※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
89
妊娠・出産

横浜市緑区在住で、妊娠中のうつ病患者が、精神疾患を理由に分娩を拒否され、無痛分娩対応の産婦人科を探しています。条件を満たす病院を知っている方、教えてください。2週間後までに初期検査を受ける必要があり、急いでいます。

横浜市緑区在住です。
昨夏にこちらに越してきて土地勘がありません( ; ; )

昨年6月よりうつ病を発症していまして
現在も精神科に通っているのですが
現在妊娠8週に入りました。
薬は飲んでおらず、通院も月1なので
病状は軽症なのですが、、

本日2回目の検診でしたが
クリニック系の産婦人科で
精神疾患があると不可と言われ、
分娩ができないとのことで拒否されました。

総合病院を紹介されたのですが
無痛分娩を希望しており
そこの病院は無痛分娩対応をしていなかったので
別の病院を探しています。
(総合病院は無痛分娩対応が少ないようでした)

各病院のホームページを見ると
精神疾患不可の記載がないところが多く
どこの病院を受診したら良いかわかりません。

なかなか自身で見つけられないので
最終的には
うつ病を隠してクリニックでの検診、
分娩をと思っていますが…

◯無痛分娩対応
◯部屋が個室
◯食事が美味しい
◯施設内が比較的綺麗で新しい
◯検診から分娩まで面倒見てもらえる

以上の条件に当てはまる産婦人科を
ご存知の方
ご教示いただけますでしょうか?

2週間後までに初期検査を受けてほしいとのことで…
急ぎ気味で、悩んでいます。
よろしければお助けください(_ _).。o○

コメント

1mama(24)

総合病院で無痛分娩やってるのが

けいゆう病院
昭和北部病院(分娩費用が70万ぐらいと市役所の方が言ってたので高いです。)

この2つは人気の総合病院と聞いてます!ただ、この2つは緑区ではないです。

けいゆう病院は、みなとみらい
昭和北部病院は、センター南です。

• 89

89

コメントありがとうございます😊
    紹介状書いてもらったところが
    昭和北部さんでしたが
    電話で確認したところ無痛分娩不可とのことでした😭

けいゆう病院も人により無痛ができないこともあるようで、、
    一度問い合わせてみます。
    ありがとうございます✨

• 2月19日
ママリ

横浜市在住ではないのですが、不安障害の既往があります。精神疾患があるというだけで断られるのって本当に辛いですよね…なりたくてなっているわけではないのに厄介者みたいに扱われて😢
私は個人クリニックで出産予定ですが全て正直に発症の経過、内服状況、受診状況をクリニックに話しました。後でドクターに話を聞くと、出産時にパニックになったり妊娠経過中に内服加療が必要となった時に個人クリニックでは母体赤ちゃん両方を安全に守れないからだと言われました。
最初は私も黙っていようと思いましたが、何かあったときに自分のせいで赤ちゃんに何かあったらと思うと怖くて…お薬を自己中断するのも離脱症状の観点から良くないと思うので、隠して受診というのは辞めておかれたほうがいいと思いコメントしました😢無痛分娩希望であることを直接相談してみるしかないのかなと思います。良い病院が見つかることを祈っています。

• 89

89

優しいコメントいただきまして、ありがとうございます。

そうですね、、きっと医師もそう伝えたかったのだと思うのですが冷酷な方だったので意見のみで済まされたので悲しい気持ちになりました😂😭

薬の服用は昨年7月頃1週間程度の服用のみで、そこからは無いのですが、何かあった時…ということですよね。

正直に話してみて、断られないクリニックを探し続けようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

服用期間が短いこと、今は完治していることを伝えると受け入れてくれそうですけどね😢良い結果になりますように。

• 2月19日
  • 89

89

まだ通院していることがネックなのでしょうか、、
    完治とはいえない状況ではあると思いますので🥲

今回通っていた産婦人科は、特に理由や今の状況なども詳しく聞かれなかったので軽度だろうが診断がついていたら受け入れ拒否という形だったのだと思います。。

お優しい言葉たくさんいただけて励みになります。
    もう少し頑張ろうと思います!

