※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供とコミュニケーションが難しいです。言葉も少なく、泣きやすいです。自身もコミュニケーションが苦手で、子供との時間が楽しくないです。同じような経験の方いますか?

子供とコミュニケーションが取れません😞

1歳8ヶ月ですが、こちらの言ってる事は少し分かる程度で、指示はほぼ通りません。

最近、何か気に入らない事があると、すぐバイバイって言いながら泣きます。
何が嫌なのか分かりません。

普段から話し掛けが少ないのも原因だと思いますが、バイバイと言って泣かれるので、子供を1人にして見えない所に居るようにしてます。
そうすると落ち着いてます。

発語も2語だけで、指さしも無く、先日の1歳半検診でも、半年後に要確認になってます。

私自身が人とコミュニケーション取るのが苦手です。
おやつや食事もほぼ無言で食べてしまいます。

元々子供が好きという訳でもなく、子供と居てもあまり楽しいと思えないです😞

成長にも良くないとは分かりつつ、演技でテンション上げるのも疲れてしまいます😥

同じ様な方いらっしゃいますか?
批判はあるかと思いますが、御遠慮頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり話しかけるのは大事かなーと思います。言葉をたくさん知っているのと、全然聞いたことないとでは大きな差だと思います。
言葉を発してくれるおもちゃを買うとか、他人とコミュニケーション取れる場に行くとか、どうですかね?今コロナあるので難しいかもしれませんが支援センターも予約制、時間制でやっているところもあります。保育士さんが話を聞いてくれたりするのでアドバイスも貰えると思います。
あとは祖父母との関わりもたせたり、他の子供との交流が増えると色んな言葉を吸収していくのかなーと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。。
    児童館や公園には毎日の様に行きますが、人と話す事もほぼなくて😞
    実家は県外なので、年に数回しか会えず、義父がたまに来る位です😟
    旦那もほぼ家におらず、休みは月1.2回で、子供の世話はしません。
    毎日2人で疲れてしまうので、一時預かり等も利用してみようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月19日
ママリ

わたしもこどもとの会話はそんなに弾まないタイプですが、テンションがんばってあげなくてもいいと思いますよ👌言葉は少なくてもかわいいね〜すきだよ〜はとりあえず言ってます😅

うちの長男も言葉が遅く3歳近くまで会話になりませんでした。そこは個人差だと思うのでお母さんが全部悪いとかじゃないですよ!うちの子は絵本好きでしたしね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    うちも言葉は遅そうなので、療育に通いたいなぁと考えてます。
    1歳半検診でも親子のコミュニケーションを取るように言われたのですが、なかなか言われた様には出来なくて😣
    出来る限りで話し掛ける様にしたいと思います💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

話しかけるの苦手でしたら手遊びとかテレビ見ながら一緒に○○でたねー!とかでもいいのかなって思いますよ😃本屋さんで一緒に絵本選んでみたり👌なにか興味があるものが見つかったら変化するかもしれません✨

うちは役に立ったかわからないですけど小さい時はこどもチャレンジもやってましたよ〜我が家も療育も相談したことありますし、1人で抱えず頼れるものには頼ってくださいね!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、一緒にテレビ見ながら話し掛けるのならやり易いかもです!
    こどもチャレンジも調べてみます。
    色々と教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月19日
ママリ🔰

1歳9ヶ月の娘を育てています。
指示がほぼ通らないのは、やはり説明が足りないんですかね…
私も気づくと話しかけるのを忘れてしまうので、言葉は女の子にしては遅い方だと思いますが、
ちょうど先月から今月あたりから、単語少しずつ増えてきました。
やはり、絵本をなるべく読み聞かせしたり、テレビでいっしょに動物の名前を言ったりしてます。
子供と一緒で楽しいと思えるのはやはり、コミュニケーションとれるようになってくるからかもしれないですね。
常にはテンションあげませんが、
1日に何度か部屋遊びする時は、やはりオーバーリアクションしたりして、笑わせています。
母親としては至らないところがたくさんあるとは思いますが、
娘は一緒にいたがってくれるので、可愛いです。
娘を見ていて、思うのは今の時期って可愛いだけの時期じゃないかと思ってます。
これから大きくなったら、学業の心配やら、反抗期やら通過すると思うと、今はただただ元気で笑顔で楽しそうに過ごしてるのを眺めるのも幸せなのかなとも感じたり…

早い子はそろそろイヤイヤ期に入ってきてると思うので、泣いてバイバイするのはそうなのかもしれないですよね…
なるべく話しかける努力は忘れないようにお互い我が子の日々の成長を見守りましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    確かに指示の説明してないかもです💦
    笑顔の時は可愛いと思えるんですが、、
    それ以外の時はテレビに任せたり放置したりしてます😞
    バイバイはイヤイヤ期かもですよね。。
    そういうのだけ早いので困ります😞
    なるべく出来る時は話し掛ける様にしたいと思います💦

• 2月19日

うちは2歳の時点で2語文出てなかったし
なんなら2歳8ヶ月あたりまで宇宙語でしたが
今はすっかりおしゃべりです!
イヤイヤ期もあるので指示がわかっても
やだやだしてるのもあるだろうし難しいですよね😭
私もコミュニケーション取るの苦手だし
子供が好きな人間ではないので
テンション上げて相手することは少ないですが
子供がやってることを○○してるんだねー、とか
これ○○だねー、とか話しかけるようにしてます
落ち着くまでほっとくのも全然しますよ😌
ずっと相手してるの疲れるので、、笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    2歳8ヶ月頃まで宇宙語でしたか!最近急に話し始めたんですね💡👀
    取って欲しい物とかも何か分からないまま、グズり怒るので困ります💦

コミュニケーションや子供が苦手な方がいらっしゃって心強いです🥺✨
    周りのママさん達が、凄く子供好きでよく話し掛けたりもしてるのを聞くので、自分もやらなきゃと思いながら、疲れてます😵
    ホント、グズった時とかどうしていいのか分からなくて落ち着くまで放置しますが、それで良いのかも分からず💦

ネット情報にはまずは子供の気持ちを受け止めて、、って書いてあるけど、受け止めてもグズるもんはグズるし💦って思ってる日々です😂

これから本格的なイヤイヤ期が来たら、どうなる事やらです💦

• 2月21日