※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

子供を連れて別居した際、保育園には…?離婚したいため、旦那がいる家を…

子供を連れて別居した際、保育園には…?

離婚したいため、旦那がいる家を出て、実家で生活しようと思います。

子供たちが通う保育園には、これまで基本的に旦那が送迎をしていました。別居したら全てこちらでやるつもりでいるのですが、私が迎えに行く前に旦那に連れて帰られたりしてしまうんじゃないかと、不安です。

両親には変わりないのですが、このような場合はどうすればいいのでしょうか?

コメント

くぅちゃん

そんなことできないと思いますよ?🤔
元々お母さんのお迎えでなにかない限り電話してお父さんに変更でって言わないと普通は引き渡さないと思います!!

うちの娘が行ってる保育園では必ず名簿に書いた名前の人が迎えに来るもしも来れなくなったら電話して変更してもらう感じなので普通は引き渡さないと思います!!

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!

そのようなシステムの保育園もあるんですね!うちの所はちょっと緩いのかもしれません…

• 2月19日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

それか、保育園に事情話せるのなら話して引き渡さないようにって伝えた方がいいと思います🙆‍♀️

• 2月19日
  • めろんぱん

めろんぱん

面倒な家だなぁと思われそうで気が引けますが、話してみようと思います。。

• 2月19日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

いやそんなことないですよ☺️

私も保育の仕事したことあるのですが家の事情は人それぞれありますので話せるのなら話して見てください!!その方が子供さんにもいいですしみぃままさんも安心だと思うので🥺✌🏼

• 2月19日
  • めろんぱん

めろんぱん

保育経験があるのですね!

子供たちは事情が分からないので、パパと一緒に入れない事を知ったら泣くだろうなぁ、保育園に来たら駆け寄っちゃうんだろうなぁと思うんです。つらい思いさせてしまうことに申し訳なさしかありません。

• 2月19日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

まだお子さん小さいですし大変だと思いますがもし、そういうお迎えの面で惑わせたくないのなら事情話して引き渡さないようにしてもらった方がいいです!!
    最初はなんで〜?ってなると思いますが大きくなるにつれてわかってくれます。悪いことでは無いですし…。
    私も1人目の娘と今の旦那は血が繋がってないですし、のちのちバレちゃうだろうと思ってます😅
    そんな感じなのでみぃままさんもあまり自分責めずに過ごしてください☺️

• 2月19日
YY

保育園に事情を伝えて、旦那が来ても渡さないでくださいと言えば、ちゃんとそうしてくれますよ😊

• めろんぱん

めろんぱん

事情を伝えれば配慮してもらえるんですね。少し気が引けますが、伝えようと思います。

• 2月19日
ママリ

今まで旦那さんがメインで送迎されてたのであれば、先生に伝えた方が良いです!
伝えておけば、お迎えのふりして現れても、勝手に引き渡しはされないです☺️

• めろんぱん

めろんぱん

保育園に事情を説明してみます。保育園に迷惑かけるようなことが無いといいのですが…

• 2月19日
はじめてのママリ

私も保育園に伝えてます
家庭の事情で、母(私)以外のお迎えは原則無しで。
私以外の者が来る時は、私が連絡しますのでって伝えています。

• めろんぱん

めろんぱん

シロさんも同じ状況なんでしょうか?保育園の先生方に何と説明すれば良いか、なんと思われ、子供たちはどのような扱いを受けるのかと、モヤモヤすることがいっぱいです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももうすぐ別居予定です
    私は、担任ではなく上席の先生に、ご相談…という形で話をしました。
    詳しく言わず、家庭の問題なのですが、夫婦仲がうまくいっていません。連れ去られるのが怖いので、お迎えは私限定でお願いしたいとですが…みたいな感じで話をしました。

深く理由は言わなくて大丈夫と思いますが、理解を得るためには少しは知らせておいた方がいいかなと思います。
    ただ、お迎えを母以外はダメという内容を保育園内の保育士全員と共有することになるから、その点での確認はされました。

子どもは、変な扱いは受けてません。まぁ見てないので分かりませんが、もしかしたらうちの子を見て、「あぁ、お迎えお母さん限定の子やな」って言われたり思われたりしてるかもですが…😔

• 2月20日
  • めろんぱん

めろんぱん

こんばんは!お返事遅くなり、ごめんなさい。

息子の保育園が休園になって別居どころではなくなり、ダラダラと旦那との苦痛な生活を続けています。

保育園には上席の方にお伝えすればいいですかね…子供二人なので、一方の担任だけにいうのも違うかなぁと思い。。

• 2月26日