※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りが遅い場合、ハイハイやつかまり立ち、一人歩きも遅れる可能性があります。4ヶ月の息子がまだ寝返りをしていない場合、その後の成長も遅れるかもしれません。

寝返りが遅かった赤ちゃんはその後のハイハイやつかまり立ちや一人歩きの時期も遅かったですか?
4ヶ月の息子は最近、ようやく身体をねじり出したかと思ったら全くねじらなくなり(T . T)寝返りはまだまだ先そうです…

コメント

ゆまり

息子は、6ヶ月過ぎにやっと寝返りをしましたよ!その後すぐ寝返り返りが出来るようになりました。

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きは全て一気に7ヶ月の終わりにやり出しました。

寝返りが遅かったので他も遅いのかな〜と思いましたが、他はむしろ一般的な月齢よりも早かったですよ✨

  • きなこ

    きなこ

    すごーい!伝い歩きまで一気にしたんですね。今まで力を溜めてたんですかね‼︎
    寝返りの気配てありましたか?いきなりでしたか?
    うちは最近反り返る様になったんですがここ2日くらい一切反り返らなくなりました。仰向けでバタバタしてます(>_<)

    • 11月2日
  • ゆまり

    ゆまり

    寝返りの気配、ありました!急に体を横向きにするようになったので寝返りも近いかな?という感じでした✨確か、横向きになるようになってから2週間くらいで寝返りデビューした気がします!

    • 11月2日
  • きなこ

    きなこ

    詳しく教えていただきありがとうございます!1週間前くらいに横向きし出したんですが2日位前から一切しなくなりました(>_<)まだかかりそうなので気長に待ちたいです!

    • 11月2日
まぁたん♡

個人差があるとは思います(^^)✨
うちの子は寝返りができたのは6ヶ月頃でした(^_^;)
今は1歳前で伝い歩きしてますが、まだ1人でたっち、歩いたり派できません。ハイハイも四つん這いはほとんどせずほふく前進状態です!笑
初めての子供だと成長のこと周りと比べてしまったり、気になりますよねー💦

  • きなこ

    きなこ

    6ヶ月でできる様になるといいな!伝い歩きしてるんですね♡
    私は周りと比べてばかりのんびり息子にヒヤヒヤしてます(>_<)
    寝返りは突然でしたか?うちは突然反り返えるようになったと思ったら一切しなくなりました。

    • 11月2日
  • まぁたん♡

    まぁたん♡

    寝返りは徐々にできるようになりました\(^o^)/

    • 11月3日
  • きなこ

    きなこ

    何度もありがとうございます!

    • 11月3日
mm.7

寝返り7ヶ月でしたが、

おすわり5ヶ月
寝返り返り6ヶ月
ハイハイ7ヶ月
つかまり立ち7ヶ月
一人歩き10ヶ月

でした🙆
寝返り以外は早い方だと思います☺

  • きなこ

    きなこ

    おすわりや寝返り返りの方が早かったんですね!一人歩きの10ヶ月は早いですね!
    溜め込んでたのかな。
    寝返りは突然でしたか?徐々にでしたか?

    • 11月2日
  • mm.7

    mm.7



    寝返りは突然でした💡
    むしろ、偶然?って疑いました(笑)
    寝返りしないで成長していく子もいる位なので(←姪っ子がそうです)気長~に待っていて大丈夫ですよ🎵

    • 11月2日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    本人のやる気の問題なのかな…!
    心配ばかりしてしまい気長に待ちたいです。
    寝返り後の成長が立派で希望がでました✨

    • 11月2日
しほ

同じです‼うちの子も、4ヶ月ですが、まあーったく寝返りやる気ZEROです(笑)
周りが早い子ばかりなので、心配してました😅
便秘症なので、毎日うつ伏せはさせるようにしてます!
母子手帳の曲線には、4~6ヶ月で寝返りと書かれていたので、とりあえず子供に任せてます(笑)

  • きなこ

    きなこ

    うちもうつ伏せはさするようにしてます。うつ伏せも苦手そうです。
    気長に待たなきゃ何ですけど心配してしまいます(>_<)

    • 11月2日