※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

育休後、時短勤務に変更した方の復帰後の評価についてお聞きしたいです。残業がなくなり、評価が下がる可能性はありますか?

育休後、職場復帰した方(できれば時短勤務に変更された方)にお聞きしたいです🙇‍♂️

復帰後は同じように仕事していても評価は下がりましたか?
もちろん、会社によるとは思いますが…

育休前はたくさん残業もして、件数もこなして(事務です)一番いい評価をいただいていました。
復帰後は時短で残業は無しになります。

変わらず頑張って仕事したいとは思いますが、やはり評価は下がるんでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ

どんな評価なのかにもよりますが、
私の職場も子供ができたら残業は一切無しになり、やることが残っていても帰りなさい!やっとくから!って言ってくれてます!!
自分自身評価下がったとは思ってませんが、どんな評価かお聞きしたいです!

• 🐼

🐼

わかりづらい質問でごめんなさい💦
    具体的な人事評価です。(ABCとかで昇給率やボーナスの額が決まる評価です)
    産休前はa評価を貰ってたんですが、復帰して時短になったら同じようにやってても評価は下がるのかなぁと気になり質問させていただきました。

• 2月18日
  • 🐼

🐼

私の職場もそんな感じです!ただ仕事が個人に紐付いていなくて、締め切りまでに全員で終わらせるみたいなタイプの仕事です。。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ボーナスの評価とかですかね?
私の会社は基本自己評価からの上司との面談で再評価って感じなので特に下がりも上がりもせずでしたよ☺️
シフト制の仕事で、できるだけ土日でたり、残業できるときはしてました🙌
残業なんかはできなければ出来ないで業務中しっかりすることしてれば大丈夫だと思います!

• 🐼

🐼

はい、そうです!
    私の会社もそんな感じの流れで決まります!上りも下りもしなかったんですね😌
    残業しないことで評価されないんだとしたら嫌だなと思ってしまい💦
    コメントありがとうございます😊

• 2月18日
ままり

復帰後の時短勤務してます☺️
ボーナス時は時短勤務としての評価を受けました!結果言うと産休前と変わらずです😌

ただそもそも時短勤務だとボーナスの額も減るので、もらった額は下がりましたが😂

• 🐼

🐼

返信ありがとうございます😊
    評価は変わらずだったんですね✨よかったです🍀

額が下がるのは仕方ないとして、評価までされないのは悲しいなぁと思っていたので安心しました!

• 2月18日
りる

0歳児クラスから復職して最初の1年近くは評価上がらなかったですね…いい評価をから普通って扱いです💦
子供の事でやはり遅刻早退や急な休みもあって個人評価は育休前より下がりました。
復職初年度は私も仕事の勘を取り戻すのに必死だったので納得といった評価です。

そのあとは子供も体調崩すこともなく、2年目を過ぎた辺りから少しずつ評価上がってきたので今はほぼ育休前と評価変わらずです。
有り難い事に昇給も昇格もしていただきました。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊!
    やはり最初から復帰前と同じように…とはいきませんよね😢
    実は育休前の評価が良かったので昇給試験の話が来ていまして…
    試験を受けるのは難しいので断ろうと思うんですが、復職後評価されなかったらもうチャンスはないのかな?と思うと少し悩んでいました😔

が、しっかりやっていればまた評価していただけると聞いて安心しました🍀教えていただきありがとうございます🥰

• 2月18日
ままり

私は1年復帰してまた育休中ですが、復帰中の評価は上げてもらえました。昇給もしてます。
仕事内容が変わったので、そこをアピールしました!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    すごいです、評価上がったんですね🌸
    アピールは大事ですね🥰
    聞いて勇気が出ました☺️

• 2月18日
  • ままり

ままり

ブランクあるけど謙虚にこれだけ頑張ったよ!と、アピールのやり方次第ですかね😅
    私も事務ですが、事務員ってアピール難しいですよね💦
    皆さんどんな風に評価シート書いてるのか知りたいです🤣

• 2月18日
  • 🐼

🐼

結局自己評価次第ですよね😅
    ほんと事務って書くの難しいですよね!
    私は細かーく点数を分析して、ギリギリA評価になるように自己評価付けてるのと、上司が理系の男性なのでわかりやすいように数字で達成率とか処理件数とか書いてました!🤣

同僚にちらっと聞いたらそこまでちゃんと書いて無いって言ってたので、よく見えたんだと思います。笑

• 2月18日
  • ままり

ままり

さすがです!
    上司が好きそうな感じ出すのが1番良いですよね🥺笑
    人と違うことしたら目につくのは就活の時と同じですね😅✨

• 2月18日
k.aaa

ざっくりですが、産休前と変わってません!
時短でもフルの方と同じ件数こなしてるから…というのもありますが💦
復帰後は子供の体調不良で休みがちでしたが、そのあたり理解のある会社なので、人事考課には響きませんでした😊

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️
    うちも育児には理解のある会社なので大丈夫とは思いますが…時短だからという理由で評価下げられたらモチベーション下がるなぁと心配でした💦
    フルの方と同じ件数こなしてるの、凄いです!
    ちなみに何時間くらい時短されてますか?

• 2月18日
  • k.aaa

k.aaa

2時間まで時短OKなので、最大限活用させてもらってます!少しずつ時間を延ばそうかな〜と思ってます✨
    ただでさえ時短でお給料かなり引かれるので、評価下がらないように必死です🤣💦

• 2月18日