思いますが心配なことは健診のときや予防接種のときにでも相談してみるとより安心だと思います☺️!

Mズ

たしかに成長度合いとしてはゆっくりめかなとも思いますが、それでも異常さを感じるレベルではないように思いますし、別に早いからいいってわけじゃありません👍
2、3歳までは成長の差ってものすごくありますから、周りと比較してもなんの意味もないですよ^ ^

ママリ

気になることを読むと、何かあるかな…?って感じがします
そして出来ることを読むと、順調に育ってるなぁ〜と感じます
どこに目を向けるかです
うちの子はバイバイやパチパチなど大人の真似を喜んでするし、後追いも激しいです
ハイハイや掴まり立ち、伝い歩きもします
喃語も沢山あります
でも気になる部分をあげたら、キリが無いですし、障害が無いとは限りません
姉の子は小学校に行くようになってから、発達障害が分かり
そういや赤ちゃんの時も〇〇が遅かったかも…〇〇が出来なかったかも…
という感じです
気になりだしたらキリがないし、まだ判断できる時期ではありません
今を是非楽しんで見てください😌
検診に行った時、不安な気持ちを全て話すと良いと思います!

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月の息子がいます!
うちの息子もバイバイやパチパチ出来てません!教えても 何してるん?みたいな顔されます(笑) おすわりもちょっとしかできません😂お!って思ったらころーんってなってます(笑)
息子のペースがあるのでこんなもんかなあっておもってます!

ママリ

1人目は0歳の時から違和感があり一歳半の時に指差し発語なしでした。
発達検査はまだですが発達支援センターとこれから療育通います。
赤ちゃんの時は判断出来ません。
でも、母親の勘は当たるもので…
早くても一歳半まではそのまま様子見しかできないです。
何かあれば一歳半検診の時に言われると思います😢

今のところ下の子は上の子と違うなーって感じがして、下の子は多分大丈夫な気がしています。

でも、やっぱり不安な毎日です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし差し支えなければ、どう違和感を感じたか教えて頂けないでしょうか?💦

    お世話をしていてもたまに何を考えてるのか分からない時というか……意思疎通?コミュニケーションが取れてない時がある気がします。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちもバイバイもパチパチもしません!
半々かなって思います!
心配になりますよね💦
気持ちわかります!

お子さんおでこに縦線の骨の出っ張りなのはありますか?
頭の形も綺麗ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい他の子と比べてしまいますよね💦

    出っ張りは無いです!
    頭の形は綺麗です!そこだけは病院で褒められます😅

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うらやましいです🍀
    目が合いにくいのは気になりますが、お子さん正常だと思います😊

    • 2月25日
yuu

同じような感じですー!

あと5日で9ヶ月になりますが、やっとお座りが数秒できるようになりました!笑
ちなみにズリバイはする気配すらなく、ハイハイつかまり立ちなんてもっての外です😅
体が大きめの子は遅いみたいですよ!うちも大きめなので。笑

ストローは毎日練習したら何とかできるようになりました!横で私がストローのジュースを飲んで、それを真似するようになり何とか吸い始めてくれました!

カキカキの仕草分かります!
めっちゃ同じで笑いました😂

うちも後追いあまりしません!だからむしろ楽させてもらってます。笑
でも家事してる合間でふと目が合って笑いかけるとニコッとしてくれるのが堪らなく可愛いです🥺

赤ちゃんの成長なんてそれぞれなので、あんまり深く気にせずゆっくり見守ろうと思ってます😂

まま

9ヶ月はまだまだ赤ちゃんですし、友達の子と比べていいことないですよ💦
心配になる気持ちはすごく分かりますが、気になるところに書いてあることで現在11ヶ月の我が子ができないこともありますが個人差の範囲内と考えてます。

ちなみに
ストローのみは出来ますがコップタイプ(コップにストロー装着するやつ)では飲むのに、水筒タイプ(蓋ができるもの)では飲みません。
ストロー外してコップだけではまだ飲めません。
パチパチ、バイバイは最近できるようになりました。
ママ、パパの発音はあるけど呼んでる感じではなく音を出してるだけのような感じです。
テレビなんてほとんど興味なしで、NHKも歌にのみ反応してあとは私のところに来ようとします。

意思疎通が完璧にできる子なんていないと思います。むしろそのぐらいの赤ちゃんで意思疎通が出来てるって親がそう思ってるところもあるのかなと思います。

おにぎりママ

過去の質問に失礼します!
うちの息子もまさに書いてあるような感じで心配しています。
目が合いにくく、喃語もなし、表情も乏しくコミュニケーションが取れている感じがしません😓
その後お子さんどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました!
    前に比べたら目が合う頻度は増え、呼んだらよく振り向くようになり、コミニュケーション取れてるな〜嬉しそうだな〜と感じることが多くなりました。
    好きな遊びに誘うと嬉しそうにズリバイで駆け寄ってきます✨

    ですがまだパパママや模倣は出てきてないです💦

    抱っこの時は周りが気になったり、服のボタンが気になるのか全く合わないです。
    でも外に興味があるんだな〜と抱っこの時の視線は気にしないようにしました💦

    でもまだ10ヶ月検診してないので、同じ月齢の子と比べてしまわないか不安です😅

    • 4月9日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
その後お子さんいかがですか??
よかったら教えてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦
    昨日でちょうど1歳1ヶ月になりました!

