※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が風邪で病院に行き、処方されたシロップの飲ませ方とスポイトの消毒方法について相談しています。

今3ヶ月の息子のママです!
息子が鼻づまりに咳が辛そうなので、今病院に行ってきました!風邪だと言われ、シロップを処方されました。
そのシロップの飲ませ方なのですが、スポイトで飲ませたあと、おっぱい飲ませてますか?

その使ったスポイトの消毒ってどのようにしたらいいのでしょうか?

コメント

黄緑子

母乳の前に飲ませると飲みがいいかもしれませんね!

スポイトは、水で水洗いでも大丈夫ですが、心配から熱湯をスポイトで吸ってシャバシャバしてマグカップの熱湯に数秒つければ

  • みーこ

    みーこ

    ありがとうございます。
    朝昼晩と1日3回と言われたのですが、私たちがご飯食べる時間帯で大丈夫なのですか?

    • 11月2日
  • 黄緑子

    黄緑子

    赤ちゃんの鼻や咳の薬は食事(母乳や離乳食)に左右されないので、どのタイミングでも大丈夫ですよ!
    最低4時間空いてれば、飲ませられますので、朝頃の母乳に合わせて、昼頃の母乳に合わせて、夜頃の母乳に合わせて...。
    眠気が出るので、寝かせたいタイミングの前にあげるのもあり!

    • 11月2日
はにまる

シロップの後、白湯をちょっと飲ませてました。
スポイトは水を替えて何回かシュポシュポ中を洗って自然乾燥させてました。

  • みーこ

    みーこ

    白湯は哺乳瓶でですか?
    息子もう哺乳瓶受け付けてなくなってきまったのでどうしよーと思ってました!

    • 11月2日
  • はにまる

    はにまる

    スポイトをちょっと洗ってスポイトであげてました。口の中の薬が残らなければ良いかなと思ってたのでゴクゴク飲むほどではないです。

    • 11月2日
まさこ

お腹がいっぱいだと、しっかり飲めない事があるから授乳の前にあげてくださいと薬局で言われました💡
娘は授乳前でお腹が空いてる時にあげると怒っていたので、授乳して落ち着いてからあげてました。授乳してすぐだと薬が嫌でえづいて戻しそうだったので。
消毒も聞いたら、神経質にならなくても大丈夫ですよと言われて、前後にコップにお水を入れてシュポシュポしてました💡

はっちん

うちもいまシロップ飲み中です☆
4時間間あければいいと言われたので、適当にいい時間にあげてました^^;
スポイトも水ですすぐだけでいいと言われたので、さっと洗ってました☆
うちは食後にあげてました!おっぱい前に飲ませたら、その後おっぱい嫌がったので!
一応食後だけど、空腹時でも大丈夫と言われたので、お子さんやタイミングいい時に合わせて飲ませてでいいと思います^^