※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てている女性が、授乳間隔について相談しています。朝寝が1番よく、日中は2〜3時間寝るが、時間がズレると悩んでいます。ミルク180mlを飲んでも足りないと泣くが、抱っこで落ち着くのでそのまま与えています。離乳食が始まることも考えて調整方法について気になっています。

生後4ヶ月の男の子を完ミで育ててますが、授乳間隔について相談です。現在就寝は21〜22時までの間で、朝は6時台…調子が良いと7時前まで寝ます。もちろん夜中何回かは明け方は特にグズグズして泣いたりもありますが、なんとか宥めてその時間まで寝かせてるという感じです。6時より前に起きてしまう時もありますが、ニコニコと機嫌が良さそうならそのまま起こしてます。ちなみに凄まじい抱っこマンで寝てる時は昼間も夜もずっと抱っこです。奇跡的に置けても数分〜30分程で起きてしまいます。
本題なのですが、朝起きたタイミングでオムツ替えとミルクを済ませ、そこから大体2時間程起きて過ごした後眠くなりグズグズしてから抱っこで寝かし付けますが朝寝が日中の中で1番よく寝る感じで2〜3時間寝ます。(直ぐに起きてしまう時もあります)10:30頃に起きてくれるとそこから大体3.5時間間隔で、10:30、14:00、17:30、20:30頃にお風呂を済ませ21時前後にミルクを飲んで就寝という流れで1日5回でしばらく安定してます。(1回量は日中180ml、朝と寝る前のみ190mlです。)気持ちよく寝てるのを起こすと機嫌が悪くなるのでなるべく寝かせてあげたいのですが、上記の時間がズレると寝る時間まで全てズレてしまうので悩んでいます。あんまり欲しそうじゃない時も時間がズレるからとあげている様な感じで、正直眠くて泣いてるのかお腹が空いて泣いてるのか曖昧です。3時間以上空いて泣いてる時にどっちか分からなくて寝かし付けてみると寝るし、4時間以上空いても泣かずに過ごしてたりもするので…。かといって回数を1回減らせる程保たないとも思うし…と言った感じです。夜寝る時間が早く出来ればと思いますが、主人の帰りが遅い日に合わせるとどうしても今くらいの時間になってしまいます。これから離乳食が始まると更にどうしたもんかと頭を悩ませています。本などを読むと大体このくらいの時期は4時間〜空けていくと良いと書いてありますが、夜の21時頃のミルクに合わせてどう調整したらいいのか分かりません。
ミルクで育てている方がどうやって日々調整されてるのか本当に気になります。
だらだらと分かりにくい内容で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ちなみにミルクは飲み終わった瞬間、口から離すと足りないといった感じで泣きます。180ml飲んでも200ml以上飲んでも同じリアクションなのでよく分かりませんが、抱っこしてると直ぐ落ち着くのでとりあえず180ml与えてます。(泣かない時もたまにあります)

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクはミルクなりに頭を悩ませることが多いですよね💦
ふたりの子供を完ミで育ててます。

ミルク育児は体重が増えているかどうかかなと!
うちの下の子は6ヶ月ですが、体重が横ばいから減ってしまっていて通院しています。吐き戻しの影響で140を7回あげています。新生児なの!?というほど回数多いですよね笑
上の子は4ヶ月のころは180~200が6回から5回に移行する感じでした。
それぞれ子供によって違うので、難しいですよね💦

うちの子もミルクの直後泣くことが多いのでお腹がすいていて泣いているのかお腹がパンパンで泣いているのか眠いのか、わからなくて悩むことが多いです!
でもミルク育児もあと半年で終わるのでそれまでの辛抱だと思ってます😂

一番の本題ですが、就寝の時間を揃えたいのなら、お風呂の時間を一定にするといいかもです。うちの子たちはお風呂にはいってすぐミルクを飲ませると熟睡に入るタイプでした☺️
夜ずっと寝ててほしい気持ちもわかります。でも途中でもぞもぞしたりぐずるのは、お腹が空いているからです。まだ4ヶ月なので、ミルクを飲ませてあげたほうがお互いそのあとの睡眠が楽かもしれません。体重が増えすぎていてミルクあげたくない!なら別ですが。
また、日中のミルクは毎回時間を揃えるのは厳しいです😃病院の先生にもその子が飲みたいときに飲みたいだけ飲ませるのが良いと言われています♪
泣いているのなら足してもいいと思います!その後吐くなら多すぎだとわかるので、あやして泣き止ませればよいかなと😊

• mama

mama

ありがとうございます!2人のお子さんを完ミで育てられたとのことで詳しく教えて頂きありがとうございます。そうですね、なんだかんだでここまで頑張って来れたのであともうちょいですね😭笑

