※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibiki
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係で孤立している悩みがあります。自分より年上のお母さんたちとの距離が気になり、情報交換はしたいけど話しかけづらいです。子供が孤立するのも心配です。

嫌な気持ちになる方がいたらすみません。

4月から上の子が年少になり幼稚園に入ります
いまプレに通っているんですが、
明らかに自分より年上の方、自分の母親ぐらいの方
ばかりでどうしても間に入っていけなくて、
孤立してます。

自分より10〜20個下のお母さんと
仲良くしたり、仲良くしようとおもいますか?

勝手な思い込みですが、近寄りたくない、
近寄りづらいと思われてそうで
自分からもなかなか話しかけられないです。
(上の子の他に下が2人いるので余計変な目で見られてるのかなと思ったり…)

別に友達とかいらないですが、
やっぱり情報交換とかしたいですし、
子供が孤立するのも嫌で…

コメント

マサラタウン

恐らく私がその年代に当たると思いますが、正直年齢は関係ないかな,なんて思います!
逆にこんなおばさんと仲良くなってくれるかな???ですよ☺️
うちも4月から下の子が幼稚園入園です。
幸い上の子繋がりの子やうちと同じような保育園からの転園組もいるので少しは安心ですが、ビビってもいます…

  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね!なんかもう入っちゃいけないような空気感が勝手にあって、ビビってます🤣

    • 2月20日
まむー

私もプレでは他の保護者の方とは全然話さなかったですよ☺️
子ども同士が仲良くなれば自然と話したりするようになるかなって思います😆👍🏻

  • hibiki

    hibiki

    そうですよね!
    子供に任せてみます🤣

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の子が入園した時
21歳で周り年上しかいなくて
上の子が2歳になるまで
誰とも喋ったことなかったです😅
わたしが人見知りなのも
あるかと思いますが....
息子が2歳半くらいの時に
やっとママ友1人できました😂

  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね!
    1人でもいいから欲しいです😂
    頑張ります😂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

10個下でも20個下でも仲良くなれるなら仲良くなりたいしお話したいですよー☺️
…といいつつも保育園のママさんて何かこう壁があるような感じで💦
全然仲良いママさんできません(涙)

  • hibiki

    hibiki

    そうですよね🥲
    私も話しかけてくれればって感じなんですが、きっとお互いそう思ってるんですよね😂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

年齢はあまり関係ないですね。
ただ年少くらいになると、やっぱり同性の子供がいるママさんの方が話しやすいです。

無理に話す必要はないので、感じよく挨拶はしといて印象さえ良ければ、何かタイミングがあれば話したりすると思います。

20人いたら合うママさんが一人いれば良い方ってくらいに考えてますよ。

  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね!🙇‍♂️
    挨拶頑張ります!!!

    • 2月20日
ママリ

10個上くらいのママさんなら沢山いますが、別になにも抵抗なくお話ししますよ🥰目立って1人超若いとかだと、たしかに話しかけ辛いかも?
私は髪も暗いし、すっぴんで眉毛は元々あるし、服装も地味なので目立ちません笑

  • hibiki

    hibiki

    今は今までより髪も暗い感じにしてます!
    でもどうしてもノーマルは
    抵抗があって結構化粧しちゃってるからかも知れません😂
    服装も普通だと思いますが、
    周りに合わせれるように頑張ります😂😂

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    だんだん下のお子さんが園に入ると、自分も園の中で長い方になってくるので仲良しのママもできますよ😌焦らず😊それにコロナなので下手に誘われても断りづらくなるので笑

    • 2月20日