※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん。断乳に向けて授乳を減らす方法について相談です。離乳食はしっかり食べているが、授乳回数を減らす方法を知りたい。離乳食後に泣くことがあり、水分摂取も心配。一歳で断乳したい。

生後10ヶ月。断乳に向けた授乳の減らし方について相談させてください。

現在は3回食で、7時と12時の離乳後と19時半頃の入浴後の3回授乳しています。
 大きめbabyなのですが、離乳食は毎回160~180gくらい食べていて、体重はここ3ヶ月くらい9.8㎏~10㎏で変わりません。

一歳半から保育園に行くので、一歳で断乳出来ればと思っているのですが、どこかから一回ずつ授乳を減らしていく方法で良いのでしょうか。

離乳食後に泣くことが多いのですが、おっぱいというより離乳食を片付けられたことに泣いている感じもしています💦 
 水分がなかなか摂れないので、便秘や脱水も心配です。

コメント

ママリ

うちは4時間前後で適当な間隔で授乳してました。
断乳のきっかけは9ヶ月頭頃に
いつもは寝かしつけで添い乳をしたり、しなくてもわたしの近くで寝ていた娘がパパの上で寝てくれるようになったので授乳回数を減らすでもなく突然断乳しました。

その代わりに離乳食バクバク食べているのでフォローアップミルクを
離乳食後80ml
寝かしつけか夜中目覚めた時120ml
飲ませるようにしたらすぐ断乳できましたよ☺︎

うちもお茶だったり、水がまだ好きではないみたいですこーししか飲まないので水分補給も兼ねてフォロミにしました。

とにかく初日の寝かしつけが大変で
最初はパパと抱っこで交代しながらガン泣きを耐えていましたが
哺乳瓶拒否だった娘が
諦めついたのか味がミルクより甘くて美味しいからか
フォロミで落ち着いて
寝るようになり、今ではほとんど
飲まずに寝ます☺︎

min

ありがとうございます。
回数を減らさずいきなり断乳は、すごいですね😲‼️
 ちょうどフォロミが気になって買っていたところです🥛うちも哺乳瓶拒否ですが、マグで飲んでくれると良いなぁと思います。

私が何だか寂しく一気には止められないので💦徐々に減らしていきたいと思います。