※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

家を出て新居を建てる話があり、お金の問題や旦那の意見、子供の状況で悩んでいます。周囲の意見に迷いつつ、精神的にもしんどい状況です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

今、真剣に悩んでいてどうしたら
いいのか自分でも分からなくなってしまい
みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきます。

今同居してるのですが
家を出て行く話が出てて
家を建てるのにはお金がかかるし
今の旦那の給料ではとても生活していくのが
きつい現状なんです。
そこで私の親がお金の援助をするという話が
出てて土地代といくらか出してくれるみたいなのですが
旦那の実家は自分らの家の隣が空いてるから
家の横に建てたらいいやんって言われてて
私は同居してるだけでもストレスなのに
更に横に住むのは絶対に嫌なのです。
その事を考えてるだけで毎日胃が痛いです。
周りの友達で結婚してる夫婦も家を建ててるけど
生活きつくてもお金はなんとかなるって
みんな言ってて援助するって言って
くれてるので私もなんとかなるかなって
思ってる所があります。
旦那は最初は家を出て建てたいって言っていたのに
今は隣に住んだ方がいいと言ってて話になりません。
あともう1つ問題があって
子供が軽い発達障害がある疑いがありまして
日常生活するのには問題ないけど
周りがフォローして生活してあげてと
言われてる状態なので義理親はなんかあったら
近くに居た方が見れるからその方が
いいと押してきます。
子供の事も一番に考えたらそうした方がいいのは
分かるのですが精神的にしんどいのも
私は耐えられません。

長くなりましたがこれからどうしたら
一番いいのかずっと悩んでるので
アドバイスなどあればお願いします。

コメント

不眠症ねこ

せっかく家を出れるのに、隣りとかあり得ませんね・・・😓💦
こないだ友達夫婦の旦那さんが、無知なのか亭主関白なのか、嫁さんの産後のめんどうを自分の親に見させようとしてて(夫婦は旦那の実家の近くに住んでる)「いやいや、旦那側の親とか気を使うだけで余計疲れるしやめたほうがいい!嫁さんのご両親がめんどうみれる状態なら、自分の親のところに帰るもんだから!」と嫁の立場でそれは絶対イヤだわ~アピールして阻止しました(笑)
嫁さんも自分の実家に帰りたがってて、でも旦那がそんな感じだから、実家に帰れることになって感謝されました。
だれか周りに「え~あり得なくない?!」って旦那に第三者の目で言ってくれる人はいませんかね??
旦那は実親なので義実家の意見がおいしく見えてるのかもしれませんが、痛い思いして産んだのも、これから主に育児するのも、長く家にいるのも質問者様ですから、質問者様の意見が一番重要だと思います。
旦那さんは「あ、自分のほうがおかしい」なんて気付いたらすぐ意見変わると思います😅
あと、発達障害ですけど、周りのフォローとは、いざというとき近くに人がいたほうが安心とかそういう話じゃないと思います💧
別に義両親が子供見たって治る訳じゃあるまいし・・・
障害があることによって苦手なことだったり、ちょっと理解しにくいってことを、周りも理解して、それによって接し方を変えていったり補助してあげたりしてあげましょうってことだと思いますよ💦
義実家に遊びに行った時に、理解して貰えてたほうがフォローしてもらいやすいねってくらいでいいと思います😅💧

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます♡
    本当にその通りなんですよ(>_<)
    旦那と私の共通の友達は居るのですが
    女の子なので旦那が会う事は
    そこまでないのですが今週の土曜日に
    同窓会があるみたいでその時に
    会うみたいです◡̈♥︎
    なので言ってもらおうと思ったら
    言ってくれると思うのですが(>_<)

    そうなんですよね。
    せっかく出る話で進んでたのに
    その発達障害の話が出てから
    隣に住んだ方がいいって言われてて。
    けど、ねこさんの言うように
    専門の先生にはこの子の苦手な所や
    過ごしにくいような所を
    過ごしやすいように周りの大人が
    接してあげたらいいように
    変わって来たりすると言われただけで
    今すぐに知育に通わせた方がいいほどでは
    ないのでフォローしてあげてねと
    言われただけなのですが
    旦那は自分の親にその事を含めて
    トータルしたらここに居た方が
    いいような事を言われてるみたいで
    私との話し合いでお互い意見が
    合わなくて話が進まないのです(>_<)

    • 11月2日
みぃたん0412

え…義両親もお金出すんですか?NTK05さんのご両親が出すんですよね?
だったらNTK05さんのご両親の近くに建てたらいいのに…

私なら義実家の隣なら実家の援助断ります!って言います。
旦那様がどうしても自分の実家の隣がいいなら自分の稼ぎのみでお金出すべきだと思います。
他人からの援助なのに言い分だけ自分の方とか絶対イヤです!