• 2月19日
☺︎

上の方が書いてますが北部病院は無痛やってないです🥺💦神奈川、無痛分娩で検索すると一覧が出てくるので最寄り駅や自宅から近いのが見つかるかもしれません😊友達はフォレスタヴェルデで無痛分娩してました👏🏻精神疾患は申告した方がいいです🥺産後のケアやサポートも紹介してもらえるかもしれません😊

• 89

89

コメントありがとうございます♪
    北部さんやってなかったです🥲

そちらで検索かけてみました!
    フォレスタヴェルデもHP拝見させていただきました✨ありがとうございます😊

気が遠くなる作業ですが、しっかり病気の申告をして
    片っ端から電話かけ続けてみようと思います。!!😂

• 2月19日
ままり

条件だけ見たら青葉区藤が丘のワキタ産婦人科は全部満たしてます🙆🏼‍♀️
去年リニューアルしたばかりで綺麗だし、ご飯はとってもおいしいし、全室個室です☺️
わたしは帝王切開だったので詳しいことはわからないのですが、HPには無痛の金額も載っていたのでやってると思いますよ☺️

• 89

89

色々調べながら、ちょうど
    ◯ワキタ産婦人科
    ◯はぐくみ母子クリニック新横浜
    で問い合わせてみようと思っていました(^^)✨

ワキタさんでご出産されたのでしょうか??
    インスタやHP、先生のTwitterまで確認しましたが笑、
    個室部屋も改装されたのでしょうか?☺︎
    あまり入院部屋が詳しく載っていなくて😞

お分かりでしたら色々と教えていただきたいです😌

• 2月19日
  • ままり

ままり

一人目は改装前のワキタで産んで、二人目は改装後のワキタで産みます☺️
    でもまだ改装してから入院スペース入ってないのでわたしもどんな感じかわからなくて😭
    ネットで当日予約ができるので、待ち時間が少ないのがとても楽です☺️
    わたしでわかることがあればお答えしますよ〜!

• 2月19日
  • 89

89

そうだったのですね☺️
    おめでとうございます✨
    参考にさせていただきたいです!!

両方経験するなんてすごい🙈
    でもリピートしたということは、良い印象があったからということですよね?🌼

全部屋個室ならどれも同じ感じでしょうし、良いですよね〜☺︎
    ご飯はお部屋で食べれるのでしょうか?

web予約便利そうですが、当日しか予約できないのが気になっていて、、
    来院時間は予約した時にわかるシステムなのでしょうか?

あとは精神疾患持ちでも分娩対応してくれると良いのですが🥲、、

質問ばかり申し訳ございませんm(_ _)m

• 2月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます💗
    はじめてのママリ🔰さんもおめでとうございます💗

とにかくご飯が美味しくて退院したくない🥺って思ってました😂💗
    産後はエステもありますよ💆🏻‍♀️✨
    改装前は5部屋あって、1部屋だけ少し大きかったです!
    部屋は選べないって言われました(わたし入院中は双子出産の方がいたので、その方が使ってました☺️)
    ご飯もおやつもお部屋まで持ってきてくれてお部屋で食べてました🍰
    予約は当日早い者勝ちで早く受付した人から1番2番…って感じです😖(あなたの予約は○○分後です、って表示されます!)
    土曜日だと7時に予約取っても順番来るの14時のときとかあります😂
    先生がひとりしかいないので、お産が入ると待ち時間は伸びます(これは個人クリニックの宿命ですね😭)

先生が白黒はっきり言う先生なので、好き嫌いが分かれるってよく言われます🥲
    サバサバしてるけど、子どもが好きで優しい先生です☺️

わたしも持病があって一人目の時から大学病院へ通院しつつ薬も飲みながら妊娠→出産までしましたが、断られなかったので、ママリさんも合う産院が見つかるといいですね💗

• 2月19日
  • 89

89

ありがとうございます😊

写真だけ見るとごく普通の家庭的なご飯に見えるのですが、みなさん美味しいと口コミ書いていらっしゃってすごく好印象です🙈笑

エステの件HPなどにも記載なかったですが無料でついてくるんですか??😍

部屋は選べなくても全部屋個室でしたよね?✨
    出産後とか疲れ果てて大部屋とかみんなで食事とか難しそう…って思っていたのでご飯もお部屋なのがありがたいです🥲
    おやつの時間もあるんですね嬉しい😋💫笑

なるほどですね!朝6時から予約できるとか書いてあってなかなか起きれないなぁと思っていました💦笑
    基本的には土曜日の診察になりそうですがweb予約頑張ってみます!✨

なるほど、お産の対応しながら診察も対応してるのですもんね、すごいなぁ😱😭
    先生の対応めちゃくちゃ気になりますけど、バサッと切られた方が好きなので大丈夫かなぁ😌体重増加とか怒られる感じですかね?😂

わぁ、すごく励みになります🥲
    初診前に月曜日お電話で確認してみようと思います!
    ありがとうございます😭🤍

• 2月20日
  • ままり

ままり

エステは入院中にやってくれました💆🏻‍♀️
    もしかしたはコロナで中止されてるかもしれませんが😭
    おやつも全部手作りで、全然痩せませんでした🤣🤣

全室個室でした!
    改装前はトイレとシャワーは共有で、部屋に洗面台はついてました🙆🏼‍♀️

わたしも土曜日に行くことが多いのですが、開き直って午後がいいなーって7時半とかにわざと狙って取ったりします😂
    体重は怒られたことないです!
    言われてみればサバサバしてるけど、怒られたことって1回もないです🤔🌟