うちの子もそのタイプでお風呂の後ミルクでちょっとぐずる時もありますが、直ぐ寝てます。なのでお風呂も寝るタイミングも大体決めていて、日中そこに向けて調整して行ってるのですが、よく寝たりするとズレてしまい…起こして飲ませようとすると機嫌が悪くなるしかわいそうで…。欲しがるタイミングであげてた場合寝る前のミルクの時間はどう調整してましたか?
    夜間のミルクなんですが、朝起きたときはニコニコ機嫌が良くミルクを欲しがる感じも無く、飲ませたら飲むという感じなのですが、朝方グズるのはお腹が空いてるのでしょうか?寝言泣きの様な感じから始まり、収まらず本格的に泣き出した時は立って抱っこすると落ち着いてまた寝出すのでミルクじゃないと思ってしまってました😢お腹が空いて泣いてたならかわいそうな事をしたなと…。
    因みに体重は十分過ぎるほど育ってて4ヶ月前に8キロ近かったです…笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがるタイミングであげて、お風呂に入れたらそこの間隔は気にせずにミルクをあげてますよ☺️
    うちの子は夜は吐かないので、飲ませてしまってます!
    ミルクを飲んでから一時間後にお風呂でミルクになってしまうなら量を減らします!
    だいたいはこれで生活リズムを整えてます😂
    正解はないので、あくまで私のやりかたですが…。

寝言泣きの可能性もありますね😃
    泣き始めてしばらく放っておいたり音楽かけたりいつもの寝かしつけの感じでまた寝るなら、寝言泣きかもです。収まらないで泣き出しちゃうのはお腹空いてるのかな?と私は思います。でも眠いのも眠いから抱っこされておなかすいたよりも眠いほうが勝ってしまってるのかな…。 
    そこはお母さんの勘でいくしかないですね!

標準よりも大きめちゃんなので、ミルクを飲ませ過ぎてるのか、それとも大きいからこそもっとミルクをほしがってるのか、鶏が先か卵が先かみたいな感じで難しいですよね😅
    うちもぶくぶく太めなので悩みながらも元気に育ってるので、飲みたいだけ飲ませて気にしないことにしてます☺️

• 2月19日
  • mama

mama

なるほどです!すごくストンと自分の中に入ってきました!3.5時間は空けていかないと!と思い込んでましたが、確かに最後の寝る前のミルクはそんなにこだわらなくても良いなと思えました😭自分の子に合うやり方でやっていくしかないですね!
    お腹空いたより眠いが勝っちゃう…なんとなくそうじゃないかと思ってる節もあったのでその可能性大ですね笑

大きく産まれたもので、飲むミルク量も体重の増え方もずっと成長曲線上の方でした😭笑回数が落ち着いてきて徐々に真ん中寄りになってきてる最中です。体も大きめだし、そりゃ普通より飲むでしょと思って開き直って多めに飲ませてました😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにご存じでしたらすみませ?💦ミルクは3時間あけろとよく言いますが、それは昔の話です。昔のミルクは質が悪く消化が悪かったそうです。
    今のミルクはどこのも質がよくて消化が良いので、3時間あけなくても問題ないです。
    ですので、そこの心配はせずに息子さんの満足するミルク生活を送れますように✨

• 2月20日
  • mama

mama

ありがとうございます、確かに産んだ産院では3時間という指導だったので、新生児の頃はそれに縛られて泣いてミルク欲しがる息子を私も泣きながら抱っこして時間がたつのを待ってました。笑 いろんな意見の方が居るとはおもいますが、3時間必ず空けなくても大丈夫よと訪問の助産師さんに言って頂けてからは少し楽にミルク育児を送れました。余り欲しがってないのに飲ませるのもな…この時期は4〜5時間空いてくるみたいだし…せめて3.5時間は空けないと、と思って悩んでましたが気持ちが楽になりました。好きなだけ寝かせてあげて欲しがるタイミングで飲ませて、寝る前のミルクで間隔気にせず調整するやり方で試してみようと思います。✨

• 2月20日
ママリ👩‍🍼

私のやり方ですが…💦
生後3日で完ミにしました!
1ヶ月健診後から、夜間は欲しがらない限り飲ませていません🥺
200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませています😂
夜間、飲ませていないので、日中は時間を見て欲しがらなくても飲ませています😢
飲むのでお腹が空いているのだと思います😅
夜9時にミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしています🤣
最近は、7時くらいに起きて指しゃぶったりしていますが…💦
夜間、飲ませていないなら日中は欲しがらなくても、時間を見て飲ませても良いと思います😣