「私の両親からお金を援助してもらう条件として、隣は絶対になしです!」って言います!

お子さんの事だって日常生活に支障ないなら何かあったらって事より日々の生活を円満にする方が大事かと…。

今でもお子さんは義両親の方のフォローなしでは生活出来ないんですか?
母親が笑顔でいる事の方が断然大事だと思います。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます♡
    それがこの前、子供が七五三で
    両家でご飯を食べたのですが
    その時に私の親はお金を出すつもりで
    考えてると言ったのに義両親は
    はい、分かりましたって言っただけで
    出すって言わなかったので
    出す気がないものやと思ってます。
    私の親も家を出るっていう話やから
    援助するって言ったのに
    隣に住むなら援助しないと
    言っていて私も出る気で居たので
    今更、隣に住む話が出て来ても
    納得いかないしストレスで
    今でも体調不良なのに
    絶対に無理だと思ってます。

    ちなみに子供は普段はみんなと
    ほとんど変わらない生活をしていて
    友達にも発達障害の事を言っても
    全然分からないと言われてる感じです。

    特にフォローしてもらわなくても
    生活出来てます(>_<)
    しいて言うなら一回機嫌が悪くなったり
    自分の思うようにいかなかったりしたら
    癇癪をおこしたり頑固になったりするので
    私で手に負えなかったりしたら
    その時は義両親がなだめたりしてます。
    けどそれもたまになので毎日
    機嫌が悪いわけではないので
    そこまで大変ではないかと思ってます。
    あとは私がご飯の用意してたりして
    見れない状態の時は面倒見たりして
    くれてますがそれ以外はそんな特別に
    してもらってる事はないですね(>_<)

    • 11月2日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    だったら断然「ちゃんとした別居」がいいですね!

    よそ様の旦那様に失礼ですが、何なんですか、その都合いい別居!!(すみません)
    別にNTK05さんは持ち家が欲しい訳じゃなく「別居」したいのに隣なんて形だけの別居、意味無いじゃないですか!
    しかもお金はNTK05さんの親に出してもらって…

    そんなん別居じゃないですよね、今よりはマシだけど…。

    お子さんの事だってこれからドンドンNTK05さんも対応上手くなるだろうし、お子さんも成長して癇癪(少しは増える時期もあるかもしれません)

    • 11月3日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    (途中で送っちゃいました)
    減るだろうし、益々隣にいなくちゃいけない理由がわかりません。
    まだお子さんが「おじいちゃん、おばあちゃんと離れたくない!」って毎日泣いてるとかならわかりますが。

    旦那様は別居にそんなに乗り気じゃないんですか?

    • 11月3日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    おはようございます😃
    そうですよね!
    正直今の同居でしんどいしある意味
    家から出れるっていうのが
    あったから頑張れたのに
    こんな急に都合のいい別居は
    あんまりですよね⁉︎
    それに横に住んだら
    お互い世帯別やから家計も
    別ってお義母さんは言ってるのですが
    それって当たり前ですよね⁉︎
    私の親も孫の顔見たりしたいのに
    隣やと行きにくいし今でさえ
    同居で行けへんのに辛いと言っています。
    とりあえず私も隣は絶対に無理やし
    反対なんです!
    それに隣に住んだら車がないとか
    お義母さんが監視してそうで
    嫌なんですよ(>_<)

    子供の事もこれからおっきくなってくるに
    つれて自分で分かるようになってきたら
    対応もしやすくなるって言われてて
    そんなに義理の祖父母の助けが必要かと
    言われたらあった方が自分が楽な部分も
    あるかもしれないけど
    なくても大丈夫だし
    別におじいちゃんとおばあちゃんと
    離れたくないという感じではないです。

    旦那は最初は完全別居に賛成で
    探してきた土地を見ていいんじゃない?と
    言ってて私もそこでいいかなって
    思ってたのでほぼそこに住むのを
    決めてて私もそのつもりだったので
    かなりショックなんですよ。
    今は子供の事やお金の事を考えたら
    やっぱり隣に住んだ方がいいって
    いう考えと旦那に言われました。

    • 11月3日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    うーん、旦那様の言ってる「お金の事を考えたら隣に住んだ方がいい」って何でですかね?
    隣だったら何か節約になります?
    たまに義実家からおすそ分けもらえるとかそんな程度ですよね?
    それ位ならNTK05さんが節約出来ると思うし、そこまでのメリットとは言えない気がします。
    隣に住んで得するのは旦那様1人だと思うし、それって家族の事考えてないと感じてしまいます。

    それに隣なんて玄関が別になっただけと大差ないですよね…「電気が消えてるけど外出してるの?」「昨日は遅くまで起きてたのねー」とかムダに詮索されそうだし…。

    「私の両親がお金を出すのに両親にとって何のメリットもないし、それなら申し訳なくて出してもらえないから断る。狭くてもいいからアパート借りよう」とかもダメですか?

