※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

派遣で働いていて妊娠がわかり、育休産休を諦めて退職中。保険証が届かず扶養も手続き中。出産育児一時金の受給条件について教えて欲しい。

何度も似たような質問をさせて頂いてすみません😣💦⤵️

派遣で働き始めて妊娠がわかり今臨月です。
1年未満の為、育休産休を諦めて1月で退職し旦那の保険と扶養に入る為に手続き中なのですが保険証はまだ届いておらず病院には切り替え中と言ってあります。
扶養の方も源泉徴収票を提出しないと手続きが進まないみたいで、前の会社に問い合わせたら3月にならないと出せないと言われて止まってる状態です。

もう臨月なのでいつ産まれてもおかしくない状態なのですがこの場合、出産育児一時金ってどうなりますか?できれば直接支払制度を使いたいと思ってるのですが保険証も手元にない、扶養にも入れてない、前職の保険期間も1年未満だとどちらからも無理なのでしょうか?
わかる方教えて頂けると嬉しいです。
またこうゆうことはどこに聞いたらいいか教えてもらえるとありがたいです。

コメント

ママリ

ご主人の職場は主さんの収入を確認したいのだと思いますので
課税証明書などで代用できないか確認するといいですよ。

もしくは、
離職票とかではダメなのでしょうか?

• みんみん

みんみん

離職票はもうすでに出してありますが源泉徴収票をと言われています😢

この間所得証明書が必要と言われ出したのですが所得証明書と課税証明書だと物は別ですか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

課税証明書は公的なものなので、また違うのかと思いますよ。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

直接支払制度を諦めるのは難しいのでしょうか?

• 2月18日
  • みんみん

みんみん

それが源泉徴収票のかわりになるかもってことですよね?
    旦那にそれでいけないか聞いてもらいます!
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

年収を確認したいのですか?って聞いてもらうとよろしいかと思います😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

一時金はもらえますが、
    場合によっては直接支払制度は難しいかもしれませんね。

• 2月18日
  • みんみん

みんみん

1人目も2人目も直接支払制度を利用していて今回も直接支払制度を利用できると思っていたのでしっかり調べていなかった私が甘かったです😓
    制度を使えなかった場合、一旦全額負担で扶養に入ってから手続きをするって感じですよね?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよ!
    直接支払制度のほうが楽ではあるのでしょうが、
    補助の額は変わりませんからね😊
    私は上二人の時は直接支払制度がなくて、末っ子の時はその仕組みを導入してなくて、
    いつも支払って後から戻る感じでした🙆‍♀️

• 2月18日
  • みんみん

みんみん

産後というので赤ちゃんと上の子2人いて行動できるのかってのが不安なんですが手続きは簡単でしたか?
    後手続き後どれくらいで戻ってきますか?😅

• 2月18日
ママリ

任意継続は勤続1年未満でも出来ませんか?😣💦
もう扶養は無理だと思うので、任意継続ダメなら国保しか道はないかと...

• ママリ

ママリ

あとは離職票で出来ないか聞くかですかね😣
    私は離職票で退職を証明した気がします!
    その代わり失業保険の延長手続き時にも必要なので返してもらう必要が出てきますね💦

• 2月18日
  • みんみん

みんみん

健康保険資格喪失証明書と離職票は2月の始めに提出しました😢
    旦那の会社でしてもらっている保険証の手続きを辞めてもらって国保でってことですよね?
    保険証が届くのを待っている状態なのですが辞めることってできるんですね😓

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

だって3月にならないともらえない源泉徴収票ないと進まないんですよね?
    でも直接支払いをしたいとなるともう国保しかないのではないのでは?と思いますが...
    国保でもギリギリだと病院が🆖出すかもなので、そこは病院にも要確認かと思います💦💦

あとは健康保険被保険者資格証明書で直接支払い制度が出来るならば、それをもらえるかどうか聞くかとかでしょうか?...

• 2月18日
  • みんみん

みんみん

健康保険被保険者資格喪失証明書での方も自分なりに調べてみたのですが保険期間が1年以上と言うのが無理なのかな…と😓
    去年の5月半ばから派遣で働き始めてその前は4月いっぱいまで3年間違う職場に努めていたんですがそれじゃ1年にはならないですよね😓

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

資格証明書は旦那さんの会社での話しです😣💦
    もうそれすら発行できない、手続き自体進めることが出来ないとなれば国保で今から間に合えばラッキーな気がしてしまいます💦💦

旦那さんの会社の独自の健保組合ですか??
    うちの旦那は独自の組合なのでいつもいろいろ面倒です😅

• 2月18日