※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の対応に不満。病み上がりの子供を預ける条件が厳しく、体調を気遣ってほしい。保護者の働きやすさも考慮してほしい。

保育園への不満です…

1歳男の子、日曜日から胃腸炎で体調も落ち着き、今週木曜から保育園へ復帰。
解熱後24時間経過しないと登園不可になっています。
朝登園すると、『いつ熱下がった?何℃だった?』と2人の先生から質問攻め、雪も降っていたのでできたら室内で過ごさせてもらえたらと伝えると、『1人だけ別の対応はできないから』とキッパリ言われ…。
コロナ禍で厳しくなってるのは仕方ないですが、
病み上がりで、しかも保育園から胃腸炎をもらってしまったのに、もう少し体調を気遣ってほしいと預けることに不安を感じました。
私自身、症状はないですが、念の為PCRも受けて陰性。
今回は3日間仕事休み、今月前半にも熱で2日休んでました。前半の休みは37.5~37.6℃で、電話がかかってきたので翌日はお休みするしかなかったです。
預ける条件が厳しいから働くのも難しいなと感じています😩みなさんの園はどうですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園も解熱後24時間は登園不可で、「具合が悪いので室内のみで保育してください」は無効です。
室内のみで保育する場合、余計に保育士が1人付くことになるために対応できませんと入園前に説明がありました。
保育園は病気をうつしうつされなので、納得して預けるしかないですね😅

はじめてのママリ🔰

保育士ですが正直仕方ないと思いました💦保育士も数が限られていますし集団生活に入れないくらいの体調ならもう少しお休みしてから来てくださいというのが本音です^^;解熱後24時間経たないとというのも普通ですし🤔
ただもう少し寄り添う言い方は必要じゃないかなとは感じました💦

なな

娘の保育園も24時間経過しないと預けられません!
病気をもらってくることは集団で生活してる限りは避けられないことだと思います🥲
出来る限りの対策を先生方はやってくださってます😊
小さい子供がいて働くのは大変ですよね。
子供の病院や怪我でお休みをいただくことを会社に理解してもらうことしか出来ない気がします🥲

あむあむ

こういうご時世なので外での対応になるのは仕方ないと思います💦子供って急に吐いたりするし、室内で吐いたりしたらそれこそまた多数の園児が感染する可能性もあるので💦お熱もルールなので仕方ないかなと思います💦

先生方の言い方や態度によってちょっとキツい印象になってしまったんでしょうかね😅

トモヨ

うちの園も解熱後24時間経過しないと登園出来ないルールとなっていますm(_ _)m

集団生活なので、どうしても風邪を貰ってきたり、対応が難しかったりする事はあると思います🤔🤔

病み上がりで体調に気遣って保育して欲しいと思うのであれば、もう少し休ませて体調が戻ってから預けた方が良かったのでは無いでしょうか(・・?)

うーん、やっぱり読ませてもらう限り室内でというならばもう少し体調を万全にしてから登園すべきかな?と思いました💦
病児保育でもないし集団保育ですし、やっぱりみんなと同じように元気に活動出来ることが登園の目安でもあるのかなと思います。

キウイ

看病お疲れ様でした。

1人だけ室内保育の別行動は、今の保育園ではダメですね。
入園前の説明されています。
それなら、病児保育を利用してくださいと言われます。
その保育園のルールなので従うしかないかなと思います。

でも、前の保育園は多少融通してくれていました。
園庭が狭く複数クラス一緒に屋外で過ごせないので、別のクラスに入れて室内保育してくれていました。
保育園によると思います。

晴日ママ

うちの園は
解熱後24時間はありますが
病み上がりの時は
牛乳を控え、給食は消化のいい別メニューに、
水遊び外遊びはその日はなしですが
そこまで別に私は求めてません😅

ゆか

集団保育ができない体調だとちょっと難しいですよね…
病後児保育、みたいな感じですもんね💦

保育園で胃腸炎にかかったとしても、保育園が悪いわけじゃなく集団生活するなら仕方ないですしね…
保育園からもらったのに…というのは無理があるかなと…

夏に突発になったんですが、解熱してすぐのグズグズの状態で仕事休み続けてるしどうしよう…いつから普通の状態に戻るのかわからないし…と思って相談したら「突発でグズグズなだけですよね?ご飯食べれるなら預かりますよ!元気なら来てください😊」と言ってくださり、とても助かりました。
機嫌が悪くてもいいけど、体調が悪いのは難しいんだと思います💦

にこ

解熱後24時間登園不可はコロナ禍前からだったので、仕方がないと思っています。
先生の言い方に問題はあると思いますが、きちんとした聞き取りは大切です。

個別保育も保育園は集団生活なので難しいだろうなと思っていて、それを前提に預けています。
他の方もコメントしていますが、病後児保育を利用するしかないですかね…。

病気をうつしうつされるのも保育園なので仕方がないと諦めるしかないと思います。
働くのが難しいのであれば、色々と考えていく必要があるかもしれません…

めゐ

どこの園も同じようなルールみたいですね…
保育士ですが正直(37.5度くらいなら預かっても大丈夫では…)
(24時間は長すぎる…)
と感じてしまいます

でも実際37.5度でお迎えに来てもらってそのまま熱が上がり熱性けいれんを起こしたお子さんもいたり…😭

保育士としては働く保護者の方の力になりたいという思いは強いのですが無理に登園して悪化したり
他のお子さんに感染するなどして更に沢山のご家庭が預けられない状況になる事を園としては避けたいんでしょうね…

🐯

先生の人数も限られてるので仕方無いと思います。
まだ本調子じゃないならお家で見るしか無いでしょうし、
保育園で貰ってきたと言ってもそれはお互い様なので、納得して預けるしか無いかなと。

みゅず丸

ほんとですよね(゚o゚;;

わたしも仕事復帰して、一年絶たずして有休全てなくなりましたよ
肩身が狭い狭い( ; ; )
喘息あるし、熱性痙攣あるし

熱は24時間経過しないとNG一緒です
下痢ももし園で、してしまったら
翌日は登園NGです

もちろん7.5の発熱ですぐ電話です

肩身が狭くて
申し訳なくて
何度辞めようか
正社員辞めてパートになろうかと思った事か

結局、辞めたところで
仕事はしなくちゃならないから