    こんな言い方はとても失礼だとは思いますが旦那様は「家は欲しいけどお金は足りない。出してくれるなら建てたいけど実家の隣♪」みたいな感じで、何一つ我慢されていないように感じてしまいます。

    NTK05さんのご両親だって好きでお金出してる訳ではなくNTK05さんがしんどそうだから手を差し伸べたくて、救ってあげたくて出すんですよね?

    なのに自分ばっかりラクな方に言いくるめようとしてるみたいな感じでスゴく嫌です…。
    しかも子供の事とか理由にして…

    私だったら「今まで苦労かけたしこれからは俺ももっと協力するから大変かもしれないけど3人で頑張ろうな!」って言って欲しいです…
    何でこれからも親を頼らないといけないのかサッパリわかりません…

    • 11月3日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    建物代が隣の土地やと小さいから
    建物代がそんなに高くならないと
    いうのと固定資産税や税金など
    一軒家を持つよりはかからないと
    言っていました。
    それとお米や野菜をたまにもらえると
    いう事だと思うのですがそれなら
    離れてても車で行ける距離なら
    取りに行けるから問題ないと
    思うのですが…(>_<)

    そこなんですよ!
    横に住んでたら車がなかったら
    どこか行ってるとかすぐ分かるし
    洗濯物でも干すのが遅かったりしたら
    寝てるんかな?とか思われそうとか
    言い出したらキリがないけど
    そういう所で気にすると
    隣に住むのはかなり精神的にしんどいし
    ストレスになると思うから
    嫌なんですよ(>_<)

    横に住むぐらいなら
    アパートを借りる方がマシやと
    言ったらアパート代がもったいないから
    それなら中古の家とかの方がマシやと
    言って来ました。

    ほんとその通りなんですよ!
    うちの親も私がしんどいのを
    分かってるからお金を出して
    少しでも私のストレスがなくなるなら
    それでいいと思ってて
    隣に住むならお金は出さないと言ってますし
    私もそう思ってます!

    私はずっと出る事を目標に
    嫌やけど同居を我慢して来たのに
    さらに我慢させるつもりなんか?って
    感じです。それなら私は夫婦生活自体
    やっていける自信がないのです。
    もうこのまま隣に住む方向で
    話が進むと離婚も考えてしまうほど
    嫌なんですけど旦那が分かってくれるかが
    これからの問題になるかなと思います。
    みいたんさんが私の気持ちを
    分かってくれて凄く嬉しいし
    質問してよかったです◡̈♥︎

    • 11月3日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    実は私も同居してるんですが不仲で、義母のみとはいえ3年我慢に我慢を重ねていずれは別居するんだから、と耐えてきたのに突然義母が家を売ると言い出したので私は喜んでました、これで同居解消!って。なのに旦那は「次の家にも持ってくしこのテーブル買おうよー」ってめっちゃデカいの指さしてて。「そんな広い家が借りられるかわからないからやめよ?」と言った私にきょとんと「え?だってお母さんが次の家もう目星つけたって言ってたよ?」はぁぁ!???ってなって何でか聞いたら「この家にある自分の物が入る家なんてすぐに買えないじゃん!」…ホントに心底呆れ果てて「物が大事?私が3年我慢したのにまた一緒?有り得ない!地獄!死んじゃう!次も一緒なんてマジで無理!ない!」って喚きました。

    物なんて預かってもらって引き取れば済む、そんなに大事な物ならどうぞその物とお義母さんとで暮らして下さい、私は娘と日本帰ります!って言いました(笑)

    世の中にはうまくやってる嫁姑もいると思います。私達が不器用なのかもしれません。でも嫁だからって我慢するの当たり前みたいに思われたくないし、旦那も「きにしなきゃいいじゃん、悪気ないよー」「気にしすぎだよー聞き流しなよー」こればっかでブチ切れました。

    何度も「聞き流せないお前が悪い」「悪気ないのにつっかかってる」と言われたので「私は聞き流す努力をします。あちらは言わない努力をしてほしいです。しないならあなたがさせてください。させられないなら私だけが我慢するのもバカバカしいので。そもそも言われた相手がどう思うか考えられない程あなたのお母さんは頭が悪いんですか?それとも性格が悪いんですか?意地悪してるんですか?」って言っちゃった事もあります。

    何で義母なんかの事で夫婦喧嘩しなきゃいけないのか、イライラして生活しなきゃいけないのか…納得いかないので別居するまでは諦めません!