    おすわり→9ヶ月ちょっと
    つかまり立ち→10ヶ月なりたて
    伝い歩き→10ヶ月
    パチパチ→10ヶ月なりたて
    バイバイ→11ヶ月後半
    パパ、ママ言う→1歳0ヶ月(ぱ、ぱぱ…ま、んまんま…って感じですが😂)
    ストロー飲みやマグ飲み→9ヶ月なりたて

    って成長していきました。

    10ヶ月あたりになって
    遊ぶ時にやり取りしてる…!て感じになりました!
    布団に潜ってかくれんぼしてると見つけて布団を取って来たり、潜って来たり…。
    一緒遊ぶと嬉しそうな顔して来たり…

    お散歩に行くと
    周りが気になるのか抱っこしてても目が合うことは無いですが、
    普段ふとした時に甘えて抱きついてきて、目が合うので、目が合わないことは気にならなくなりました。
    目が合って、コミュニケーション取れてるなって感じます☺️✨

    長々と失礼しました〜💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます😭
    息子さん順調に成長されてますね😊

    模倣したりパパママと言ったり可愛いですね😍

    うちの子も低月齢の時から目が合いづらいことを心配していて
    喃語も少なく後追いなく
    1人でいても平気なことが心配です😭

    息子さん反復喃語などいつ頃から
    盛んになりましたか??
    あと後追いはありましたか?

    いろいろ質問すみません💦

    うちの子も模倣したりおしゃべりしたり
    意思疎通ができるようになってくれるといいのですが日々不安になってしまってます😭

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この10ヶ月あたりから一気に成長しました🥰

    反復喃語は日記に書いてないので忘れたのですが、発音が「な」「た」→「ま」「ば」と変わったのは10ヶ月あたりでした!

    後追いはよくネットで見るような、トイレ行けない、立つ仕草をするだけでギャン泣きっていうのは、今でもないです💦
    ですが9ヶ月あたりにベビーサークルを設置したあたりから、私が台所で作業してると、サークルの縁まで来て声出してアピールしたり、私がそばを通る時に構わずに素通りすると泣いて追いかけてくる、のは出てきました!

    1歳半になるまでは分からないと言われてるので、我が子もなんともですが💦

    抱っこの反り返りが激しいなど、一個一個の小さなことを気にしちゃいますよね😱💦
    私も初めての育児で本当に不安に押しつぶされそうでした💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    10ヶ月ですごく成長されたんですね✨
    赤ちゃんの成長すごいですね❣️

    うちの息子はまだ「な」や「た」も出てなくて基本あーうー、うー、きー、きゃーなどばかりでほぼ無言が多いです💦
    10ヶ月頃にはたくさん喃語も話してほしいです😭

    構わず素通りだと泣いて追いかけてくるなんて可愛すぎます😍
    7,8ヶ月頃は全然でしたか??

    それだけ分かってくれて意思疎通できると育児も楽しいですね💕

    本当にいろいろなことが不安になっちゃいますよね💦
    うちはプラス完ミなのにミルク寝ないと飲まない離乳食も拒否で今いろいろ辛くなってます😭

    • 6月21日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します!
お子さんの今はどんな感じですか!?よかったら教えていただけたら嬉しいです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません…!今一歳4ヶ月になったばかりです!

    コロコロタワー→1歳0ヶ月
    1人たっち、数歩歩く→1歳1ヶ月。
    10歩以上歩く→1歳2ヶ月
    ちょーだい→1歳2ヶ月
    積み木→1歳4ヶ月

    ただ発語は未だにパパ、ママのみで、ふとした時に飼い猫を追いかけながら「にゃん、、にゃんにゃん……にゃん…」って微かに言ってるような、言ってないような、て感じです💦

    あとパチパチやバイバイはこっちの仕草を真似てるって言う感じが強く、
    たまにこちらの言ってる事わかってるかな?て不安になる時はあります💦

    でも目はよく合いますし、一緒に遊ぶと凄く嬉しそうに遊びますし、ママ大好きっ子なので毎日可愛いです☺️✨

    • 9月27日
ママリ

昔の投稿にコメントしてすみません。
現在次男が生後9ヶ月です。
ずり這い、ハイハイ、おすわり、つかまり立ちできません。人見知りしないのも気になります。首のすわりも5ヶ月半と遅かったです。

その後のお子さんの成長いかがですか?よろしければ教えていただきたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月でちょうど2歳になります!

    一歳6か月ほどで言葉がチラホラ出始めて、今は30単語ぐらい覚えていて、最近は簡単な2語文もで始めてます!

    指示も通りますし、前よりも出来る事とも増えて、普通に2歳児だなーて感じに成長しました☺️✨

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    2歳になるんですね✨今月がお誕生日とのことでおめでとうございます㊗️
    昔の投稿のコメントに返信してくださり、ありがとうございます😊
    首のすわりが遅いなど、似てるところがたくさんあったのでコメントさせていただきましたが、順調に成長されているとのことで安心しました✨やはり、個人差はありますよね😊
    ありがとうございました🌼

    • 5月5日