※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

新生児の昼寝が短くなり、昼間よく起きて泣くようになりました。お腹が空いているのか心配ですが、ミルクをあげても吐き戻す状況で、お腹が空いているようには見えません。

新生児寝る時間減った
生後19日目です。
お腹すいて泣く→授乳→置くと泣く→抱っこ→寝る
夜はこれで三、四時間寝ます。
昼は
お腹空いて泣く→授乳→置くと泣く→抱っこ→寝る→置くと泣く→抱っこ(ここを永遠リピート)
昼寝も3時間くらいするかだったのにもう昼は全く違う寝ません。新生児のこのくらいの時期は昼間よく起きて泣く様になりますか?おっぱいが足りないのか?と思ってミルクあげても口に入れるとギャン泣きして吐き戻すのでお腹空いてる感じではなさそうです。

コメント

☺︎

抱っこしてて欲しいんじゃないですかね☺️うちも置くと泣いてたのでずっと抱っこしてました☺️

• ままりー

ままりー

返信ありがとうございます!やはり抱っこですかね。お腹空いたのと抱っこの違いがまだ分からなくて😭頑張って抱っこします!

• 2月19日
  • ☺︎

☺︎

段々と理由もなく泣く時期にもなってきますよ☺️外の世界に慣れ始めて音や光に気づいてびっくりして泣いたり😂抱っこが安心できて寝れそうなら抱っこしてあげていいですよ☺️なかなか置くのが難しいですよね💦抱っこで寝てから30分くらいすると少し眠りが深くなるので起きやすくなるかもです😊とはいえ、まだ新生児は眠りがずっと浅いので、置く間もなくあっという間に次の授乳になったりしますよね😂体がきつい時期ですが無理なさらず😊⭐️

• 2月19日
  • ままりー

ままりー

そうですよね、赤ちゃんも成長過程ですもんね。
    なるべく長めに抱っこする様にしてみます!
    体は悲鳴をあげかけていますがなんとか乗り越えたいです😂

• 2月19日
たぬき

生後19日目ってメンタルリープに当たると思います☺️
1週間ほどしたらまた落ち着くんじゃないなぁと!
うちの子もメンタルリープの時は授乳中飲んでる時以外はグズグズで体調悪いのか?と心配なってたほどです😂
メンタルリープって調べて見てください☺️ 何回かあるのでだいたいいつ頃か分かると心づもり出来ていいですよん🥰

• ままりー

ままりー

返信ありがとうございます!早速調べてみました。産まれてきた事に気づいて戸惑いますよね。落ち着いて構えようと思います!

• 2月19日
  • たぬき

たぬき

メンタルリープの時はもはや仕方ないので、安全なとこに放置しても大丈夫っていうママさんも結構います😂笑
    メンタルリープ終わると何故か出来てること増えてたりするので!それを楽しみにあと1週間後には落ち着くと信じて頑張ってください☺️❣️

• 2月19日
メレンゲ

魔の三週目ですね😅
外の世界にも慣れて体力もついてきた頃のあるあるです💦
成長の一つではありますがママは大変ですよね😓

お疲れ様です💦

うちももうすぐ1ヶ月になります😌
病院や退院してしばらくは寝てくれてましたが、うちも16日目ぐらいから寝なくなりました😭

最初は夜寝なかったけど、今は日中です💦

ギャン泣きされると大変てすよね😓

おっぱいあげようがだめだし、抱っこしてもギャン泣き😓

どこか具合悪いんじゃないかと思うほどです😭

うまくいくかは分かりませんが、おしゃぶりチャレンジしたり、おくるみチャレンジしたり、色んな音聞かせたりしてみるとうまくいくかもです😌

うちはおしゃぶりダメでした(笑)
おくるみもたまになら落ち着いてそのままおっぱい飲ませたら寝たりするので、今日ネットでスワドル買いました(*^^*)

後はYouTubeのドライヤーの音は泣き止む率高いです✨

• ままりー

ままりー

返信ありがとうございます!
    月齢近く嬉しいです!

そうゆう時期が必ずあるんですね。
    私もおしゃぶりダメでした、、おくるみに包んだまま抱っこしてそのまま下ろしてますがきいてるのかきいてないのか…

ちなみに夜は寝る時はまとめて寝ますか?

ドライヤーの音チャレンジしてみます!

