※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるんず
お仕事

小学生の子供を持つ保育士の方が、19時までの遅番勤務の日はどう過ごすか悩んでいます。ベビーシッターを頼むか、実家に引っ越すか、転職するか迷っています。共働き家庭の皆さん、アドバイスをお願いします。

保育士のフルタイム勤務で小学生のお子さんをお持ちの方!
遅番の日の夕方はどうしてますか?

我が家はまだ先ですが、参考にしたくて聞いてみました。

今は育休中、復帰は来年4月です。復帰後は時短勤務で働く予定で、子どもが小学生になるまで時短勤務ができます。なので下の子が小学生になるまで時短勤務できますが、それ以降はフルタイムです。
フルタイムになれば最高19時まで勤務の日も出てきます。
夫はいつも22時くらいの帰宅です。
私の実家は隣の市にあり、自宅から30分位の場所なので、すぐに行き来できる距離でもないです。

毎日遅番というわけではなく、ひと月に2回くらい19時までの勤務があります。
こういう場合、ベビーシッターみたいなものに頼るのか、実家の近くに引っ越して両親にお世話になるか、夫婦どちらか転職して子どもの帰宅に間に合うようにすべきか……
世の中の共働き家庭ってどうやってるのでしょうか?!
職場の人に聞けば良いのですが、今はなかなか会う機会もないので、経験されてる方、これからの方、色々教えていただきたいです!

コメント

ままり

同じように悩んでいた時遅くまであずかってくれる学童をすすめてもらいました。

• ままり

ままり

あとうちも転職を考えています。

• 2月19日
メイ

フルタイム保育士です❗
うちも主人は20時帰宅、実家は1時間以上かかるため頼れません💦現在小3、小1、1歳の子どもがいます❗
私も遅番のときは19時までのときもあると予想してましたが、今年は運良く18時には終わるので今は学童を利用してます❗でも学童も18時15分までしか預かりがなく、遅番の日はいつもギリギリで申し訳ないです💦
来週から新しい園児がお迎えが18時半になるらしく、さぁどうしようとうちも悩んでたところでした💧子ども性格にもよりますが、うちは上がしっかりしてるので、来週からは17時に学童から歩いて帰り(学童のルールで子どもだけで歩くときは17時までと決まってます…)、そのまま留守番させようかと思ってます❗念のため家電がないのでキッズ携帯も購入しました💨日中は半日くらい留守番はザラなんですが、夕方~夜にかけて2時間近くはちょっと心配ですね…💧どうなるやらって感じです💦