4月から先生が一人増えて新体制になるって言ってたので、待ち時間も減るかもしれません☺️🌟

• 2月20日
  • 89

89

フェイシャルのみなのですかね?☺︎
    口コミ調べたらボディではなかったと出てきました💦
    コロナ問題ありますよね…
    面会、立会いなども制限かかりそうで不安です😞

トイレとシャワーは個室内にはないのですね!🥲リニューアル後が気になりますが、共有のままかなぁ、、
    怒られないならぜんぜん良いです🌼笑

そうなんですか〜!
    無痛も対応していてエコーも4dまでしっかりできて、エステまであるなんて個人院にしてはとても状況整っていますよね💫

• 2月20日

センター南にある、おとめクリニックは全て条件満たしてますよ!
妊娠糖尿病+切迫早産のハイリスク妊婦でしたが総合病院へ転院せず最初から最後までお世話になりました。
もしかしたら精神疾患があっても受け入れてくれるかもしれません!!
無痛分娩って子宮口何センチか開いてからじゃないと麻酔しないってところもありますが、ここは計画無痛なので最初から麻酔打ってもらえます。
硬膜外麻酔もとても上手だと知り合いから聞いていて、ドキドキしていましたが本当に痛くなかったです😌✨
ただ院長が関西人だからか、サバサバしててたまに言い方きついので好き嫌い別れると思います😔

• 89

89

コメントありがとうございます😊💫
    おとめさん昨日チェックしてましたー!!
    HP見ましたが無痛の値段が記載なくて、差し支えなければおいくらだったか教えていただけないでしょうか?💦

HP内で何度もうたっている
    ニコニコしながら産むみたいな言葉がちょっとこわくて笑😂
    どうなのかなぁと思っていたのですが、お部屋も綺麗そうでご飯も美味しそうで気になり始めました🙈笑

関西にいたこともあり、主人も関西人なのでそこは問題ないというか、むしろ聞いて好印象になりましたー!!😍
    ありがとうございます☺️

• 2月20日

退会ユーザー

私は計画無痛の予定が、夜中に破水して処置をしてもらった+土日対応であった+吸引分娩になったことから42万差し引いて50万円ほどかかりました😔
    普通に計画通りに出産できれば手出し30万円くらいで済むはずです!!

本当に痛くなかったですよ!
    会陰切開した後、縫う時も全く痛くないし、子宮口全開の時なんて普通に会話できてて最高でした✨
    このご時世にも関わらず14〜17時の間なら家族3名まで30分面会できますし、14〜17時の間に出産となれば立ち会い出産もできますよ😊

私も兵庫出身の関西人なんですが、ちょっと苦手でした笑
    お気に召すといいんですが😭
    Facebookにもたくさん口コミあるのでよかったら覗いてみてください♥

• 2月20日
  • 89

89

詳しい金額ありがとうございます💫
    計画無痛だったけど破水してしまったらもうどうしようもないですよね💦
    大変だったと思いますがご無事でなによりです🌼

出産の時間や曜日でお値段変わる問題よくありますよね、、!
    こればっかりは本当に平日であれと祈るしかないです😂

痛くないのが本当に素晴らしい✨麻酔の効きも良かったことなどあると思いますが、先生の腕も確かなんでしょうね😍
    面会と立ち会いもコロナ問題で悩みます、、少しでも会えるなら救いですよね😭🌈

そうでしたかー!!😂
    fbも検索してみます🙈ご丁寧にありがとうございます😊嬉しいです♡

• 2月20日
のりまき

精神科通院しつつ戸塚区の小川クリニックで出産しました。

通院歴や服用歴と精神科の主治医に書いてもらったお便り(正しい名称忘れました💦)の提出などありましたが、それ以外では特に言われなかったため精神疾患があると対応してもらえないことがあることすら知らなかったくらいです😅

経過や状態によっては対応が違うこともあるかもしれません!
ちなみに全室個室じゃなく、施設も新しいってわけではなさそうでしたが食事は美味しかったと思います。

• 89

89

ありがとうございます✨
    検索かけてみます!
    精神科の先生の方に頼む必要があるかもしれないですね、、

ほとんどの産院が記載ないのですが、私が行っていたところはHPに精神疾患妊娠は分娩不可とかいてありました。。
    参考になります!ありがとうございます😭

• 2月21日