※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko❁
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の手足口病の診断で、外出の適切さに悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

【手足口病について】

いつもお世話になります🙇‍♀️

今朝、10ヶ月の娘の手のひらと足裏に発疹が出来ているのに気付きました💦
かかりつけの小児科は休診なので、土曜日でもあいている小児科で診ていただくと、

手足口病の可能性が高いけど、典型的な発疹ではない。
接触性皮膚炎の可能性もある。

と言われました。

もし手足口病だとしたら、外出しない方がいいですか?と聞くと、

いや、外出しても大丈夫。行動制限は一切ないです。

と言われました。

私の頭の中で、感染力が高いので1週間くらい外出しない方がいいと思っていたのですが、お医者さんが言うならいいのか…?と少し悩んでいます🌀

そもそもコロナ禍なのであまり外出はないですが、近くにいる私や夫は買い物とか仕事とかあるのでどうなんだろうと悩んでいます。

お子さんが手足口病にかかられた方がいらっしゃいましたら、外出等も含めてどのような対応されたか教えてください🙇‍♀️💦

よろしくお願いします🥺

コメント

きき

厳しめの保育園行ってますが、発疹でたら熱は下がってるから登園できますよ😊
だた機嫌が悪いとか、食事が取れないならまだ家で過ごしてくださいと言われますが。
突発性発疹も同じです。

• miiko❁

miiko❁

コメントありがとうございます✨
    発疹=もう解熱してるってことなんですね💡
    娘は発熱はなかったですが、熱が出ず快方に向かっているってことなんでしょうか🤔
    でも熱もなく機嫌も体調もよければ外出してもよさそうな感じなんですね🥰✨
    よかったです!ありがとうございます😊✨

• 2月19日
  • きき

きき

発熱無しで発疹なら判断難しそうですね💦
    我が家も二人なりましたが、一日で熱は下がり発疹も手のひらと足の裏うっすら出来ただけで口にはなにも出来ませんでした。
    元気なら大丈夫だと思います😊

• 2月19日
  • miiko❁

miiko❁

遅くなりすみません😭

ききさんのお子さんも口には出来なかったんですね😳
    今日も熱もなく元気そうなんですが、発疹は治っていないので気をつけて様子見てみます😣
    不安だったので返信いただけて救われました、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月20日