※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が偏食で食事が難しい。幼稚園入園前に改善したいが、自分で食べることができず、悩んでいる。好きな物だけ出しても大丈夫か不安。

2歳5ヶ月の息子ですが、偏食でまぁ食べません。(笑)
朝は食パン半分と牛乳、昼なんて麺類2本とかで😂
夜はだいたい海苔巻きご飯(ツナだけ挟める)と卵焼き。

たまーに焼き魚だったり、コーンスープだったりで
ほんともう今食べれるのがそれだけです(泣)

おやつと牛乳なら喜んでたべます😞😞
でもおやつはあんまりかなと思い野菜せんべいだけに
してます、、でも夜ご飯は食べず😱😱

出かけてておやつが無かったときも
全くもって食べません、、

離乳食終わったあたりから偏食で、、
野菜を細かくして混ぜたりとかしてたので
何か疑ってる感じで😂😂

しかも自分で食べようともせず、、(泣)
いっつもママ!って言います。
元々食が細く、体重もギリギリだったので
私があげて食べるならとあげてきたのですが💦

来年の4月から幼稚園なのでなんとか
それまでに自分で食べれるようになるのと
もう少し偏食をなんとかならないものかと、、、

最近では、まま!ごはん!ないない!おそと!ごはん!
って言われるようになりさすがに落ち込みました(笑)

毎日毎日ご飯の時間がいやで…

あ、長くなってしまったんですけど
このまま好きな物だけ出して大丈夫なんでしょうか。
栄養のかけらもない。。(笑)

コメント

rin

うちも偏食だけど、息子さんの麺類2本にはびっくりしました🤣
うちも息子の更に上をいきますね笑

我が家も私が食べさせないと食べません笑
食に興味がなく好き嫌いが多いです😱というか見た目で判断して食べません💦
最近ようやくにんじんや玉ねぎを細かくしたものは食べてくれます(牛丼やチャーハン)
でも子供が好きそうなカレーやハンバーグなどは全く💦

息子も少食でしたが、私よりお米は食べるようになりました!
でも食べさせないとだめで。

毎日、食卓を一緒に囲っているので、大人のものでこれ食べてみる?って聞く程度のことはしていこうかなって思ってます。
それ以外は今は特にせず、息子の好きな物を出そうかなって

悩みますよね😭

  • りり

    りり

    ありがとうございます😭
    ほんと、せっかく作ってもうどん2本とかもう(笑)
    食えよぉぉおって叫びたいです( ; ; )

    わかります🥺!
    見た目判断ほんとやめてほしい😱
    おいしいよ?とかゆうとめっちゃ怒ります(笑)
    玉ねぎにんじん食べてくれるんですね🥺🥺
    ほんとハッピーセットも食べないし子供か?って聞きたくなります( ˙꒳​˙ )

    自分で食べてほしいけどご飯をもっと食べてほしいのであげちゃいますよね😞😞

    やっぱそうですよね…とりあえずは私も好きな物あげておこうかなと…(泣)

    • 2月19日
  • rin

    rin

    ほんの少しずつ食べれるものが増えてきてるので、まぁ良しなのかなぁって思ってみたり、、、
    でもたまーにコンディションが悪いと食べなくなって
    そしてその時の私のコンディションも悪いと きーー!!ってなります笑
    でも食事をこわいとか辛いものにしたくなくて😭

    もう本人のペースで行ってもらうしかないですよね💦
    保育園で食べないで帰ってきたら、夜ご飯家で好きなもの食べさせる感じになるのかなぁって

    でも周りの子が食べてるの見て、自分は食べれなくても少しは刺激受けて帰ってきてくれると思いますし、少しずつ成長してくれるはずです❤️

    • 2月19日
  • りり

    りり

    わかります〜😞😞
    楽しいご飯にしたいのにこっちも生理とかだときぃー!ってなってしまいます(笑)

    ですかね😂😂
    成長を見守るしかないですよね💦
    ありがとうございます(,,ᴗ ᴗ,,) ⁾⁾

    • 2月19日
ぱやげ

うちの子も偏食です!
白飯、シャケ、唐揚げ、レタスくらいで生きてきました。笑

お菓子も限定されたものしか食べなかったのですが、プレ幼稚園に通って、出されたお菓子は食べられるようになりました!
うちの子は周りの子が食べていたら、仕方ない食べておくか🙁な感じで食べてくれるのかな?と思います。笑
入園後はお弁当なので、食べられるものを入れつつ、食べてこなかったものも入れようかなと思っています。

一回くらい厳しく食べなさい!と戦ったことありますが、
絶対に食べないし、ダメなものは「オエっ」となるので、もう好きなもの(というか食べられるもの?)しかあげていません😅
ご飯のことは幼稚園に入ってから、また考えようと思っています。

  • りり

    りり

    まさかのレタス!(笑)
    やっぱりお友達がいる幼稚園だと食べれたりするんですかね( ,,>ᴗ<,,)

    オェッてしますよね😂😂
    くっそぅ〜てなります(笑)
    そうですよね、もう好きな物だけでもいいですよね(笑)

    幼稚園でたべれなかったら可哀想かと思って頑張ろうかと思ってたんですがまた幼稚園入るときに考えます😂😂
    ありがとうございます(,,ᴗ ᴗ,,) ⁾⁾

    • 2月19日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    本当にダメだと全部リバースする勢いなので、もう食に関しては何も努力をしていません。笑
    幼稚園の家庭調査表にも記入したので、入園後幼稚園の様子を聞きながら、頑張っていこうと思います!

    • 2月19日
🐱

うちの子も偏食です😔
喜んで食べるのは、白米、食パン、のり、しらす、ウインナー、ポテトくらいです🤦
少し前まではハンバーグやカレーも好きだったので野菜をみじん切りにして入れたりできたのですが、最近はそれも全く食べません、、
うちも4月から保育園で私がいろいろ焦ってしまい、ものすごく悩んでます😭
厳しくしたこともありますが、食事に対してネガティブになってしまいやめました😢
心配になりますよね😭😭

  • りり

    りり

    わー!ちょっと前は私の息子もそのメンツでした!(笑)
    ハンバーグとかカレーって野菜隠せるのにそれすら食べないとめっちゃ困りますよね😞💦
    厳しくすればするほどご飯楽しくないですよね(泣)
    でも心配だし、、もう!ってなります😂😂
    やっぱ楽しくないとだめなんでしょうね😱😱

    • 2月19日