※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけと外気浴について相談です。現在のスケジュールが問題ないか心配です。また、寒い季節からの散歩についても不安があります。

もうすぐ生後3ヶ月になる初産男の子のママです。
寝かしつけと外気浴について質問させてください。
【寝かしつけ】
夫にお風呂を入れてもらっており、だいたい8時くらいに入れて授乳、リビングでそのまま過ごし(その間はぐずったり寝たり)、10時〜10時半すぎに一緒に寝室に行ってそのまま寝るか寝かしつけをしています。
もっと早くお風呂に入れて暗い部屋で寝かしつけしたほうが良いのはわかってるのですが、一人でお風呂を入れることもできず、ずるずるこの流れになってしまっています。
このスケジュールは子供に悪影響を及ぼすでしょうか。。心配です。
【外気浴】
11月末出産で、今まで寒いのと自分が子供との外出が怖いと思っていてほとんど散歩ができていません。
カーテンを開けたり、たまにベランダに出たりはしているのですが、これから暖かくなる季節から散歩を少しずつ始めていく、でも問題ないでしょうか。。
聞ける友達や詳しい方が周りにいないので質問させていただきました。
長文で読みづらく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけの時間に関してはちょっと遅いかもですねぇ。
リビングでグズグズしてるのは眠いからってことなら、そこで寝室に移動は難しいですか?
20時お風呂、21時に寝室移動とか😊
就寝が遅いと起床時間にも影響、そうすると離乳食の時間とかにも影響してくるかも。
とは言え、保育園に入れる予定が近々あるとかでなければ良いと思いますよ、深夜になってる訳でもないし🙆‍♀️

外気浴と言うか、お散歩はママの気分転換でもあるのでそれが特に必要としないなら暖かい季節になってからでも良いかもしれないですね。
でも太陽光は大事なので、それを浴びせてあげる時間は取った方が良いと思います😊

ママリ

入浴後約1時間後が体温が低くなってきて入眠しやすいらしいので、うちは寝る時間の1時間前にお風呂入れています!(大体20時〜21時の間)
赤ちゃんの機嫌によって寝入る時間は前後してしまうので、今はなんとな〜くでやってます😅

他の方も仰っていますが、保育園入園する予定があればそれに合わせた方が良いですが、まだ先って事であればそこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います☺️☺️

うちの子も11月産まれですが、やっぱり地域によっては日中もめちゃくちゃ寒いですし、子供と2人きりの外出って怖いですよね💦

今はコロナでなかなか外出出来ない人も多いし、無理に外に出なくてもベランダに出て日光浴させてあげたりでも十分だと思います✨

メル

就寝時間について

今はまだ時間は気にせずその子の眠たくなったペースで寝かせてあげたら良いかなと思います♪
離乳食が始まって、3回食になってくると、起床時間や就寝時間もだんだん固定になってきます。その頃までにもう少し早めてあげられるといいかなとは思います。
が、保育園に入れる予定もないなら、もう少しゆっくり、3歳までにリズムを整えてあげたらいいかなとは思います。(集団生活始まったら8時〜9時には寝かせないと日中もちませんので💦)

幼稚園で働いていますが、就寝時間が遅い園児は、やはり午前中の集中力が乏しかったり、意欲が薄かったり、イライラしやすかったりする子が多いです。
集団が始まってから生活リズムを整えようと思ってもなかなか急には変更できないので、できればその前にゆっくり早めていってあげられるといいかなと思います♡(お風呂にワンオペで入れられるようになってからとか♪)

外気浴について

こちらはベランダとかで十分ですよ♡
もっと動くようになってきたら、公園とかもおすすめですが、まだまだ先で大丈夫です👌

ままり

お風呂の時間はそのままでも、お風呂後授乳してすぐ寝かしつけたらもっと早く寝られるんじゃないかな?と思いました^^
遅く寝ると遅く起きるのでリズムが後ろ倒しになっちゃいますね🤔

お散歩は暖かくなってからでもいいと思います。
までもお散歩って抱っこ紐で5分くらい外出るだけでもお散歩なので、お天気の良い日に気軽に出てみてください^^.

はじめてのママリ🔰

寝かしつけについては、保育園に通ってるとかだと、早く寝ないと睡眠不足になりそうで可哀想だなと思いますが、そうでなければ、家庭それぞれのスケジュールで良いと思いますよ。早い方が良いのだとは思いますが、お母さんに無理のないのが一番だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも11月末生まれの子がいます👶

【寝かしつけ】
寝かしつけは少し遅めかなとは思いますが、ご家庭の事情もあると思うのでまだ気にしすぎなくても良いと思います☺️
ただ、いずれはもう少し早めの時間帯にする可能性があるのであれば、少しずつでも早めるようにした方が良い気はします💡
我が家は21時前後に寝かしつけてます💤

私も最初かなり不安だったのですが、ワンオペのお風呂に関しては慣れかな…!と感じています🛁
旦那様がいらっしゃるときに練習してみても良いかもしれません☺️

【外気浴】
うちも同じ理由で全く散歩出来ていません…😅
雪が降る地域なので室内も暖房の付いてない部屋や廊下はすごい寒く、なおかつ子どもも抱っこ紐が苦手なこともあり、暖かくなってからでいいやと諦めました…😇