※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
ココロ・悩み

幼稚園、保育園で働く方への質問です。育休中で4月から復帰予定。コロナワクチン接種に悩みがあり、授乳中でリスクを気にして未接種。職場は推奨しているが悩んでいる。他の方の意見を知りたい。

幼稚園、保育園で働いている方に質問です🙇‍♀️

コロナワクチンのことで悩んでいるので、みなさんの意見をいいねで聞かせてもらえたらと思います。

現在育休中で、4月から幼稚園に復帰します!

コロナワクチンは新しいワクチンで数年後に何か影響が出るかもしれないし、こればっかりは誰にも分からないことだと思います。

授乳中であること、ワクチンの後遺症が残る人は少ないけどもし自分がそうだったら…と悩み続け、未だワクチン接種をしていません💦
授乳してなかったら打ってたと思います。
旦那も両親も周りはみんな打ってます。

そして4月からの復帰にあたり、ワクチンを接種すべきか悩んでいます。
職場は、強制はできないけどできれば接種してほしいという感じです。
同期に聞いた感じだと、職員はほぼ全員接種済みのようです。(接種済みかどうか分からない人が何人かいる)

保育園入園前に断乳して接種する予定でしたが、離乳食の進みが悪いのと、4月からの息子の心の安定のためにとりあえず断乳はしない方向で今考えています。

ほとんどの人がワクチン接種後も普通に授乳して何もないことは分かってるんですが、どうしても不安が拭えません…😔😔
さらにはワクチン接種した人も普通に感染するし、全員接種済みでもクラスター発生してるし打つ意味あるのかな…とさえ思ってしまいます💦

みなさんが私の立場だったらどうされますか?😭💦
又、差し支えなければ保育の現場で働かれてる皆さんのワクチン接種の状況を教えてもらえたら嬉しいです。

たくさんの方の意見が聞きたいので、申し訳ないのですがコメントはなしでいいねのみでお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

eriii

復帰前にワクチン接種するよ!

eriii

自分が納得できるまで接種しないよ!

eriii

保育関係で働かれてる方で
ワクチン接種済みの方はこちら。

eriii

保育関係で働かれてる方で
ワクチン接種してない方はこちら。

まりも

決めるのは自分なので
周りに便乗して打つか、
安全か納得するまで打たなくても
いいと思います。

ただ、このコロナ禍は誰しも
はじめてのウイルスで
はじめてのコロナワクチンです。
このコロナ禍を変えるために
接種してる人が大半です。
我が身かわいさに「死んだらどうしよう」
「後遺症が…」や
「子供いるから副反応がいやだ。怖い」
と思ってる方もいます。
でもそれは自分を守る為に
している事なので誰も責められません。

日本の役8割が打ってる中、
2割でも大丈夫!自分の意思を貫く!
という選択でもいいと思います。

何年かして安全なワクチンだ
と自分で納得できた時に打っても
いいと思いますよ。