    NTK05さんも負けないで!

    • 11月3日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    同居してるんですね!
    それなら気持ちとか共感するところが
    ありますよね(>_<)♡
    今は義母さんとアパートですか?
    一軒家ですか?
    そうですよね!
    せっかく我慢して同居から
    脱出出来ると思ってそんな事
    言われたらほんと腹たって
    仕方ないですよね!

    私もこの話が出た時に
    旦那が俺の親も心配してそう言って
    くれてるんやからお前がおかんの
    いう事を我慢したらいいんちゃうん?
    って言われてとても腹立ちました!
    我慢するってそうとうしんどいし
    今でも同居で我慢してるのに
    この先もずっと我慢しろって
    思ってるの?って思って
    簡単にそんな事言わないで欲しいし
    私の気持ちなんか全く考えてないんだなと
    思ってしまいました。

    みいたんさんの所は
    将来的に別居出来そうなんですか?

    • 11月3日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    一軒家です。
    心配してるのは旦那(息子)の事だけですからね(^^;)
    ウチは溺愛してるので最悪です。

    ホントにこの家が売れたら別居…します!!

    • 11月3日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    義母さんが旦那さんの事を溺愛してる
    って事ですよね?(>_<)
    それは最悪ですね(>_<)
    なら義母さんは離れたくなさそうですね。
    別居するならお子さんと旦那さんの
    家族だけって事ですよね?

    • 11月3日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    旦那は「ちょっと位我慢してよ、そしたら俺仕事頑張るし家買うし!」みたいな事を言ってますが「1日だって嫌です。家が無理ならアパートで。毎日あなたは自分の物が置いてある義母の家にでも行けばいい。でも私と娘はどんなにボロくても狭くても他に住みます。それが出来ないなら死んだ方がマシです!」とまで言い切ったから少しは伝わったかと思ったのに「そんなワガママ言うなよ…」って返答だったからアホ旦那はまだママ(義母)と住めると思ってるかもしれません。

    でもどんな事があっても無理だし嫌ですね。

    例え次の家を見つけるまで、1年以内!とかだったとしてもいやです。
    義母が頭を下げたら考えます。絶対ありえませんけど(笑)

    • 11月3日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですね!
    私のところも横に建てるのを旦那が
    言って来た時に
    私が義母がグチグチ言ってくるのを
    我慢したらいいって言って来て
    全く私の事とかを考えてくれてない
    発言だなと思いました。
    旦那が出る気がなかったり
    その気になって動いてくれないと
    全然話が進まないですよね。
    私も今日横に住むぐらいなら
    離婚した方がマシやと言うつもりです!
    やっぱ義家族と住むのは
    しんどいですよね。

    • 11月4日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    あー、NTK05さんの旦那様は逆ギレしないタイプですか?
    ウチは「それなら離婚!」とか言うと絶対逆ギレしますね…「俺といれるなら我慢する、とかないって事だよな?俺に他人の事考えろって言う前にテメーも俺の事考えろよ!嫌だ嫌だって文句ばっか言いやがって!我慢出来ない?努力が足りねーんだろ!」と言われた事があります(╥_╥)

    何で私ばっかりが我慢して努力してあっちは言いたい放題、やりたい放題なんだ!と納得出来なくて大喧嘩しました。


    NTK05さんはもしご両親が援助してくれなかったら家は建てられないのですか?だったら「私の両親の援助は隣以外が条件だそうです。家が欲しい?親と離れられない??マイホームか親のそばか、どっちか選んで下さい」って聞いたら怒りますかね?

    • 11月4日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    私の旦那も逆ギレタイプです。
    この前に離婚の話をしたら
    そんな事を簡単に言うな!
    ほんまにそれでいいと思ってるん?って
    言って来たことがあります。

    ほんとそれですよね!
    なんで私達ばかり我慢しないといけないん
    ですかね?(>_<)
    大喧嘩した時は結果どっちかが
    折れたんですか?

