※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

貯金や借金がありながらも、2人目の妊娠・出産を考えている方がいます。愛犬の介護や経済的な不安がある中、旦那との意見が一致しているか悩んでいます。2人目を妊娠・出産した方の経験を知りたいです。

なんとかなる精神で2人目〜妊娠・出産した方いますか?
自分達に似た感じの方はいるのかな?と思いまして。
批判コメント(お金貯めてからの方が〜とかのコメント)は無しでお願いします。

私と旦那はなんとかなる精神で生きています🙄
貯金0、毎月赤字、借金約400万で妊娠・出産し現在息子は生後10ヶ月です。
現在の貯金は17万くらいですが、確定申告などの支払いで0かマイナスになります💦
借金は全部返しましたが、一応cicで確認したところ15万の借金がありそれを返せば借金0になります。
借金を返せれた理由は数年前に私が事故に遭いその慰謝料がつい最近入ったためです。
そして今のところ毎月赤字ではありません、ギリギリか少しですが貯金もできます。

私と旦那の理想は2歳差で子供欲しいと考えていました。
でも貯金は無いに等しいし、やっぱり3〜4歳差かなと。
私は歳の離れた妹がいて、姉妹という感じがしないのが嫌なため遅くても4歳差までと決めています。

でもうちには犬や猫や小動物などがいて、今年16歳の中型犬の愛犬の事を考えるとなんとかなる精神でもう2人目を妊娠・出産した方がいいのでは?と思い旦那もそう思うようになりました。

理由は、
・16歳になる愛犬に子供を見せたい
・妊娠・出産する時期に愛犬の介護が重なるとさすがに厳しい
・愛犬の病院代もかかる場合あり

子供が生まれたら様子を見てできるだけ私も早くせめてパートでもしてお金を貯めた方がいいと思いました。
愛犬は走る時はいまだにダッシュで走りますが、だんだんと衰えてきました。
さっき息子を抱っこ紐して6歳の小型犬と15歳の中型犬の散歩しに行きましたが、今まで15分で終わる距離が1時間かかりました😱

言い方悪いかもしれませんが、2人目のタイミングを見失う前になんとかなる精神で今年中に妊娠できれば…と💦
この地味にお金がない生活をダラダラとあと4〜6年くらい続けるより、2歳差にして子供達をはやく保育園にいれて私もフルタイムで働きお金を稼いだ方がいいのでは?と😣
そりゃ働くまでは厳しい生活(ただ私と旦那のご飯が質素になる、お出かけもあまりなし)が続きますが、厳しい生活を短い期間で終わらすか、地味に厳しい生活をダラダラと続けるかの違いで💦

お金貯めた方がいいのは確実なんですが😫
子供は2人までと決めているので、、

お金は頑張り次第で稼げるしなぁとか←
旦那が『やるしかない2歳差にしよう』と言うならめっちゃ不安が大きいけど、基本的に稼ぐのは旦那だから旦那が言うならいいかなとか(おい)

なんとかなる精神で2人目〜妊娠・出産した方いますか?

コメント

2児ママ

私はそこまでお金は厳しくなかったですが、
そこまで貯金もなくでも
お金のことは考えず2人産みました

最悪、旦那が休みの日もバイトしたり
逆に私がバイトしたりで
お金自体はどうにでもできると思ってます

愛犬のことに関しては
介護するかもわからない(うちの犬は介護などなく急に死にました)
いつ死んでしまうかもわからない
そのタイミングは何もわからないので
考えません

ただ、出産と愛犬の介護が重なるのが厳しいとありますが
私は2人目産まれてからの方が
介護があると大変だと思いますよ

体力もいるし私なら
なんとかしてやる精神で
早めの妊娠を望みます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護がなく亡くなるワンちゃんもいるのですね…
    たしかに育児と介護が重なる方が厳しいですよね、
    どうなるか分からないので本当になんとかなる精神じゃないと無理ですね😂
    体力大事ですよね😭
    年齢的にまだ私は若いのですが、若いのに結構体がキツくなってきたのでこれはもう早めのほうが良さそうだなと…笑

• 2月18日
  • 2児ママ

2児ママ

子供が産まれたら
    やるしかないし
    妊娠だってもしかしたら
    なかなかしないかもしれないし
    もっと言えば
    子供が本当に元気に産まれてくるのかもわからない

そうなってくると
    いつ妊活してもなんとかなる精神なのかなと思います!

それなら見失う前に
    望む時に妊活がいいです

• 2月18日
まるもち

こんにちは!

