※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
ココロ・悩み

息子が発達障害かもしれず、ストレスが溜まっている。幼稚園に行く前にどう接すればいいか悩んでいる。他の子供を持つ方のアドバイスが欲しい。

発達障害かもしれない息子。
毎日毎日一緒にいて最近ストレスばかり溜まります。
会話にならず、同じ言葉で要求してきます。
例えば私に椅子から動いて一緒に遊んで欲しい時「起きてー起きてーおきてーおきてーおきてーおきてー」それ以外言いません。「ママー」って呼ばれるから返事しても、自分の思った返事の仕方じゃないとずっと壊れたラジオみたいに「ママーママーママーママーママー」って言ってきたり、イヤイヤ期にも入ったせいでこっちがして欲しいこと、お着替えやオムツ変え、いろんなことに対して全て嫌と言われます。奴隷みたいだし、だんだん3歳に近づいてるのに、いつになったら人間らしくなるの?って思ってしまいすごく疲れます。
飼い犬に対しても、犬がギャンギャン吠えててもしつこく絡もうとするし、私が怒れば怒るほど悪戯も増して、
もうどう接していいかも分からないし,最近すごい育児適当になってきてます。
全ておやつでつってます?
公園も連れて行くけど、家に帰るって意識がなさすぎて何するわけでもないのに楽しそうにしてずっと帰らず、
暴れる息子抱き抱えて帰ったことしかありません。
すごい自分の中に闇を感じます。
発達相談も最近してて、あと少しで幼稚園に行かせられるから、あとちょっと頑張ろうと思うんですが、
多動だったり、言ってることが意味不明だったり、こっちが真剣に言っても全く伝わってなかったり、息子のことどんなふうに思って接すればいいんだろう。
皆さんの発達障害や、グレーの子お持ちの方、育児大変じゃないですか?😢皆さんどうやって乗り越えてるんですか?
とにかく落ち着きがなくて、要求ばっかも多くてこっちの話は上の空ですごい苛立ってきます

コメント

発達グレー2歳7ヶ月の息子を育てます!
初めての子供なので周りと比べて大変かどうかは分からないですが、正直毎日しんどいです、、、
発語もほぼなし意思疎通も怪しくて、ほんと体だけ大きい赤ちゃんって感じです💦
イライラしてますし、しんどい時はほんと無の感情ですね、、、

年初めから療育始めたので、成長してくれたり関わり方を学べたらなあと思うのですが、

みき

もう…大変です😅単語が言えるようになってからは何をして欲しいのかわかるようになって少しは楽になりましたが。
それでも切り替えができなかったり、色々ありますが療育通うようになって扱いがわかってきて少しは楽になりました💦

はじめてのママリ🔰

次女は言葉はかなり話すのに一方的なことが多すぎて…
多動グレーです。
幼稚園に入って2歳、3歳よりはかなり楽にはなりましたけど集団は苦手みたいです💦
先生の関わり方がめちゃくちゃよくて次女にあってるみたいです。
公園もバーっと走り勝手に転んで担いで帰ってます😭
前に療育センターの先生と話しましたが絵で表すといいと言われました😊

はじめてのママリン🔰

息子が発達障害です。
めろちゃんさんの息子さんとはまた違った感じですが、同じ月齢の時は、
・少し単語が話せる
・してほしい事があると手を引いて連れて行き指を指す
・こちらの話はほぼ分かってない感じで単語や短い文だとなんとなく分かる
というような感じでした。

多動がありじっとすることがほぼなく、癇癪を起こすと泣き叫んで手がつけられずでした💦

当時はたぶん発達障害なのかな?と思いつつ分からず、1人目だったので育児大変とか比べる子がいなかったので思ったことなかったです。これが普通かなって…

4歳の時に発達障害と診断されて今療育へ通ってますが、あの頃に比べたらかなり成長しました😂
意志疎通と会話はかなり出来るようになって妹とも意志疎通できてます。

私自身なるべく息子に伝わるように色々工夫をしてみてます。

ルト🔰

息子が自閉症スペクトラムです。

平日は療育に通っていますが土日祝日は休みで主人は仕事のためワンオペで朝から晩まで息子と二人きりで疲れます😭

発語も無いし、意思疎通できた試しも無いしで人に育児について話す時は「猫を人間にする作業をしている🐱」と話してます💦

療育に通い始めて少しは成長がわかるようになって平日だけはイライラすることが減りました😊

ひーたん

わたしも育児適当です。
YouTube見せまくりです。
うちも公園から帰るとき暴れてるけど、無理やり自転車の椅子に座らせてます😂
お菓子はいつもアンパンマンの個包装のチョコを常に持ち歩いていてそれをら見せながら帰ります。
ご飯は偏食なので、ビスケットとアンパンマンポテト、甘めのパン、お菓子以外は食べないです。
牛乳をお茶代わり飲むため、偏食だと言うと信じてもらえないぐらいデカい幼児です😂
療育に通っているので徐々に気持ちの切り替えが上手くいくようになればなと思ってます。