• mama

mama

ありがとうございます!
    4〜5時間空いてるんですね!いつ頃からその位の授乳間隔になりましたか?寝てる時も起こして飲ませてましたか?夜9時から7〜8時まで寝てくれるの羨ましいです😭うちの子抱っこしてても何回もグズグズするので…笑
    気持ち良く寝てるので寝かせてあげたいなぁと思って寝かせてると、最後のミルクの時間までの間に3時間空かずに飲ませることになったり、かといって回数1回飛ばすのも難しく…ここ数週間ミルクの時間の事ばかり考えててしんどいです😫

• 2月19日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

3ヶ月から200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませています😂
    それまでは、規定量を4時間おきに飲ませていました😅
    日中は、寝ていてもミルクの時間になったら、起こしていました🥺
    娘ですが、無理に起こしても規定量を飲んでくれるので、そうしていたのもあります😣
    息子も、同じようにしていたので娘もそうしています😂

• 2月19日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます!起こして飲んでもらってるんですね!うちの子起こすと不機嫌になるので怖くて…笑 直ぐ起きちゃう時もあるので、あまりこだわり過ぎずその日その日で調整していきます!

• 2月19日
ちゃん

私も今4ヶ月の息子を缶ミで育ててます☺️
うちは、
朝8時起床、ミルク
13時ミルク
17時ミルク
20時お風呂
21時ミルク、寝かしつけ
3〜4時ミルク
のサイクルです!
飲み終わった後口が寂しくて泣いたりもするので速攻おしゃぶりしてます😂
あとはこのサイクル崩さないように泣いてもミルク上げずおしゃぶりしたり抱っこで誤魔化してます!
ミルク量は全て200mlです♪

• mama

mama

ありがとうございます!
    間隔結構空くんですね😳サイクルが決まってて羨ましいです✨もし寝てても時間が来たら起こされてますか?夜中のミルクは起こして飲ませてるんでしょうか?

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

完ミです😊
4ヶ月くらいの時は200×5回あげてましたが、どのタイミングでも1日の量がミルク缶に書いてある量めちゃくちゃに超えなければそんなに気にしなくていいと思いますよ💦
(めちゃくちゃ飲む子だったので小児科で相談したら飲まないよりいいから好きなだけどうぞと言われました😂)

飲む時間決まってくるとは思いますが、それがズレたとしても全く生活リズムには響きませんでした👍
あまりにタイムスケジュール気にしてるとそれこそ離乳食が始まった時に必ず崩されるので、欲しがったらあげようくらいの気持ちでいいと思いますよ💦

あとは他の方も書いてましたが、ミルク飲んだあとは口寂しくて泣くので私もおしゃぶりオススメですよ☺️
ちゅっちゅするのは赤ちゃんの精神安定剤らしいのでミルク飲んだあとは眠たくなってるし、ちゅっちゅしてたいんだと思います👌
ちなみにおしゃぶりが本人的にハマれば寝かしつけも抱っこいらないのですごく楽です💦
(歯並びが〜と言われることもありますが、うちは夜の寝かしつけの10分くらいで寝たら外すので気にしてません)
深夜も寝言泣き程度ならおしゃぶりしたらまた寝てくれます😂

寝かしつけの時間だけなんとなく決めてミルクで寝かしつけを思い切ってやめてみたら楽かもしれませんよ😊
お風呂上がりの水分補給が心配なら白湯でもいいですし、深夜にあげるのが嫌じゃないならミルクあげるだけなら赤ちゃん完全には起きないと思うのでミルクあげてからお母さんが寝てもいいと思います。

• mama

mama

ありがとうございます!
    うちの子もミルク大好きでめちゃめちゃ飲みます!あまりに泣いた時におかわりで+60ml作ったところ勢いよくペロッと飲み干してまた泣いたのでもうよく分かりません。笑 流石に毎回は飲み過ぎだと思い、泣かない時もあるので今の量で宥めてます💦

余り考え過ぎず、今の時間は大体の目安程度に欲しがったタイミング(分かりにくい子ですが笑)で飲ませて最後のミルクの時間で調整してみます!
    おしゃぶり何個か試してるんですが、大体ぺっと出されてしまうのでうちの子には効かないみたいです…😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山飲みたいんですね😂💓
    よその子だと沢山のんで可愛いと思ってしまいますけど自分の子だと心配になりますよね💦

おしゃぶり、リッチェルの吸せつラボって使った事ありますか?うちの子も数メーカー使ってそれしか受け付けなかったのでもし使ったこと無かったら是非使ってみてください✨
    Pigeonの哺乳瓶の乳首の形に似てるのでもしPigeon使ってるの子なら特にオススメですよ👌❤️
    (うち含め身内が結構みんなそれ使ってます笑)

