※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が妊娠して、自分だけ置いてけぼりになった気持ちです。

我が家は一人っ子だなって考えてます。
ママ友は全員二人目がいるか妊娠中です。一番仲良いママ友が二人目妊娠して、なんか自分だけ置いてけぼりになった感じがします。😢なんなんでしょうこのモヤモヤ😢😢😢

コメント

みどり

わかります😭😭
自分で決めたんだけど、できたら2人目いたらそりゃいいよな…とか思って、他の方のお二人目妊娠がわかるとなんか勝手にショック受けたりしちゃいますね💦

1人ならより余裕を持って子どもと向き合って育てていける。とはっきり言っている方がいて、そうだよな!と少し楽になりました😌
たくさん息子さんをギュッてしましょうね💓🥰パパママ独り占めよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!!なんか勝手にショック受けてます😢
    私がもっと体力あって金銭的に余裕があってたは二人目考えてたのかな。。なんで他のママ友は余裕なんだろう。。なんて変な考えをしちゃいます😢

でも息子が可愛くて仕方ないです😂💕大事に大事に育てます🙂❤️

• 2月21日
うはこ

そのモヤモヤ、何となくわかりますよ。てっきり一人っ子で考えているのかと思っていたママ友が2人目を妊娠したと聞いた時とか、私も感じたような気がします😅

うちも夫はもう1人欲しかったようでしたが、私はまた妊婦からやり直す気力はなかったですね😅それに、年齢的にも金銭的にも、私は子供は1人が精一杯だと思ってましたので、後悔もないかな🙂

おいてけぼりにされたようなモヤモヤを感じつつも、羨ましいとか妬む気持ちではないんですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😢💦
    そうなんです。気力がないです。自分の命と引き換えになりそうです😨
    他のママさんは、なんでこんな余裕なんだろう。。。と自分が情けなくもなります😅

• 2月21日
  • うはこ

うはこ

情けなくなんかないですよ💕

実は、年子や年齢近めの兄弟を育てている方に聞いて意外だったことがあります。

それは、さぞかし子供が好きなんだろうと思ったら、子供と1対1で向き合い続ける自信がなかったからとか、子供の遊び相手になり続けるのが辛いからとか、そんな感じで子供同士遊んでくれた方が楽だから兄弟がいる方が自分には向いているというママもいらっしゃるということです😊

確かに、一人っ子の我が家では私もパパもいつも遊び相手をしています。子離れ、親離れ、が遅いかも知れませんがその分、思春期になっても学校のこともよく話してくれるし、反抗的なことも少ないです。家族の会話が多く、楽しいです。
    兄弟のいるご家庭のほうが、親に学校のことを話さないお子さんが多いかも。小学校高学年の頃から反抗期まっさかりとかも聞きます😀

まぁ、一概には言えませんが。
    兄弟いても、一人っ子でも
    胸を張って、愛情たっぷりかけて育ててあげましょ👍🏻

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

自分が決めたなら信念もつしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!😭😭悔いのないように息子を大事に育てます😆

• 2月21日
なみ

決断はしたけど、ちょうど「この前2人目出産した、妊娠した」と聞く時期なので尚更気になっちゃうんだと思います!
子どもたちがある程度大きくなって高校生くらいになれば今よりは気にならなくなると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期なんですよね🥺💦勝手に寂しくなってしまいました😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

分かります🥺
ちょっと違うかもしれませんが…
子供が年上だともちろん先輩ママさんなんですが、子供が同い年でも下に生まれたりして子供複数のママになるとベテランママさんって感じがして、なんか勝手に自分が下みたいに思ってしまって…😥
子供2人以上いるママさん同士の方が結束が強く見えたり‪‪💦‬

その上、2人目はいつ?なんて聞かれたら私はずっと未熟なままなんだって気がしてしまいます‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かります😭💦
    世の中、二人以上お子さんがいる世帯って沢山ですよね💦
    私は一人で精一杯です😭

• 2月21日