    正直、旦那だけの給料だと
    マイホームを建てたらかなり
    返済がキツイです(>_<)
    たぶんそれを聞いたら
    親のそばにいる方がなにかと
    助けてもらえるしいいやろって
    思ってると思います。

    • 11月4日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    おおげん

    • 11月5日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    すみません(╥_╥)携帯がバグってて途中でダウンしましたΣ(゚д゚lll)

    大喧嘩した時はどっちも折れず、旦那は旦那で「気にしなきゃ済む話なのにイチイチ気にして文句を言われるのがウンザリ」と言い、私は「気にしないで済まされる事ではないしそもそも言われるような事はしてないのに何で我慢しなきゃいけないの?せめて愚痴や文句ぐらい聞いてくれてもバチ当たらない。嫌なら別々に住ませろ」と引かなかったので(笑)

    苦労してでもマイホーム欲しい!とかないんですかね?

    助けてもらえる事よりストレスの方が半端ないってわかってないんですね…

    私はこの前もブチ切れて「口でも縫って来るように言ってくれない?じゃないと黙れないんでしょ?ホントに最低!」って言ってしまいました(^^;)
    旦那は可哀想だけど我慢してたらホントに命削られるし。

    • 11月5日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    全然大丈夫です♡

    気にしなかったら住みって
    言われてもこっちからしたら
    気にしないとかではなくて
    一緒に住んでたら気にしたくなくても
    気になるし我慢する事も
    いっぱい出来てくるっていうのを
    なんで分かってくれないんですかね?
    自分さえよければ嫁の気持ちは
    どうでもいいように思ってるって
    思えて来ますよね。

    なんか私は多少苦労してでも
    マイホームが欲しいし小さい家でも
    いいから自分らで気楽に住める場所が
    欲しいんですけど旦那は
    お前はお金がないのがどんだけ
    しんどいのか分かってないって
    言われてお金がないのは仕事したりしたら
    なんとかなるにしても
    精神的なストレスは自分では
    どうにも出来ないって気持ちを
    分かってませんよね。

    この話は旦那が分かってくれないと
    話は平行線ばかりで進まないですよね(>_<)

    • 11月5日
みぃたん0412

まぁホントに遊び歩いてても困らないだけのお金があるならいいけど、そうじゃないなら多少大変でも「居場所」ほしいですよね!

ウチの旦那には「お金は湯水のように使える訳ではないなら多少厳しくても別居がいい。食べる物に困る程の貧乏はしないでしょ?そこまで甲斐性無しじゃないよねぇ?」って言ってます(笑)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    確かにお金はあるならなるだけ
    嬉しいけどなかったらないなかで
    なんとかやっていくしかないと
    思うんですよね。
    ただ自分のスペースというか
    落ち着ける場所が欲しいんですよね。

    最低限の生活ができたら
    それで十分だと思えてきます。

    みいたんさんは今同居してる家は
    自分の部屋はあるんですか?

    • 11月5日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ありますよー。夫婦の寝室…勝手に入られてたんで注意してもらったら留守中に勝手に入ってたので今では鍵を付けてます。

    飲み物さえ持ち込めば引きこもってても全然いけるんで♡

    • 11月5日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そんな勝手に入られるのは
    さすがに嫌ですね!
    てか、プライバシーはあるのに
    勝手に入るのはダメですね。

    それならいいですね!
    もう家にお義母さんがいる時は
    引きこもってもいいんじゃないですか?

    • 11月5日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    それがウチは旦那が在宅で仕事してるんでずっと引きこもってる訳にもいかず(笑)
    最近は娘に「きみ!きみ!」ってちょっかい(オモチャを近くに持ってくとか一方的に話しかけるとか)出すんでヒヤヒヤしてます。

    そして部屋にこもってると旦那が寝室に来ちゃうし、そうすると義母が夜中だろうが全く気にせず『○○君!』ってノックして連呼…『子供が寝てるから静かにしろ』といわれても『だって□□がほしいから!ねえ!』ってしつこいんですΣ(゚д゚lll)

    • 11月5日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    それならずっと家に居るって事
    ですか?
    それなら家でなかなか
    ゆっくりできないですよね(>_<)

    それはキツイですね!
    ちょっと義母さん常識ない感じですね。

    • 11月5日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    そうなんですよー。ずーっといます(^^;)
    たまにミーティングとかあるんですがその時は寝室にこもります。
    妊娠後期に旦那が3週間ほど日本に出張してた時はホントにずーーーっと寝室にいて義母がいない時にコソコソとキッチンから食べ物や飲み物を取って来たり卓上ケトルとカップ麺で過ごしたり…ホントにずーーーっと部屋から出ませんでした(笑)

    ウチの親戚にはまだ会ったこともありませんが既に有名人です(笑)

    • 11月6日