※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊活中の介護職で陽性反応が出たが、報告は上司にはしたものの、他の同僚に報告するタイミングが悩ましい。現在は熱の子供の世話で休んでおり、介護業務の不安や週数が早すぎての胎嚢確認、高齢出産に伴うリスクについて相談したい。

日勤の介護職をしてます。
今日、検査薬で陽性が出ました。
職場の上司には、陽性がでた段階で報告するように妊活中に既に相談していたので、すぐ報告するのですが、
他の同僚の方に報告するタイミングが迷います。

上司からは、すぐに介護系の仕事は外れて、事務系の仕事にするようになっているのですが、
まだ、週数が早過ぎて胎嚢が確認できるかも微妙です。

でも、高齢出産にあたるので、全介助の方の入浴や排泄介助するのも不安です。B型肝炎の方(出血箇所多い)の利用日もあります。

今は子供が今39度の熱で仕事は休んでいるのですが、、、

介護系のお仕事(重度の方含む)されてる方にお聞きできたら嬉しいです。

コメント

まーちゃん

おめでとうございます!

私は夜勤もやっていたので上司には検査薬で陽性出たときに報告しました。
受診前だったので、◯日に受診予定ですが、できればトランス等の力仕事は変わってもらいたいこと、夜勤を外してもらいたいことを伝えました。受診後の結果や、予定日決まったとも上司には報告しています。
検査薬で陽性でたときにはすでにつわりが始まっていたので、トイレ誘導もキツかったです😅

他の同僚(常に一緒に仕事する方)にも安定期前には言いました。
(2名対応とかで手伝ってほしいと言われることが多いので💦)

入浴介助・トランス・トイレ2名対応の抱え・夜勤は外れましたが、早番・遅番は安定期過ぎてからもやってました。
基本は食事介助や雑用、記録でしたが😅
無事に胎嚢確認できるといいですね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり、早めに上司には報告ですよね。
    そして、つわりはだいぶ早くから始まっていたのですね!トイレでの介助もされていたのかな…キツかったですね😭

同僚の方には安定期前には報告されてたのですね。

私の職場の場合、そこまで職員人数も多くないため、割と誰がどの仕事をやるか話題になることが多く、入浴介助やトイレ介助から外れたりすると、え?●●さんどうしたの?となり、仕事を変える直前か直後には、少なくとも同僚にも報告しないと、なと思っています💦
    悩ましい💦

コメントありがとうございました!

• 2月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

力仕事多いので、早めに言いました。

夜勤明けの朝ごはん食べているときにいつもなら平気で食べられるパンが気持ち悪さで全然食べれなくて、一緒に飲んでいたココアでさえも飲んでいて気持ち悪くて…😭
    起床介助しながらのトイレ誘導でも気持ち悪くて…(おむつの匂い)
    夜勤終わって帰ってきて次の日に検査薬したら陽性でした😌

トイレ誘導は一人対応可能(立位可能や歩行できる方)は産休入るまでやっていました😂
    ときに殴られたりしましたが😭

最初のうちは体調不良(腰痛)で出来ないですと良い、安定期入ってから妊娠してるので…って感じで言っていました。(大体の女性職員は妊娠とすぐにバレましたが😅)

話題になるのであれば、上司だけでもできるだけ早めに言っておくといいかもしれません…💦

• 2月20日
  • ままり

ままり

腰痛ということでお話しされてたんですね!
    殴られたりとか、本当に酷い…でもどうしようもないですよね、めっちゃ分かります。

上司には報告して社員の子持ちの方にも報告しました。
    私も腰痛というか、子供が病気がちでということにしようかな…

産婦人科来たけど、まだ早すぎて胎嚢確認できず。。

アドバイスありがとうございます!

• 2月22日
  • まーちゃん

まーちゃん

利用者さんからの暴力なんて日常茶飯ですもんね😩
    どうすればなくなるのかを検討するばかり…。
    利用者に暴力すれば捕まるのになぜ…と思ってしまいます。

無事に胎嚢確認できるといいですね☺

• 2月22日
  • ままり

ままり

いつもいつも落ち着いてもらうことも難しいですもんね。。その時期のまーちゃんさん、本当に良く耐えられましたね!無事に産まれてくれて本当に良かったですね。

妊娠はしてるそうなのですが、来週、また来てくださいになりました。無事に胎嚢確認できますように🥺

• 2月22日

3人目まで特養に配属でした💡

私の場合、妊娠の度に初期〜5ヶ月位までつわりが酷いので、上司には早めに伝え、同僚には心拍確認でき次第、報告してました💡

私もなるべく座って出来る事をと職場が配慮してくれましたが、人手が足りないのが常だったので、つわりが軽くなった頃にはトイレ介助、体重が軽い方のおむつ交換や移乗介助をしたり、入浴介助は足元が滑るからと外れていましたが、入浴できない方の清拭や足浴などはしていました💡

• ままり

ままり

産婦人科来たのですがまだ早すぎるみたいで、胎嚢も確認できず。。

お仕事内容のアドバイスもありがとうございます!

• 2月22日
みとね

デイでしたが、上司には検査薬で反応がありいつ病院で確認に行くことを伝えました。
同僚には、つわりが少し出始めた辺りで伝えました。
仕事内容の変更もあるので、他の人が?って思う前にいいました。

• ままり

ままり

もう上司には即検査薬の段階で報告して、産院に来たのですがまだ胎嚢も確認できず。。

?となる前になるべく正直に言いたいですよね。おじさんスタッフに言うのはなんか抵抗あるんですけど💦

アドバイスありがとうございます!

• 2月22日