5ヶ月になったら離乳食が始まるのでそこで食べてくれるようになればミルクの量も自然と減ると思うので(うちはそうでした)
    それまでと思って何かいい方法が見つかるといいですね😭

• 2月21日
  • mama

mama

哺乳瓶離した瞬間、ひぇーーん!て泣くのでもう笑けてきます😂

Pigeon使ってます!
    ありがとうございます、ぜひ試してみます😭✨

• 2月21日
まい

授乳時間が似ていたのでコメントさせてください😊

大体7時、11時、14時、18時の4回で180~200あげてます!

19時半ごろお風呂入るんですが、体が暖かいからかすぐ寝てしまいます。でも水分補給もあるので頑張って50ほどミルク飲んでもらいます。20時半ごろまた目が覚めるのでその時160~180ミルクあげてます。

夕方寝てしまうと22時過ぎに寝ていますが、22時には電気消すので眠っています😊

ずっと抱っこ辛いですね💦
うちは最近になって寝かせていると寝るようになり助かっています😅

• mama

mama

ありがとうございます!
    時間も量も似てますね😂

うちはお風呂入った後ミルク飲むまで目がらんらんとしてます笑 バタバタと暴れながらミルクを要求してます😂💦

子どもによって家庭環境によって様々だとはわかっていますが、暗くしたら眠ってくれるの羨ましいです…😭✨
    たまにラッコ抱きの状態で泣かずに目覚めた時、そのまま様子を見てたらしばらくして自分でそのまま寝てくれる時もありますが…抱っこありきですね笑

ネントレなどはなさったのでしょうか?

• 2月24日
  • まい

まい

お風呂上がりの目がらんらんは分かります!(笑)
    たまにミルク飲みながら白目になって眠ってるときがあってめちゃめちゃ可愛いです🤣❤️

1ヶ月になるまではうちも抱っこしないと寝なくて布団置くと起きてって感じでした、、、肩も腰もしんどいですよね😭

2ヶ月からおしゃぶりに頼りだしてそしたら抱っこなしでもおしゃぶり咥えながら寝てくれたんです😳
    夜しかおしゃぶりに頼ってなかったし、無しでも寝れるんじゃないかなと思っていろいろ試してみよう(クラシック流したり、無理に眠らさず眠くなる極限まで待つ、部屋を完全に暗くする、手を握って横で寝る)と思ってやってたら部屋を暗くするとしばらくすると自然に寝ることに成功したんですよね😊

長くなりましたが、特別なことはしてません💦💦
    お体辛いですよね、休みたいし自分の時間ほしいですよね😭
    頼れるものは試してみてもいいかもです!

• 2月24日
  • mama

mama

ありがとうございます!

哺乳瓶咥えると電池が切れたみたいにピタッ!と動かなくなります笑 想像するだけで可愛いですね😍💕

標準よりだいぶ重ためなのもあって1ヶ月過ぎから肩も腰も腕も手首も全て使い物にならなくされました😂

そうなんですか!おしゃぶり気に入ってくれて良かったですね🙌✨自然に寝る様になるまでは酷く泣いたりしましたか?現在は哺乳瓶離した直後に眠いのか口寂しいのかよく分かりませんがギャン泣きするので…慌てて抱っこして宥めて…そのうち最後まで抵抗してうにゃうにゃ呻きながら力尽きて寝てる感じです😭😭 母としてはもうちょっと気持ちよく眠れる様にしてあげたいのですが…笑

• 2月25日
  • まい

まい

眠るまではグズってましたね😅

あまり家では泣いてもすぐ抱っこはしないようにしたいました😃
    少しは泣かせて、数分しても泣き声が弱くならずギャン泣きになったら抱っこしてって感じにしてたら疲れて寝てました(笑)

• 2月25日
  • mama

mama

なるほどです😂
    ついついマンションに住んでることもあり、甘え泣きのような時は様子を見るのですが…あまり泣かせないように気を遣います😂💦 ネントレにも手を出せずです笑

• 2月25日
  • まい

まい

確かに周りに気使いますよね💦
    昼間なら多少泣かれても大丈夫ですか?
    昼間たくさん遊んで多少泣いても泣かせてると疲れて夜眠るかもしれませんよ🤔

• 2月25日
  • mama

mama

昼間ならまだこちらの気持ちも楽ですね、ある程度は泣かせてる時もあります😂💦

• 2月26日
  • まい

まい

泣き声も大きくなってきたし気使いますよね😅

• 2月26日