私はなんとかなる精神というか……そんな感じで年子育児をしています。
1人目の時は私はまだ専門学生の19でした。当時主人は20で会社員でした。
所謂おめでた婚です。
年齢も若く貯金もありませんでした。
私は専門を辞めたので、学資保険を崩しそのお金で車や必要なものを買いました。
毎月の給与も主人に頼りっきりで毎月ギリギリで時にはマイナスになるような生活でした。
その上、上の子が4ヶ月の時に2人目の妊娠が発覚し、昨年12月に出産しました。
今は里帰り中ですが、ミルク代等で出費もあります。
里帰り中に少しでも貯金が出来ればと思いますが、現実は厳しいです……💦
そんな中でも家を購入するかしないかの話をしているくらいなので、ほんとなるようになるのかなと思います笑

長文失礼しました!

はじめてのママリ🔰

私が、二人目を妊娠するタイミングを見失ってる人です🙋‍♀️笑

今凄い仕事が軌道に乗ってて、仕事と育児の両立に子供も私も慣れてます!ここまでが大変だったので、もう一度あれを体験するのか…って思ったら大変でも年子で産んでおきたかったと思ってます🥲
その時に授かれるかタイミング的なのもあると思うので、協力しあって頑張ろう!というのならいいのでは?と思います!
保育料とか小さいうちはかかりますが、本当にお金がかかる学生になるまで頑張れば!と思います!
無責任な事言えませんが🥲

はじめてのママリ🔰

貯金0毎月ギリギリ
借金70万
奨学金200万くらいで
一人目妊娠しました🥺
借金終わってから
2人目3人目産み
2人目からは
2ヶ月で働いてます。
私も出産してすぐ
頑張って働けば
なんとかなると思ってました
でも今は次男が弱く
入院繰り返したり
まったく仕事にいけません。
もう少しお金を貯めてからに
すればよかったと思ってます😔
そこも考えた方がいいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これも批判になりますかね😭
    すみません😭

• 2月18日
しむ

いいと思います🥰何とかなる精神!
うちも似たような感じです。
欲しいと思ったときに必ず授かれるものでもないので😊

借金はないですが、私も夫も自営業。
安定とは程遠い、その日暮らしです。
無計画、無謀だと思う人もいるかもしれませんが、それぞれの生き方、産み方があっていいんじゃないでしょうか😊

私は身内を病気で亡くしていて、自分も明日死ぬかもしれない、と思いながら毎日生きています。
何が起こるか誰も予想は出来ませんから、計画的に生きることってそんなに大事かな?って思ってます。

なんとかなる精神じゃなくて
なんとかする精神!ですよね😊
子どもを不幸にしないように、私に出来ることは全部やります!だから2人目を産みます!3人目も目指してます😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

住んでる地域、ご主人の年収、保育園が入りやすい地域なのか、すぐ仕事が見つかるのか、によると思いますよー!

何とかなるさ精神って大事かなと思いますが、動物って色々お金かかりますし、万が一の時と出産が重なって出産費用が出せないとか、最悪の事態を想定しての計画も大事かなーと思います。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

なんとかなる精神で子供2人連れて離婚しました😂😂
貯金ゼロ、育休中です笑

はじめてのママリ🔰

金銭面、同じ感じです🤣
なんとかなる精神で2人目出産しました😊悔いはありません!

はじめてのママリ🔰

私は2人目の息子が病気で一歳までに3回手術しました。付き添い入院等で上の子を実家に預けたり、色々大変でした。

極端ですが、産まれてくる子が健康元気とは言い切れません。世の中絶対なんてないです。

なんとかなる、大事だと思います。
でも、なんとかなる、と思える環境にあるか、これは親としての責任だと思います。
ワンちゃんもいるなら尚更のこと。
みんな命あるものです。

鬼嫁

色々な意見もあると思いますが、「なんとかなりそう!」「今ならいける!」「ほしい!」って思った時が、その人にとっての絶好なタイミングなんだと思います!
2人目授かれますように🥰

h.s.mama♡

貯金も本っ当に無いし、借金あり、奨学金あり、ローンありです😰😰😰
もう少し貯金貯まってからってのも考えましたが、私や旦那の仕事のタイミングや年齢を考えて、今しかない!
まぁなんとかなるでしょ〜って2人目を妊娠出産しました😅
手当もまだまだ入ってこないし、不安はありますが…
元気でいればなんとかなるかなと思ってます😅

貯金ほぼないし毎月後払いにしてるのもありますがどうしても2歳差、出来れば北海道なので冬生まれは避けたくて急いで妊活しました🤣
私自身母子家庭で生活保護受給者の家庭だったけどなんとかなってたので、生活保護の人よりは稼いでるしなんとかなるべ!と旦那と二人で言ってます😂
大学まで費用工面するつもりないです。笑
大学からは自分でどうにでもできるんだから、入りたいなら奨学金前提で行ってもらって本当にきちんと通いつめたなら奨学金分卒業のときに渡すつもりで居ます🤣