• 2月19日
  • メレンゲ

メレンゲ

おしゃぶりがうまくいくのが一番楽でいいんですけどね😅

やっぱりダメでしたか😅

基本的に完母なんですが、夜は寝てほしいって思ってミルクあげてますけど・・・それでも長くて3時間ですね💦

だいたい1時間半から2時間半の間で起きます😭

だから、私は小一時間程度の睡眠を数回したら、もう朝です😓
    めちゃくちゃ毎日眠いです😓

• 2月19日
  • ままりー

ままりー

そうですよね、何回かチャレンジしたんですがその度ギャン泣きで可哀想でやめました。

私も基本完母で夜はミルクです!
    そうですよね、ミルク飲んでもすぐ寝なくて寝かしつけてたらあっという間に次の授乳時間ですもんね。

私も寝不足で人格がおかしくなりそうです😂

• 2月19日
  • メレンゲ

メレンゲ

寝不足めちゃくちゃキツいですよね😭

私も1人目の時は夜中は赤ちゃんと一緒に泣きながら育児してました😅
    慣れない育児+寝ない子+無限抱っこで、手首腱鞘炎になるし寝不足で頭は痛いし、ご飯もゆっくりどころか、なかなか食べれなかったりで😭

出産より産後の方がもう嫌で嫌で😓

本当に人格崩壊します😅

よく乗り切ったなと思います(笑)

2人目はめちゃくちゃ寝る子で💦
    寝すぎてミルクもおっぱいも飲まなくて入院も伸びたくらいです😓
    退院しても寝る子で起こして授乳してましたが、やっぱり魔の三週目はありました😓
    でも、比較的楽だし1ヶ月もしないでまた寝る子になりました😌

そして今3人目ですが、1人目程キツくはないですが・・・やっぱり寝不足堪えます💦
    けど、3人目だからか泣いていても『はいはい✋ちょっと待って』って感じで、しばらく泣いていてもそんなもんだと理解してるからか、1人目の時みたいな余裕皆無な感じじゃないので、気持ち的には楽ですが💦

でも、眠いもんは眠い‼️

ゆっくり寝たいです😭

今は高いプレゼントも、旅行も美味しい料理もいらないから睡眠が欲しい(笑)

• 2月19日
  • ままりー

ままりー

本当に本当に大尊敬します!
    3人のお子さんを育てているなんて本当に凄いです。
    そして、一人一人違うのにしっかり育児をこなしていて本当に尊敬の気持ちです😭

私は1人目なので何もかもがわからないのと妊娠中に想像していた育児とのギャップや旦那とゆっくり過ごせないこと、自分の時間を作れない事へのストレスとそんな事考えてしまう自分に自己嫌悪です😭

私もとにかくゆっくり何も気にせず寝れる時間欲しいです😂

私なんかよりも他にお子さんがいるメレンゲさんはもっともっと疲れているんだろうなと思います。そんな中私と会話してくれた事にとっても感謝します。ありがとうございます😭

• 2月19日
  • メレンゲ

メレンゲ

分かります(´;ω;`)

本当に想像していた育児とは違いますよね(¯―¯💧)

妊娠もそうだったけど、経験する前はもっとキラキラした世界だと思ってました(笑)
    幸せで満たされまくりな毎日ってイメージです(笑)

実際は妊娠中のつわりから始まって、辛い苦しい大変なことばかり💦

旦那との時間もないですし、まるで自分一人だけ辛い思いして、旦那や家族は赤ちゃん可愛いって良いとこ取りだけして辛さ分かってくれない!ってなります😅

でも、自分の時間作れないとか旦那との時間がない事へのストレスはあって当たり前で自己嫌悪しなくて大丈夫ですよ☺

私もずっと赤ちゃん出来なくてからの妊娠だったのに、1人目の時はストレスでしか無かったし、同じように子供たくさんいる人は尊敬でしか無かったです(笑)
    だけど、今だから分かりますが、人数多いからすごいとかないです😌
    何人いても結局この時期は赤ちゃんで手一杯で、1人目と変わりないです💦

上の子達は小さくても理解していて、勝手に遊んだり、オムツ持ってきたりお手伝いしてくれたりしますから☺️

ま、ケンカしてる時はイライラしますけど(笑)

今は寝不足もあるし、初めての育児で全く休めない上に精神的にもキツいと思いますが、お互い頑張りましょう💪

• 2月19日
  • ままりー

ままりー

分かっていただけて嬉しいです…

そうなんですよね、良いところ取りで羨ましいです。

上の子たちがお手伝いができたり理解ができ始めるとまた違った大変さと楽しさがありそうですね😊

はい!私も今この瞬間は今しかないと思って頑張ります!お互い頑張りましょう🥰

• 2月19日