※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園の献立で未経験の食材は家で試す必要があるかどうかについて質問があります。

保育園に通われているお子さんがいる方に質問です!

献立表に材料が書いてあり、食べたことのない食材はご家庭でお試しください、というのが基本ルールだとは思うのですが、必ず家で食べさせて試してますか😂?

正直保育園でデビューなやつも多いです。
プルーンとか…笑

アレルギーが心配なものはもちろん家で試しますが…

コメント

mam🔰

アレルギー出そうなものは家ですが同じく保育園デビューなもの結構あります😅

• まる

まる

同じ方がいてよかったです😂

• 2月19日
イリス

うちは下が1歳入園だったのもありますが、すべて試しましたよ。
給食で使われる材料一覧ってのが配られて、試したものはレ点チェック。チェック入っていないものは避けて提供されるそうです。

• まる

まる

上の子は0歳児入園(下の子も今年4月から入園)だったので、1歳までに献立で使われる食材一覧はもらってそれは全て試しました!
    そのあとの給食&おやつは、1ヶ月ごとに献立表(食材一覧)が配られるので食べたことのないものはご家庭で試してみてください。と😂
    プルーンとか…家では食べないし…ってなりました😂
    チェック入ってないものは避けるってすごいしっかりしてる園なのですね😳
    アレルギーがなければ個別には作ってもらえません💦

• 2月19日
beak

読んで、あ、やってなかった!って思いました😳

一応、アレルギー出そうな食材については離乳食の段階が進む前にチェックリスト渡されて、家で試さないと次に進めないことになっていたので、家であげました。
それで安心して、献立表の食材チェックしてなかったです、、!

確かに献立表に材料書いてあるので、そのためですよね😅💦
まあ、家でもかなり色々あげたので、だいたい大丈夫かなーとは思います😅

• まる

まる

わたしも上のイリスさんへの回答のように離乳食の段階での食材一覧はすべて試したんですがその後が😂💦
    下の子も今年4月入園なので離乳食ハイスピードで進めてます🤣

• 2月19日