※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に泣き叫び、母乳で落ち着かせているが、食欲はある。夜間断乳後も1-2時に必ず泣く。睡眠後退の可能性やスケジュールの安定性に関するアドバイスを求めています。

今週で生後9ヶ月になる娘がいます。

食欲旺盛で3回食はじめました!
というのも…
20-24の間に寝るんですが必ず
1-2の間に 起きてすごい声で泣き叫びます🥲🥲
抱っこしてもトントンしても寝ません。
マグでお茶を飲めますがマグを見せただけでも
夜中は飲みたくないのか反り返って泣き叫ぶので
2歳のお姉ちゃんもうるさくて起きてしまうから
結局そこでは母乳を上げて落ち着かせています。

お腹がすいて起きてる感じはありません。
夜間断乳も3日かけてしましたが、その後3日程度朝まで寝てくれただけでそれ以降は必ず1-2に起きて今までとはちがってすごい泣き声で泣くようになりました…。
日中は完母でしたが特に依存してる様子もなく
離乳食の時間は離乳食さえたべてしまえば咥えるだけで飲まないでお腹いっぱい。という感じです。
夜間はまだお腹がすくのかな?と思い、寝かしつけのときはミルクにしたのですが飲ませよぅが母乳だろうが変わりません。

この時期は睡眠後退が特徴なんですかね?
親の勝手ではありますが4月からの私の再就職と保育園入園に向けて夜通し寝てくれるようになるとありがたいのですが何か気になる点やアドバイスあればお願いします🥲🥲
スケジュールは大体安定してるのでコメント欄にそちらも追記してるのでよければご覧ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

スケジュール

6-7 起床 & 授乳①
8:00 離乳食①
(母乳あげるけど飲まない)
10-10:30 朝寝
12:30 離乳食② + 授乳②
(眠いのか咥えながらうとうと…)
13:00 お昼寝
(布団につれていき横に添い寝したら勝手に2時間~3時間します)

17:00 お風呂
18:00 離乳食③
20:30-21 ミルク160ml&就寝
(こちらは添い寝してトントンしないと寝ません)

この後必ず
1-2にぎゃんぎゃん泣いて起きます🥲
排泄はだいたい朝起きてからと離乳食①後にします。
日中はマグを飲んでくれるのでちょこちょここちらからマグを促して水分補給してます。

はじめてのママリ🔰

夜泣きだと思います💦
うちも最近何回か起きます😭
お昼にお散歩とか行きますか?
うちはお散歩した日はよく寝ます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、コメントありがとうございます😭✨
    うちの長女敏感なのかめっちゃ起きてママ一緒ころん!するのー!😫とか泣き出すので次女の夜間授乳なかなか辞められず🥲🥲
    お散歩というか公園は毎日行くのですが(雨の日にお買い物です♡)特にお昼寝はぐっすりになる気がするのですが夜はさほど変わりない気がします🥲🥲

何回か起きたらしんどいですよね🥲🥲💭
    子育ての上でしかたないと思いつつも仕事が始まるとなると夜に寝れないのが不安で不安で😞

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよければ離乳食や睡眠のスケジュールやミルクあげてたら量とか教えていただけませんか💦?
    育児大変お忙しいかと思うのでできればで大丈夫です☺

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

いえいえ🙌
おーわかります!
昼寝グッスリしますよね・・
うちも昼寝はほおってたら勝手に値てるのでそれ夜してくれよって思います😭笑

しんどいですよね!
うちも昨日3回起きたプラス上も起きて嘘だろってなりました🤣
もうなるようになれ・・・
って無でした。笑

うちも4月から上が幼稚園なので夜泣きまじ勘弁です😭

でもこればっかりは本人次第ですもんね・・・

逆にお出かけしない日はどうですか??🤔
変わらないですかね💦

私頭悪いんで
お昼寝するから夜寝ないんだな!と思って30分位で起こしたりしてたときもあるけど
育児本には起こすな。って書いてありました😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんですよ!
    昼寝は布団に置けば寝れるって思うのかすぐ泣き止んでニコニコしながら寝ていくから「夜もお願いします…」て感じで😂

上のお子さんも起きちゃうも同じなんですね🥲上の子が微動だにせず寝たまんまとかきくといいなぁーっていつも思ってるので共感者が、しかもこの時間帯にいて嬉しいです😂

お出かけしない日は、お昼寝が少し短いかなー☹️ってくらいで夜は変わらない気がします😩必ずといっていいほど1.2時に起きてぎゃんぎゃん奇声をだしてお布団けってます🥲笑

お昼寝ですよね😗
    私もよく「お昼寝させすぎたら夜寝ない」とかみるんですけど、お昼寝たりてないと夜疲れて寝付きと夜泣きに影響するってきいて。まさしくそっちの方が納得出来たから今は寝かせてます🤨
    あと よく夕方?にさしかかったら、夜遅くなる。とか言うけどそれも上の子はたしかにそうかもだけどまだ赤ちゃんクラスの下の子は昼寝の開始時間が遅くなったり、いっぱい寝てしまったりとかで4時に起きようが6時に起きようが8時になれば眠そうにしてて9時にいつも通り寝ていきます🧐🙁
    そしてやっぱり何時に寝ても1.2時😇笑
    調べれば調べるほどよくわかんなくなります😞🙁

• 2月19日