※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

5ヶ月のチワプーが食糞するので悩んでいます。家族は可愛がっているが、私は悪阻中で疲れていて苦手です。悪阻が終わると可愛いと思えるでしょうか?同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません、5ヶ月のチワプーなのですが食糞します。
食べた後に吠えたりとかすると部屋の中がめちゃくちゃ臭くなります、、、悪阻中もあってか、私は家族より何倍も臭く感じて吐き気も催します💦
日中も上の子は保育園で旦那は仕事なので、私しか世話する人がいなくて、うんちしたらすぐ取らないと食べてしまうので寝ていたいけど、頻繁に確認しないといけないのも疲れます。
また、子犬なのでうんちの回数が多いし、もうなんか食糞することが汚くとしか思えなくて嫌いにまでなりそうです😭
それと一日中私の行動を、じーっと見ていて寝ていても私が動き始めると起き上がり、ずっとじとっと見てきます、、
上2人の悪阻の時も好き嫌いが激しくなり、つわり時期に聞いていた音楽だったり好きだったものは今見ても悪阻の嫌な記憶として残っているので気持ち悪くなったりするのですが、今回は犬がすごく嫌な存在になってしまいました💦

旦那や子供は犬のことを溺愛しているのですがどうしても可愛いと思えません😭
最低な飼い主とは分かっていますがこれから悪阻が終わって可愛いと思えるようになるんでしょうか😢
同じ経験された方いらっしゃいませんか、、??

コメント

みー

カテ違いですね笑

フード変えてみるのはどうですか?
食糞しないようなフードもありますよ!
あとはうんちしたらすぐに捨てる。これは絶対ですね💦
悪阻でお身体大変だとは思いますがこいぬのうちにしっかり覚えさせないと成犬になっても続くこともあります💦
あと粗相したらとにかく褒めておやつをあげる!
とか対策はいくつかあるかと!

jikookさんのことをママだと認識してるからあとついてくるんですよ😊

• りい

りい

食糞しないようなフードがあるんですね、見てみます!

• 2月19日
Mズ

食糞は生後10ヶ月頃までには良く見られる本能的な行動です。汚く見えますか、本人に害はないですのでそこはご安心を。ただ見ていて気分の良い物ではないですよね💧

仔犬は消化器官が未熟なために、フードが未消化で美味しい匂いがしてしまうこともよくあります。その場合はフードを変える事で対策できます。
また、💩を片付ける際に怒ったり騒いだりはしない事。取られる!と思って逆に食べたくなってしまいます。
片付ける時はできたらフード一粒でも良いのでご褒美を持って、あえて💩をワンちゃんの鼻先に近づけてから(食べられないように!)フードを与えると、💩を食べなければ褒められると覚えてくれます。

なんにせよ、月齢的なものもあるので気長に付き合ってあげてください🐶

• りい

りい

なるほど、
    すごく分かりやすいです😳
    片付ける時にやってみます!!

ありがとうございます😊

• 2月19日
しゃしゅ

私と同じ状況です、、
ワンチャンを飼ってすぐに2人目の妊娠が分かり、つわりで犬の匂いがだめになってしまってお世話は旦那に全て任せています。本当に可哀想なのですが鼻にティッシュを詰めてマスクをしてお世話をしようとしても飛びかかってきてマスクやティッシュを齧りとってしまったり、犬特有の元気いっぱいな感じに疲れてしまい吐き気も強くなります。
リビングの端にケージを置いてサークルも周りに置いていましたが、リビング全体が犬臭くなってしまい全く落ち着ける場所じゃなくなって犬が嫌いになりました。里親に出すことを本気で考えました。ですが旦那が溺愛しているのでリビングではない部屋にケージなどを移動して、犬専用の部屋で飼うことにしたらかなりマシになりました。匂いもリビングからなくなったし、常に見張られてる?ような感じもなくなって本当に精神的にラクになりました。
1日1回リビングで思い切り遊ばせています。
つわりがなくなってから私も犬嫌いが直るか不安なのですが私の場合は旦那がメインで世話をしてくれるので何とかなるかなと思っています。

• りい

りい

全く一緒で私のことかと思いました😅
    私も飼ってすぐに妊娠がわかったので💦
    旦那さんがお世話してくれるのが羨ましいです。旦那は溺愛して可愛がるだけで、躾と世話は全部私なので😭
    私も何回も里親と検索しました💦
    キッチンの近くにケージがあるのでもうキッチンにいると匂いが凄いです、、

• 2月19日